2022年3月4日金曜日

モウスグ、シュッパツ

コロナPCR検査を受けたクリニックに戻り、日本厚労省指定の陰性証明書にサインしてほしい、と用紙を見せた。


前日検査を受ける前に、陰性結果が出た場合陰性証明書にサインしてくれる、という約束だったからだ。


ユナイテッド航空にあらかじめ送った検査結果を拒否された、ということはフライト当日にカウンターで確実に受け付けてもらえる証明書を持って行く方が安全だ。


が、なんと受付の女性は「サインデキマセン」と言うではないか。


前日の約束なんかあってないもの、ということはアメリカではよくあること。



このクリニックの証明書だけではTravel Clearance Testとして受け付けてもらえない、と言ってしばらく粘ったが、I'm sorry.と謝られるだけ。



ここで時間をかけてもどうにもならない。


確実な証明書が取れる次のクリニックを見つけないといけない、と車を運転しながらどこに行くか考えた。


なにしろ、陰性証明書に必要な検査内容条件は去年より厳しくなっている。


そうだ、サンノゼ空港のテント内クリニックなら、20時間後に検査結果が出る、と書いてあったな。


$190だが仕方ない、あそこに行こう!と決める。


が、一旦帰宅してそのクリニックも、同じように日本の陰性証明書にはサインしてもらえない可能性があることに気が付き、他にチョイスがないかどうか調べることにした。


そして、ふと思い出した。



日本領事館のサイトで見たこばやしクリニック、そこに電話してみよう。


電話にはとても感じ良い男性が出て、検査内容を確認して$50の手数料で陰性証明書を作ってくれるということ。


なんと1時間以内に陰性証明書が送られてきた。


ユナイテッド航空のサイトでアップロードする。


こちらも1時間以内に、オッケーヤデ!というテキストメッセージが来た。


陰性証明書が一番の頭痛の種だったので、これさえクリアすれば問題ない。


いや、最初っから$350とか$480とかで日本語の陰性証明書をすぐに発行してくれるサービスはいくらでもある。


が、私にはソンナ、カネハ、ナイ。


日本入国書類もアップロードシロ、とユナイテッド航空がやかましく言ってくる(私見)が、具体的には何がほしいん?と聞きたい曖昧さ。


必要と思われる書類をアップロードしても、チガウ!とTravel Readyステイタスは赤になる。


ほな、これは?と送っても(マタ)チガウ、と言ってくる。


よっしゃ、この際不必要そうな書類も何もかもアップロードしてやれ、と手当り次第に書類を送る。


ユナイテッドからはすぐ「エエデ👍」という返事が来た。



そして、必要書類セクションもやっと、グリーンになった。


とにかく、こういう、以前は不必要だった書類の提出の多いこと。


その対応で忙しいのに、もう一つ時間が取られる用事がある。



私が出発したあと、長男とサキが我が家に泊まり込むのだ。


次男一家の手伝いをしながら、長男は義母と同じ屋根の下ではない日々を楽しむつもりなの・・・か?


とにかく、バスルームも新しくなったことだし、彼らが滞在するのは大歓迎なのだが、出発前の用事が激増してしまった。


彼は我が家のパントリー(食品庫)を開けて色々と物色する。


そして、賞味期限切れのものを「コレハ、フルイ」と指摘してくれるのだ。


つまり、恐怖の賞味期限警察なのである。


だから、古いものを捨てよう、と一つ一つの食品をチェックするのに時間がかかる。



いやああ、あるある、古い食品。



すし太郎は、長男義母であるお料理上手のMよさんが、いつも「あるとちょっとって時に便利よ〜」とおっしゃるので、ついつい買ってしまうが、使うことなく期限切れになることが多い。


この際思い切ってステルか・・・


ヤッパリ、オイトク

10 件のコメント:

  1. 今頃は雲の上、 いや、もう日本に着いたでしょうか。楽しい滞在になりますように💓

    「すし太郎」我が家にもありますよ。そして賞味期限きれてます〜〜^^
    うちは1年くらい過ぎてても気にせずに食べてた・・・今までお腹こわしたことないので大丈夫だと思います^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!
      無事日本に着いて、無事コロナ検査も陰性で、早速お寿司、サンドイッチ、7イレブンの牛乳寒天を食べました^^

      すし太郎、すぐ賞味期限切れますよね。まあ、ああいうタイプの食べ物は仕方ないのか。
      1年過ぎても召し上がってますか。よし、私もやっぱりパントリーに戻して良かった^^

      削除
  2. Mikimieさんこんにちは。無事日本についてよかったですね。私も明日日本へ旅立つ予定です。お伺いしたのですが、ユナイテッド航空のアプリでのDestination Landing Formってなんのことでしょうか?私もユナイテッドで飛ぶ予定でアプリ準備してますが、そこだけ何をアップロードすればいいのかわかりません。もしお時間があったらでいいので教えていただければ助かります。東京滞在寂しいのは美味しいものでうめてくださいね。ではでは

    返信削除
    返信
    1. Umiさん、
      こんにちは。
      はい、無事日本に着いてホッとしました。ありがとうございます。
      明日出発ですか。以前と違って今は出発も簡単じゃなくて、本当に早く元に戻ってほしいですよね。
      ユナイテッドへのDestination Landing Formという名前だったかどうか忘れたのですが、とにかく必要なのは日本への入国資格があるかどうか、だと思います。日本のパスポートを持っていれば問題なし、日本以外のパスポートを持っている人は、日本入国のためのビザなどの入国のための資格があるかどうか。
      それから質問票。誓約書。これらをアップロードしておけばいいのではないかと思います。とにかくアップロードしすぎということはないので、思いつくもの全て^^
      他にはワクチン証明書でしたね。でも、これはアップロードしなかったと思います。
      それから陰性証明書の方はアップロードすればすぐグリーンライトになりました。
      また何かあれば聞いてくださいね。
      それから、ユナイテッド日本語カスタマーサービスに電話をかければ比較的つながりやすいですよ。
      番号は 800-537-3066です。
      日本は暖かいですよ〜。Umiさんも日本滞在を楽しんでくださいね!

      削除
    2. Mikimieさん、お返事ありがとうございます。質問票のQRコードを写メしてアップロードしたら大丈夫でした!でもフライトがキャンセルに。。。������なので明日仕切り直しです。Mikimieさんも美味しいものたくさん食べて日本楽しんでくださいね。

      削除
    3. Umiさん、
      フライトキャンセル!!!
      なんということでしょう。でも、今はそれも時々あるようですね。
      フライトが遅延の場合、陰性証明書取得が72時間前の枠内に入っていなくても、確か96時間までは再度取得しなくていい、と聞きましたが、キャンセルになったら96時間以内では収まりそうにないですね。
      でも、明日こそうまく行きますよ!

      応援^^ありがとうございます。
      Umiさんも、日本で美味しいものが待っていますよ!

      削除
  3. Mikimieさん、
    いつもブログを拝見させて頂いています。私もサンタクララ郡に住み夫が日系3世で2人の成人した子供がいますので、Mikimieさんに共感することが多く毎回ブログの更新を楽しみにしています。
    かなり昔のブログにコメントで申し訳ありませんが、来月家族4人で日本に行く予定です。お伺いしたいのですが、MikimeiさんはどちらのクリニックでコロナPCR
    検査を受けられましたか? また、保険でカバーされたのでしょうか。もし、お時間がありましたら教えてください。また、他にも検査に関して耳寄りの情報がありましたら教えて頂けると助かります。日本に行くのは楽しみですが、この検査が一番頭痛の種です。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      色々と共感してくださって嬉しいです!ありがとうございます。
      日系3世のご主人に成人したお子さんたち、と聞いてすごく嬉しくなります。
      4人で日本に行くとなると、検査費用もX4なので大変ですよね。
      わかりますわかります。私もこの検査が一番の頭痛の種でした。
      私が検査を受けたのはAction Urgent Careというクリニックで、サンタクララ郡にはいくつかあると思います。検査には私の場合カイザーの保険が使えましたので無料でした。
      他にもいくつかの医療保険がカバーしてくれるはずです。そして、証明書が発行されたあと、Mountain Viewのこばやしクリニックに電話して検査状況を話した上で、日本政府指定の検査証明書を発行していただいたのですよ。これは発行料金$50でした。
      確か今は認定された検査方法もいくつか増えたようですので、簡単に証明書を発行してもらえるといいですね。
      本当に、いつこの鎖国状態が解消されるのか・・・

      削除
    2. Mikimieさん、お返事ありがとうございます。
      そうなんです。家族で行くとなるとすべてが4倍になるので、行きと帰りの検査だけでもしっかり下調べをして安く済ませたいです。City Healthが良いと思ったのですが、San Joseは移転をするそうで現在閉鎖をしているそうです。Action Urgent careに私の保険でカバーできるか問い合わせをしてみます。ありがとうございました。
      Mikimieさんのブログの最後の落ちが最高です!

      削除
    3. 匿名さん、
      どういたしまして!
      なんでも私でヘルプできることは聞いてくださいね。
      帰りの検査のことですが、木下グループホールディングスが行っている抗原検査で大丈夫という情報も入ってきています。実際にそこで受ける予定、という方の情報を待っているところです。
      それなら確か2500円ぐらいだったので、嬉しいですよね。情報入り次第アップデートしますね。
      Action Urgent Careで保険がきくといいですね。本当に以前は簡単に行けた日本、今は手続きも大変だしコストもかかるし、でどうにか早く規制緩和されるといいのですが。
      落ち、最高って言っていただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます^^

      削除