2022年3月29日火曜日

日本での生活 2/2

京都に移動する日は、まずコロナ検査から始まった。


その前日には、丸の内のおしゃれなレストランで、タコスなんか食べたんであるが、これが美味しいのなんの!


日本人は、他国の食べ物をアレンジして、より一層美味しくするんだなあ、と改めて感動。


1個400円x2で800円のランチ


さて、コロナ検査の話に戻るが、このiHealthのものは、評価の高いもので、アメリカでは保険で毎週一人2回分がカバーされる。



日本には他のブランドのものも含めて、22回分の検査キットを持参した。




無事陰性結果が出たので、新幹線で移動する。



去年の5月に移動した時(ガラガラ)と違い、新幹線は6〜7割ほどの乗車率だった。




京都では、人出の少ないところを選んで観光することにした。


これは宇治平等院のすぐそばのスタバ
テラス席で、花かごのパンとスタバカプチーノでくつろぐ


宇治平等院はあまり好みではないので、近くの神社に行くことにする
宇治川はかなりの水量だった


恵心院(ここは花の寺として隠れた人気スポット)




この花筏は咲いたら、筏の形がかわいい(らしい)

宇治上神社は日本最古の神社建築



そして、翌日は洛北にも行ってみる。



叡電で行く鞍馬寺は、雨の中とても寒かった


そして、突然だが、ここで帰り(京都⇒東京)の新幹線の中で食べたお昼ごはんの写真になる。




なかなか美味しい料亭(どこの?)弁当だったが、味が混ざらないように、と入れられた5つものプラスチック容器にちょっとしたストレスを感じる。



が、ここで自分がしたことにもストレスを感じる。




京都駅新幹線改札内にある、近鉄線改札口側の駅弁屋さんでいつも買う寿司おにぎりセット。



それがない!!



大好きな寿司おにぎり3個セットには、穴子、鯖、鮭、と3種類の具材が、それぞれすし飯のおにぎりに入っている。



しかも、「自分であとで巻く海苔」スタイルではなく、最初から巻いてある海苔がいい具合にしっとりしていて、美味!



もう棚には、その寿司おにぎり3個セットのスペースさえなくなっている。



残りの数日でどんなに美味しいものを食べられても、この寿司おにぎり3個セットが食べられないと、私の日本旅行は失敗だと言えよう(大げさ)。



仕方なく、焼鮭寿司おにぎり単品と料亭弁当を買って、失意を感じながら新幹線ホームに上る。





すると、ホームの小さな弁当売場に寿司おにぎり3個セットがあるではないか!




どうする!?



どうする!?



どうする!?


いやあ、これしかナイっしょ

4 件のコメント:

  1. 寿司おにぎり3個セットがあってよかったですね!お弁当も美味しそう❤️
    完食されましたか?^^
    私も帰りは京都から新幹線で東京へ行くのでお寿司おにぎり買います。「新幹線のホーム」とメモしておきましたー!

    PCRテストは陰性でした、これで無事に日本行き飛行機に乗れます。
    日本からもブログにお邪魔させていただきますね。
    それでは行ってきます^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      お返事遅れて申し訳ありません!
      なぜかコメントのお知らせメールが来ていなくて、今ブログ更新しようと思い、開けてみて判明!
      無事日本に到着されたことでしょう。akikoさんは、帰り道京都から東京ですか。
      はい、お弁当、おにぎり3個セット、鮭のおにぎりとお昼と夜でほぼ完食しましたよ^^;
      おにぎりセットは新幹線のホームにありましたが、以前は近鉄電車側改札口近くのお弁当屋さんにありました。
      どちらかにあるといいですね。
      でも、京都駅はお弁当も美味しいですよ〜。ということで両方試したくなるのです。
      京都駅のお弁当で料亭たん熊のがあればオススメです。
      あ〜、もう私も日本行きたい。
      6月と10月のチケット予約しました。
      日本楽しんでくださいね〜。

      削除
  2. はい、無事に日本入国することができました!
    飛行機は混んでいたのですが、ほとんどが乗り継ぎの人たちだったからか入国はわりとスムーズでした。
    念の為3日間ホテルに滞在して今は実家です・・・毎日家の片付けや料理、母の病院通い等、自分の時間はまったくありません〜〜(涙)
    あ、桜は綺麗です^0^ お花見には行ってませんが、近所を歩いているだけでも綺麗な桜が見れて癒されます。

    6月と10月にも日本へ行かれるのですね!!
    楽しみですね^^
    その頃にはもっと日本入国が簡単になっていますように。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      以前はあんなに簡単に日本入国できていたのに、今は色々と手続きがあって大変ですが、無事入国できて良かったですね!
      飛行機混んでいましたか。私の飛行機もほとんどの方が乗り継ぎの人たちでした。
      お母さまのお世話大変ですね。自分の時間が全くないのも辛いですよね。すごくわかります。
      でも、お母さまは娘がそばにいてくれる、というだけで幸福を感じていらっしゃるでしょうね〜。
      今年の桜はどこも本当に綺麗と聞きましたよ。

      6月は父の7回忌なので(何も特別にしませんが)、親戚と会おうかなと思っています。
      10月は特典旅行の必要マイル数が増える前に、一応チケットを予約しておこうと思ったので、とりあえず、という感じなんですよ。
      介護の中で少しでもご自分の時間を見つけながら、美味しいものを食べてくださいね!

      削除