2020年8月17日月曜日

東京と京都

8月13日にやっと2週間の自己隔離期間が終わり、公共交通機関を使えるようになった。

銀座での滞在が正解だったと思った理由は、日比谷、有楽町、丸の内、日本橋、大手町など歩いて行けること。

銀座シックスにはジャン・フランソワベーカリーがあり、日比谷シャンテにはル・プチメックがあり、東急プラザにはThe City Bakeryがあるので、パンには困らない。(とはいえ、The City Bakeryは2度食べたあと、もういいかなと思ったが。)

日比谷にあるペニンシュラホテルの前のテラス席で、Sえさんとクロワッサンとカプチーノの朝食を楽しむこともできた。ペニンシュラホテルの中にあるカフェは高級過ぎて縁遠いが、戸外のカフェなら900円で朝食とおしゃべりができる。




日比谷公園まで歩いたあとは、丸の内を夕方ブラブラする。日本ではコロナ以前に近い生活ができる。もちろん、お店に入ると手を消毒し、猛暑の中でのマスクは息苦しくなるが、それでもカリフォルニアにいた時の、スーパー以外出かけることもできない生活に比べると天国だ。



二子玉でMささんと会い、やはりテラス席のあるレストランで食べたランチはこんな感じ。



食前酒(ジュース)、前菜6種、メインディッシュ、食後のコーヒーで2500円

Mささんの煮込みハンバーグシチューランチは+500円で3000円
2500円のランチは私の基準ではかなり高いし、注文する時罪悪感もあるのだが、おしゃれなテラス席で食べるランチは安心感もあるし嬉しい。日本にいる間だけだから少し楽しもう、と自分に言い訳する。

そして京都!

新幹線はガラガラだった
京都で一番好きな(そしてリーズナブルな)四条河原町のお店で夕飯を食べる。コロナ対応もバッチリで、店員さんは細かいところまで教育されているのがわかる。

煮れんこんに明太子マヨ

炙り鮭とば(秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、
海水で洗って潮風に干したもの)に黒七味マヨ

ナスのミョウガおろし

サラダナスをわさびと岩塩で

じゃがいもに牛肉と新生姜のつくだに

ふわトロ茄子と稚鮎の揚げだし

九条ネギと煮穴子の炊き込みご飯

この炊き込みご飯は止まらないほど美味しかった

38度を超す猛暑の中、清水寺と南禅寺に行く。

3月には修復工事が終わると聞いていたので是非舞台を見たかったが、
ほとんどまだ何も見えなかった

舞台の工事はこんな感じ

南禅寺にある大好きな水路閣

南禅寺三門にも上がってみたが。灼熱地獄
が、東京で2週間過ごしたあとの京都に少しずつ失望する。

バスの運転手さんや観光業にたずさわる人々はとても感じ良いし、ほとんどのお店ではコロナ対策もしっかりできているのだろう。が、訪問してくれる観光客が安心できるように、そして京都に関してポジティブな印象が残るようにしっかりしたコロナ対応をしてほしい、と感じる場面があまりに多かった。

その上歩道で信号待ちをしていると自転車は突っ込んでくるわ(数回あった)、ほとんどの車は一時停止するべき場所で停まらないわ、お蕎麦の老舗『尾X屋』や老舗カフェでは、ソーシャルディスタンスを取らない客、マスクをしない客がゴロゴロいるわ、でもお店の人が注意することもないわ、それどころかお店の人が大声を張り上げるわ、なんである。

コロナ禍で収益が激減したホテルやレストランは多いだろうが、この春までの観光客激増で、ちょっといい気になり過ぎていた部分もあったかもしれない。ここらで接待業に関わる人たちは原点に戻り理念を振り返り、そして(一部の)京都市民は昔々都であったというプライドをちょっと横に置いて、もっと人に親切になるのもいいのかも?

などなど色々考えていたら、日々の美食(?)のせいか胃痛が起きることが増えた。

おろしぶっかけそばwithたっぷりミョウガ


自分の健康状態を過信して、短い日本滞在中うまいものを食べるぞ!とちょっといい気になり過ぎたのか?

KITTEビルの『菜な』では特等席に座ることができた

菜なの『メヌケの西京焼きランチ』

京都烏丸御池でかやくご飯と(巨大)ニシンそば

丸の内でイクラ・イカ丼とお蕎麦

成田空港のホテルでは、ドアハンドルにかけられた冷えたお弁当を食べていた日々。なんでもいいから、自分で選んだものを食べたい、と思っていた日々。

私も原点に戻ることにした。


⇧原点

2 件のコメント:

  1. 無事京都へ移動されてよかったです。
    新幹線のガラガラ状況を見てびっくり!本数減らして運行しないと赤字が続きそう。
    わかります、銀座が拠点だと便利ですよね。
    コンビニではなく、ちょっとしたスーパーがあればいいのにと思ったりします(←贅沢なんだョ)。
    たくさん載せたいただいた写真から、ベスト3は、3位:おろしぶっかけそばwithみょうがと炊き込みご飯(同点)、
    2位:ナスのみょうがおろし、第1位はサラダナスをわさびと岩塩で です。
    コロナは、身体だけでなく、心にも影響を及ぼしているように思います。
    収入が減ると心も荒んでしまうかもしれないですね。
    もどかしいです。
    暑いですがお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます!昨日は浜松で41.1度。京都も連日38度を越しています。
      家の中もトイレに行けないほど暑いです。
      というか、実家にも泊まっていないのですが。自粛生活をしている姉へのコロナ感染が怖いので京都でもホテルです。
      新幹線は私はスマホで空席の多いところを狙って座席を取ったのですが、実際にはチケットを持った人(つまり窓口で指定券を買った?)2人が私のすぐ後ろの席に座りました。窓口の係員がわざわざ他の人(私)の座席のすぐ後ろに取った?なぜ?と不思議でした。

      確かに銀座にはちょっとしたスーパーはありませんね。7丁目に業務用スーパーとドンキがありますが^^
      でもコンビニが充実していますね〜。

      私の第1位はMichikoさんの第2位ナスとミョウガおろしでした。サラダナスをわさびと岩塩も思いつかないメニューです。
      コロナで自殺者が増えたということです。やはり精神的なプレッシャーと減収はいろいろな影響を及ぼしますよね。

      削除