2022年3月26日土曜日

日本での生活 1/2

日本での2週間半は、暗い気分のままあっという間に過ぎてしまった。


とにかく、毎日ホテルに一人でいると寂しいのでテレビをつけている時間が多い。


すると、ウクライナ侵攻のニュースと、地震のニュースでとても気分が暗くなる。


将来のこと(今後の自分の生活場所)を考えることの多い2週間半だった。

池袋の劇場前では、ウクライナの国旗の色にライトが灯され、
その下ではコロナ無料検査のテントが張られていた


アメリカへの帰国は日本への入国に比べると、書類チェックがあるわけでもなく、あっけないものだったと言えよう(注:日本人を含む全ての外国籍保持者でワクチン未接種者は入国できない)。


まずは、アメリカ入国のためのコロナ検査。


検査日の朝には、自分でもあらかじめテストしてみた。


Cが陰性、Tが陽性、検査時間は15分だが、
2分経過したあたりで線は見え始める



神田北口診療所は私が調べた中では一番安い(1万5千円)検査機関なので、大盛況という感じ。


ひっきりなしに検査を受ける人が出入りするのを見て、外国(米国?)に行く人は多いのだな、と驚く。


検査後冷たい雨の中を丸の内まで歩いたが、手袋がなく傘を持つ手がかじかむほどの寒さだった。


大手町に着くと、なんとも言えない幸福感がある
ここにしばらく戻ってこれないと思うと寂しかった


検査結果が数時間後に送られてきたので、ユナイテッド航空のサイトでアップロードしたら、すぐに搭乗オッケーになる。












紙に印刷した検査結果も必要なく、pdfのみで良かった。




帰国当日、ホテルを11時にチェックアウトしたあと、ルノアールでモーニングを食べる。


サンドイッチ、卵、コーヒー、スープ、食後のお茶で870円


成田空港は、去年の5月に比べると少し人が戻ってきた、という印象だが、それでもコロナ前に比べると、まだまだお店は閉まったままのところが多い。





以前の満員の機内に比べると、乗客もまだまだ少ない。



それでも去年と一昨年のフライトに比べると、乗機率は10%から50%に増えたと言えるかもしれない。



エコノミープラス席(ブルー席$99)は
まだまだ3席独占が狙える状態(赤丸席が私の席)



食べ物が何もかもがリーズナブルで、穏やかな人の多い日本で過ごしたあと、アメリカでは失礼な人々、すさまじい物価高、まずい魚料理の生活に戻らねばならない。



下の写真は、京都伏見の「水の雅」で姉と食べたフレンチの昼食。




姉の誕生日ということで、普段は縁のない金額(6千円)のランチだったが、何もかも美味しく(特に野菜が美味)価値はあった。
















サンフランシスコ空港に到着した途端、横柄な態度の入国審査場係員、審査の行列にいる失礼な輩、なんとなく薄汚い荷物受け取りエリア、にがっかりする。



そして一番びっくりしたのが、荷物を運ぶカートが今までのように無料で使えなくなっていたことだ。



なんと、有料レンタル$8になっている!




今日本に帰国中の皆様、
買い物リストに「たすき」を加えることをお勧めします

6 件のコメント:

  1. おかえりなさ〜い。どうされてるのかなあと思っていました。日本食、美しく、美味しく、良いなあ〜。早く帰国したいです。。
    それにしても空港のカートが有料(それも$8!)にはビックリですね。「タスキ」に笑いましたー。

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      日本で食べたものはタコスでさえ、こちらで食べるものよりずっと美味しかったので、アメリカに帰ってからは何も食べたいと思わないのが困ったこと。
      yurikoさんは予定通り4月の帰国でしょうか。
      $8にびっくりして、どうにかスーツケース、45㍑バッグ、キャリーとカートなしで押して行けないか、と数十秒考えたけど、諦めましたよ。次回はマジでタスキだ!^^

      削除
  2. mikimieさん、おかえりなさい!無事アメリカへ戻られたのですね、よかったー^0^
    サンフランシスコ空港のカートは8ドルですか!びっくりですね!!荷物受取エリアは薄汚い感じでカートも有料なんて腹立ちますよね。アメリカの空港はどこもそんな感じでなのかな、シアトルも薄汚いですわ。一度サンホセ空港へ降り立ったことがあるのですが、あそこは明るくて清潔感のある素敵な空港でした。早くサンホセからの直行便が復活すると良いですね。
    私は明日PCRテストですっごく緊張しています・・・テレビやネットでは暗いニュースばかり目に飛び込んできてますます気分が落ち込むのですが、こちらのブログで美味しそうな写真を見ていると気持ちが前向きになるんですよ^^ 食べ物の力は大きいです!!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!
      あまりにあっけない2週間半でした。でも、また6月にUターンしますよ。
      もう、ほんとに$8って頭に来たけど、今の物価高やコロナでの減収を補うためには必要なんでしょうね。
      でも、がっかりです。San Jose空港は確かにSFOに比べると国際線ターミナルは新しいので、明るくてきれいかもしれませんね。
      そういえば25年前にWhistlerにスキーに行った帰り道、積雪のためシアトル空港で9時間搭乗待ちしたことがあります。
      薄汚い印象はなかったけど、シアトル=9時間、という印象です^^

      PCRテストですか。ホームテストキットがあれば、家で一度検査していくと緊張も緩和されるかも。
      私は日米で検査数時間前に自分でテストして行きましたよ〜。
      美味しそうな写真で元気が出ますか。では、今日がんばってもう少し写真をアップする努力をしてみます^^
      日本での時間を楽しんで来てくださいね!

      削除
  3. わかります〜、2、3日はあれって感じですね、でもすぐに慣れますが。 笑
    私は秋かな?息子夫婦+孫X2は4、5月から1、2ヶ月日本に一時帰国です〜。
    4月にBC州まで一緒に行って、私らは西海岸で数日過ごして帰ってきます。桜が見られるかも!
    空港カート有料の波が北上してきませんよーに!タスキと筋トレですね 笑


    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      えええええ〜、帰国は秋?私は6月に少し行ってくる予定だけど、息子さんご夫婦とyurikoさんのお孫ちゃんたちと重なりそうですね。
      こちらはかなり春ですよ。BCはもっと温度が低そうだけど、でもキレイなところですよね。
      バンクーバーはお寿司も美味しいし^^
      有料の波は多分全米に拡がっていくと思うけど、カナダはどうでしょう。
      はい、筋トレがんばって!!

      削除