2022年3月13日日曜日

東京で寂しさを感じる

 日本に入国して1週間がたった。


感想を一言で。



サビシーよ!



今回は、感染力の強いオミクロン株が猛威を振るっている中、友人たちに会いたいが、こちらから声をかけることはしなかった。


そんな中、突然厚労省入国管理センターから、スマホにお知らせが入る。



機内で濃厚接触者になってしまったか!と青ざめた



が、本日で待機期間終了というお知らせ
そもそも今回待機期間はなかった


去年の5月の日本とは違い、ビフォーコロナとは比べ物にならないが、それでも街に人が戻ってきた、という印象の東京。


食品に物価上昇を感じる東京


ホテルでは寂しいので、テレビをつけていることも多いが、戦争のニュースばかりを見てしまい、今回ほど心が弾まない東京滞在もなかった。




大好きな丸の内を歩いても気持ちが上がらない


ウクライナの子どもたちの支援のために、高輪にあるユニセフに行ってみたが現在閉館中とのこと(サイトにはその情報がなかった)。



アグネス・チャンが支援していると知って、
ユニセフを通じての支援に安心感が増す


そんな中で、友人Mささんとは会えた。



鷺沼のうかい亭は、完璧なまでにコロナ感染対策がされていた
ランチは3300円


気持ちが弱っているので、お店で言葉を交わす店員さんの優しい口調に涙が出そうになる。


アメリカやイギリスにいる友人たちからのメッセージに、涙が出そうになる。


やっぱりサビシーのだな。


自分にとって何が大切なのか、を日々考える滞在になった今回の日本。


ホテルの朝食会場で一人黙々と食べる朝メシも味気ない。



サビシーサビシーと言いながらもここまで「食う」自分・・・


しかも、ハエーよ!


8 件のコメント:

  1. しかもはえーよ!の最後のコメントのくすっと笑っちゃいました。ほっこりな笑いのあるmikimieさんのブログが好きです。
    私の子供達は中高生です。ちょっと前までは学校の役員をしたり、サッカーの当番があったり、もうとにかく忙しくてバタバタだったのに、中高生になったとたん、母としての仕事がかなり減りました。急に時間もゆとりが出てきて、暇な時も多く。それが寂しくて、寂しくて。パートの仕事がない時は友達とランチに行くくらいで、何かまた始めないとな。。って思ってます。
    そんな時に、東京で寂しいって文章を読ませて頂いて、同じように心が寂しくなるってみんなやっぱりあるよね。。と、共感しました。
    旦那がいて子供達も楽しく学校通っていて、家もあって健康で。なんの不自由もないのに、なんでこんなにも心の中がふと寂しくなるんだろうって。。。こんな風に思いながら生きるのはもったいない!って思いながらも毎日がだらだら過ぎてしまってます。ごめんなさい、ダラダラと書いてしまいました。
    mikimieさん、日本滞在を楽しんでくださいね!
    美味しいものをたくさん召し上がって、良いお時間をお過ごしになられますように。

    返信削除
    返信
    1. cooさん、
      こんなつまらないことを書くのはやめようやめようと日々思いながら、たまにしか更新しないブログを好きと言ってくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。
      子どもが中高生、はまだまだ母の仕事真っ最中ですよ。
      でも、少しずつ時間にゆとりができてきて、寂しいと感じるようになるの、すご〜くわかります。
      私も同じように感じていました。でも、まだまだあの時は人生の華の時代だったんだなあ、と思ったりもします。
      そうなんですよ。家族がいて健康で何も不自由がなくても、寂しくなりますよね。
      そして、こんな風に思いながら生きていてはいけない、と思ったりする、その繰り返しです。
      私もこの前誕生日を迎えて、なんかスイッチが入ってしまいました。
      それは「人生の最終段階に入ったな」スイッチなんです。

      ありがとうございます。はい、日本滞在楽しみます!
      明日からは毎日姉と忙しくしながら、美味しいものも食べますよ。まずは花かごのパン^^

      削除
  2. MySOSからの通知、今回は待機なしなのに何ででしょうね。ドキッとするのでやめてほしいですよねぇ!!
    ところで成田もついにファストトラックになりました〜^0^
    ワクチン証明書等登録して今は黄色の状態です。72時間前のPCR検査で緑になるはずなんですが、もし検査で陽性だったらどうしようとドキドキしています。

    東京はいいお天気ですねー。丸の内の風景なつかしいです。
    さみしくて気持ちが沈んでも食欲があるのは良いことですよ^^ 日本は美味しい食べ物がいっぱいなのでどんどん食べて元気になって下さい!
    今頃は京都でお姉様とご一緒でしょうか。楽しんできてくださいね😊

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ったくもう〜、MySOSの通知はドキッとしますよ。
      私もファストトラックの準備は全部すませておいたのですが、5日入国にはまだ成田は取り入れてなくて間に合いませんでした。
      akikoさんはギリギリで間に合って良かったですね^^

      ワクチン証明書は多分必要ないと思うんですよ。日本入国にはワクチン証明書がなくてもできるから。ただ、摂取していないと待機しないといけなくなるだけで。
      私は72時間前の検査直前に家で検査してから行きました。陽性だと意味ないしなあ、と思って。
      本当に日本に来るのがこんなに大変になるなんて。

      今回は京都もなんだか心が弾まないのですが、食欲に問題があったことはありません(キッパリ!!)
      今日は姉と京風フレンチランチのあと城南宮の梅を見てきます。
      akikoさんも秒読みですね。ストレスためずに日本に早く来てくださいね〜。

      削除
  3. 京風フレンチのあとに梅のお花見とは素敵です~!
    京都は梅が見頃なのですね。桜ももうすぐですね^0^

    私も72時間の検査前に家で簡易検査していきます。そして日本にも検査キット持っていきます。
    本当にコロナのおかげで日本帰国がここまで大変になるとは・・・でも今回は行かなくちゃいけない用事があるのでストレスに負けずに頑張る!!

    東北で大きな地震がありましたね。
    京都も少し揺れましたか?大事にならないことをお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      京風フレンチはすご〜く美味しかったです。
      普段フレンチとか興味ないのですが(高いから・・・)、ここは価値ありました。
      水ノ雅、堪能しました。でも、城南宮は道に迷ってたどり着けませんでした^^
      もうすぐ桜ですね〜。akikoさんが日本にいらっしゃる頃はきっと満開ですよ。

      本当に以前は、明日日本に行こう、って気軽に決められたのに、今は大変!
      私は今回日本に残していた預金を解約したかったのです。
      akikoさんもやはり用事があるのですね。ストレスだけど頑張れ!!

      東北の地震では、新幹線が脱線したということでびっくりしました。
      京都では揺れを感じませんでしたが、本当にもう今後余震がないといいですね。

      削除
  4. 最近の銀行は色々手数料を取られるので、預金をそのままにしておくより解約したほうがいいかもしれないですね。
    私も昔使っていた口座があります!銀行関係以外にも色々片付けることが山盛りで嫌になっちゃいます。それと今回の帰国目的は父の1周忌なんです。去年の今頃はまだ日本入国規制が厳しく葬儀には行けなかったので、今回規制が緩和されて本当にありがたいです。そしてタイミング良く桜の季節^0^京都へ行くのが楽しみだー!!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      銀行巡りは本当に疲れました。それだけで京都の数日間が潰れた感じ。
      お父さまの1周忌なんですか。やっと入国できるようになって良かったですね。
      私の周りにもコロナ規制の中、親族の葬儀に行けなかった、という方が数人いらっしゃいました。
      私も6月が父の7回忌なので、6月にまた日本に帰ってきて親戚と会食でもしようかな、と思っています。

      桜開花し始めましたが、昨日の東京はあまりに寒くて、心臓麻痺起こすかも!と心の中で思いながら外を歩いていました。
      akikoさんは本当にいい季節にいらっしゃいますね。
      京都の桜は祇園白川の夜桜が素晴らしいです。それから川端の桜。
      でも、京都の桜はどこも綺麗でしょうね。今はホテルも安いですよ。
      あ〜、桜直前にアメリカに帰ってしまうのがカナシ〜

      削除