2022年2月25日金曜日

日本入国後の新たな緩和措置

米国在住のみなさま〜


遂に来ましたよ!


日本入国後の待機なし、というニュース(2月24日発表)。



3月1日から日本入国の際、ワクチン接種3回目を終了した有効な証明書があれば、自宅待機は必要なくなる(今後の国内外の感染状況等により、急遽変更になる可能性あり)。


待機0日でっせ。0日。


詳しくは厚生労働省のこのサイトをご参考に。



私の日本行き準備も着々と進んでいる。


日本で毎日検査するためのコレクションも着々と進んでいる
ただいま11個


4 件のコメント:

  1. やったー!待機期間ナシ、おめでとうございます!!
    外務省からのメールが分かりにくく、ワクチン3回接種済みでも3日待機だと思っていたのでmikimieさんのブログをみてびっくり!アメリカ全土からの入国者に適用されるんですね。よかったですー。これで日本がぐっと近くなりました。
    私も今から日本行きチケット予約してきまーす^0^/

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、ありがとうございます!
      akikoさんも気分が乗ってきましたか^^
      そうです。米国全土からに適用されるので、3回ワクチン接種がすんでいて、証明書を持っていれば大丈夫。
      外務省や厚生労働省の文章ってわかりにくいですよね。
      あとは、こちらからの72時間以内の検査と日本から帰国時の検査ですね。
      でも、ちょっと心配なのはアメリカや日本で感染爆発とか起きて、またまた規制が厳しくなったりすることです。
      大丈夫だとは思いますが。
      本当に日本に行くことがこんなに大変な時代が来るとは・・・

      削除
  2. 本当にそうですね、オミクロンの新たな型が出ているしまた感染爆発しないか心配です。
    私は3月末のチケット取ったんですよ。まだ1ヶ月先ですがその頃に状況が悪化していないことを祈るしかないです。戦争のこともあって何だか気分が沈みます・・・
    mikimieさんかどうか無事に日本入国できますように!^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      そうなんですよ。戦争のこともあり、とても気分が沈みます。
      その上、コロナ検査、日本での手続き、ストレスです。
      デジタル庁の入国手続ウェブサービスが、3月末ならどこの空港でもスムーズに運用されているかもしれませんよ。
      3月1日から関空や羽田空港ではもう始まったそうです。
      一応私もサインアップだけはしましたが、成田空港ではまだ始まってないようです。
      ご声援ありがとうございます〜^^ akikoさんも1ヶ月後が楽しみですね。

      削除