2022年10月18日火曜日

老後はどこ?議論再燃 27 妄想老後生活 @ サンフランシスコ①

サンフランシスコはアメリカ国内で一番高い市だそうだ。

つまり、生活費が一番かかる場所らしい。

2位以下はニューヨーク市、オークランド(カリフォルニア)、ボストン、ワシントンDC、サンノゼ、シアトル、ホノルル、LA、サンディエゴが続く。

2015年、つまり12年前にこのマンションをミッション・ベイに買った時は、本当に嬉しかった。

SFジャイアンツのファンなので、球場まで10分歩いていつでも行けると思ったのだ。

マンションの建築が始まった頃
目の前は入り江にハウスボートが並ぶ

これで東京に住むのと同じように、歩いて行けるところはたくさんあり、電車やバスでの移動も簡単だとも思った。

この入り江はSFジャイアンツの球場につながり、
カヌーに乗って楽しむ人が多い

マンションから歩いて5分のところにMUNI(路面電車)の停留所がある

部屋の窓から見る入り江の向こう側に建つマンションと、その向こうに見えるセールスフォースタワーも、夜になると色が変わる。

東方向には球場とベイブリッジが見える

レストランまでも歩いていけるし、夜近所に散歩し入り江に浮かぶボートを見るのも好きだ。

球場のすぐ横

マンションから歩いて3分のところには、キッチンカーが集まる区画があり、色々な国の食べ物がある。

いつもラーメンのお店が一番人気

今日はまずマンションから南方向にあるドッグパッチ地域にある、人気パン屋さんNeighbor Bakehouseまで歩き、買ったパンをテラスで食べたあと、フェリービルまで行くことにした。

大人気のベーカリー

フェリービルまでは、ベーカリーから歩いて2分の20th Street駅からMUNIに乗り、8つ目のEmbarcadero駅で降りる。

マンションの最寄り駅は4th & King駅

そこからフェリービルまでは歩いて4分。

フェリービルからサウサリート行きのフェリーも発着する

フェリービル周辺とビル内のカフェ

もう少し足を伸ばせばフィッシャーマンズワーフまで行けるが、今日は船を見たり潮風に吹かれたあと、歩いてマンションまで帰ることにした。

ごくたまにマンションから
ィッシャーマンズワーフまで歩く(5キロ弱)

フェリービルからの帰り道は、3.2㌖で徒歩だと40分。

船を見ながら歩く

サンフランシスコはいつも涼しいので、歩くのは苦にならない。

4th Streetからマンションまでは公園を抜け、ドッグランを横に見ながら玄関に到着。

ドッグラン

コンシェルジュデスクはマンション1階の東口と西口にそれぞれあり、駐車場、外回りと24時間、数人のセキュリティスタッフが見回っている。

東口玄関からFOBという小さなデバイスを使って建物に入った。

部屋のある階でエレベーターを降り、廊下に出る。

この時点で毎回腰が抜ける

1. 何とも羨ましいロケーションのマンションだったのですね。物価が高いのが玉に瑕ですが快適な老後生活を送れたと思いますが??...投機物件としても価値が有りそうですしね。
    隣の芝生は青いじゃないですが日本での生活も、それなりの閉塞感というかコロナで若い人のやる気も失せているというか最近は高齢者に対して冷たいオーラーを出していますから(^^:)
    ましてや都会は尚更かもです。サンフランシスコシリーズは続く!?ですよね。
    楽しみにしています。

1. danmamaさん、
      サンフランシスコは、ゴールデンゲートパーク近辺や、ノブヒル地域など高級な地域には大邸宅も多いですが、私は野球が好きなのでこの地域(Mission Bay)が好きでした。ここを買った2014年はまだ高騰する前だったのですが、2020年2月に売り、3月にロックダウンが始まりました。タイミング的には良かったと思います。
      日本は国民年金納付延長案が出ていますね。若い人がやる気出なくなってしまうのは当たり前ですよね。高齢者に腹が立つのもわかるような・・・
      はい、サンフランシスコシリーズ続きます^^
      楽しみにしてくださってありがとうございます!

2. こんにちは。今のサンフランシスコは、物価高1位で
    観光なんてとんでもない!ということを知りました。

とても立地の良い場所にお住まいだったんですね。

画像を見たら、思い出スイッチがONに。
    あの付近は、生まれて初めて一人で滞在した街なんです。
    MOMA近くのホテルに宿泊し連日、美術館や教会、港、公園、トレジョなど、
    街歩きをしたの昨日のように思い出しました。
    あまりにも懐かしくて思わずGoogle mapの画像で街歩きをしちゃいました。
    もしこの頃にお目にかかっていたら、サンフランシスコもまたひと味違った滞在になっていたかもなんて妄想をしたりして。
    続きを楽しみにしています。
    けい

1. けいさん、
      こんにちは。今のサンフランシスコは物価高1位で、犯罪も増えました。
      このマンションは、息子夫婦が私たちに家賃を払いながら住んでいたんですよ。でも、孫1が生まれたので、それから泊まり込みで手伝うことが多かったのです。で、よく街を歩きました。時々はバギーを押しながら。
      あの頃はこのマンションで老後を過ごそうと思っていましたが、だんだん、ここには住みたくないと思い始めたんです。日本の方がずっといいです。

MOMA近くに滞在してらしたんですか!便利なところですよね。ショッピングモールも近いし、トレジョもありますね。Google Mapで街歩き、楽しいですね〜。
      本当にこの頃けいさんと知り合うことができていたら、一緒にフェリービルとかまで歩くこともできたかも^^
      はい、続き書きますね。楽しみにしてくださってありがとうございます^^

削除
  3. フィッシャーマンズワーフまで歩けるなんて夢のようなロケーションですね。昔あそこで食べたクラムチャウダー(くり抜いたサワードゥに入ってる)が美味しくて感動しました!また食べたいと思いながらもう30年以上、まだ再訪できていません。まだ元気に歩けるうちにサンフランシスコでたくさん食べ歩きしたいです。みきみぃさんのブログを読んでいると行きたいところがどんどん増えていく〜〜^0^

1. akikoさん、
      フィッシャーマンズワーフ、ユニオンスクエアは30分前後、あの曲がりくねったロンバートストリートまでも歩こうと思えば1時間で到着できます。サンフランシスコは小さな街なので可能なんですよね。ただ、そういうところに何度も行きたいかどうか、が老後生活を考える上での焦点ですね。
      その辺りは@サンフランシスコ②で書きますね。
      私も初めてあのサワードゥの中に入ったクラムチャウダーを食べた時は、息が止まりました。目からもウロコが100枚ぐらい落ちましたよ。あれは初めて食べると感動モンですよね。
      応援ありがとうございます^^ ぜひぜひサンフランシスコに来てください!

削除
  4. SFのベイ側はこんな感じなんですね! こんな便利で景色が良い土地は銀座位の値段じゃないでしょうか? このベイカリー行ってみたいです。 領事館へ行くと、Embarcaderoセンターとフェリービルディングはセットで周ります。グルメなお店が沢山でワクワクしますよね。ただ、東京と比べちゃうと店数は限られてて、住むとなると飽きてきちゃいますね。東京の商店街やデパ地下は無限にあるのでやっぱり日本ですね笑 でもサンフランシスコ妄想も楽しみにしてます。

1. ちび猫さん、
      確かにSFは景色いいところが多いです。夜も綺麗だし、できることはサンノゼとは比べ物にならない。でも値段は飯田橋より安い!以前調べたら、飯田橋新築駅チカマンションが、SFの1.5倍ぐらいの値段だなあ、と思った記憶があります。
      ちび猫さん鋭い!^^ おっしゃる通り、東京に比べるとSFでは行きたいところ、できることがものすごく限られていて、2、3年住めば充分という感じ。東京の商店街、デパ地下の足元にも及ばないと思います。
      楽しみにしてくださってありがとうございます。サンフランシスコ妄想は1、2日中には更新しますね。珍しく先週今週と忙しくて、なかなかブログ書く時間がない〜^^;