2022年3月3日木曜日

出発までカウントダウン

数年前、息子たちが話していた。


日本がほんの数十年前まで、徹底した軍国主義の国家だったと知ってびっくりした、と。


日本人が第二次世界大戦中どんな体験をしたか、言葉が通じさえすれば、じじ(私の父)から詳しく聞くことができたのに、と言っていた。


後にも先にも、その時ほど息子たちに日本語教育をしなかったことを悔いたことはなかった。



昭和18年には全国の動物園の猛獣が殺され、供出という形で飼い犬もお上に差し出し、殺処分された。


なんと狂った世の中だったのか。


父も出征する時、見送りに来た両親とはもう二度と会えないだろうと覚悟した、と言っていたが、祖母の悲しみは如何ほどだっただろう、と想像もできない。


戦争を仕掛ける国も、侵略される国も、犠牲者が出る。


どちらの国の兵士たちも戦場に行きたいはずがない。


これ以上の争いは、決して起こしてはならない。


それを全ての戦争体験者が、若い世代に語り継いでほしい。


孫ズたちも安心して暮らせる世の中であってほしい


コロナ禍において、日本出発前はそうでなくとも不安感が募るものだが、戦争、核、アメリカの国内状況、と不安材料ばかりで、心がザワザワする。



そこにもってきて、今朝はストレスフルな朝だった。


昨日受けたコロナ検査。


最初はこのクリニックで検査する予定だったが、翌日結果判明を保証しない、と書いてあることが心配でやめた。


結局去年日本帰国のための検査を受けて、英語の証明書を発行してくれた近所のクリニック、ここで今年も受けることに決めた。


しかも、今年は殆どの保険会社が費用を支払ってくれる、ということで私のカイザー保険も検査費用をカバーしてくれる。


つまり無料。



そして、検査結果は14時間後に出た。


それをユナイテッド航空にpdfで送る。


ユナイテッドのサイトでは、パスポート情報、コロナ検査証明書、ワクチンの記録、入国条件を満たすための書類をpdfでアップロードし、条件を満たしていれば旅行オッケー!となる。


アップロードした時点で黄色になり、書類が認められれば緑色、認められない場合は赤色になる。

全てがこの緑色にならないと搭乗できない


全てが緑色になったら、出発24時間前にはチェックインできる。



去年まではとても簡単なペーパーワークだったので、今回も鼻歌交じりでアップロード。


が!!


全て拒絶された!!


出発まであと48時間😨

6 件のコメント:

  1. な、なんですとー!!出発48時間前に拒絶するなんてどういうことでしょう!
    再提出して大丈夫だったことと思いますが、本当にストレスフルですよね(怒)

    それにしても下のお孫ちゃんのアキくん、体がやわらかいわー。
    私はあの半分も足が上がりません^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      もう今回は去年の4月、一昨年の8月に比べて格段に入国のための審査が面倒になっています。
      とにかく空港のカウンターに行けば大丈夫よ〜、なんてユナイテッドの職員に言われても、信用できないし。

      あの写真は、アキも一緒にお風呂に入りたいのに、アキはダメ、とヒロが意地悪をしている写真です。
      確かにまだまだ体が私たちより柔らかいかも〜〜^^

      削除
  2. こんにちは。いつも拝読させていただいています。
    2か月後にベイエリアから日本へ帰国する予定ですが、どちらのクリニックで(コロナ)検査されましたか?サンフランシスコ領事館に紹介されているクリニックは高額なので、なるべく安くて、日本の条件に合う検査をしてくれるクリニックを探しています。

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、
      こんにちは。こんなブログを読んでくださってありがとうございます^^;
      私が検査を受けたところはAction Urgent Careです。ここは保険でカバーされて検査は無料でした。
      あとCity Health Urgent Careも$25ということで、ここで受けたという方のツイッターを友人が送ってくれました。

      https://twitter.com/taku617/status/1471248907191549958?s=21

      その後領事館で紹介されているこばやしクリニックに証明書だけ発行してもらいました。

      https://ja.coronashoumeisho.com/

      これは$50でした。
      とにかくできるだけ安く検査したいですよね。
      2ヶ月後には検査が必要ない、ということになっていればいいですね〜。
      私も6月にまた日本に入国予定なので、色んな手続きがなくなっていれば、と願っています。

      削除
    2. 教えて頂き、有難うございました。無料や$25で出来るんですね! 
      本当に、数か月後には検査が必要ない、となれば良いですね。
      mikimieさん、日本での滞在、満喫できますように。

      削除
    3. kikiさん、
      どういたしまして!
      そうなんですよ。私も最初は$185かかるのかあ、と思っていましたが、保険がカバーしてくれると聞いて嬉しかったです。
      つい2年前までは出国前の検査とかがなかったのに、今は日本入国時も、アメリカ入国時も検査検査で本当に費用もかかるし、ストレスですよね。
      ありがとうございます。あと日本も4日。急いで美味しいものを食べないと〜^^

      削除