普段アメリカにいる時はできるだけ加工肉を食べないようにしている。とにかくすぐ口に入れられるものほど有害なものはない、ということなので避けている。が、隔離生活が終わり何でも食べられますぜ、と解禁された途端コンビニサンドが食べたくなってしまったのだ。
朝9時に銀座4丁目のファミマを通り越して、2丁目のローソンに行った。特別小さなローソン店内には10人近くの人がひしめいている。7人ぐらいが行列を作っていて、人と人の間は推定40センチ。床には大量のお水もこぼれていて危険。とっとと出て1丁目のナチュラルローソンに行く。
こちらは少しマシ。店内も2丁目のローソンよりは広いし、4丁目のファミマより余裕がある感じ。それでもカゴを持って移動する人とすれ違うことになる。通路が一方通行ではないというのは怖い。
サンドイッチもナチュラルローソンはセレクションが豊富で、こんなにある。
が、私が食べたいのは生ハムとトマトのジェノベーゼ風(360円)ではなく、海老カツとわさびチキンサラダ(360円)でもなく、新発売パクチーチキンとスイートチリシュリンプ(360円)でもない!
結局買ったのはこの2点だけど、朝10時に完食するか? |
2リッターボトルをかかえて1丁目から4丁目まで歩けない。ということで、4丁目のファミマに戻り麦茶を買う。が、やはり行列に並びやっと買い物終了。店員さんの「ありぁとやした〜」という声を聞きながら外に出ると、なんだか胸が苦しい。私にはコロナ後遺症があるのだろうか。時々胸が苦しくなるが、これは精神的なもののような気がする。でも、もしかしたら呼吸器系に障害が残っている?これでまた感染したら今度はアブナイ?
もしかしてコンビニはデパートよりも危険?いや、地下に食品売り場のあるデパートの方が危険なのでは?いや、人口密度からいくとコンビニの方がアブナイ。デパ地下は昔のように人をかきわけて移動する、という状態ではなく、以前の10%ぐらいの混み具合だと思う。難しいところだ。
が、友人Mささんが送ってくれたこの統計。そごう川口店を除くと、食品売り場の感染は少ない方だ。
東京の検査結果に関しては、だいたい結果が出るまで2、3日かかるのだが、土日はマンパワーの関係で検査数が少ないから月曜日は感染者数が少ない。木金の数字の方が参考になる正確な数字、ということになっているそうだ(Mささんからの情報)。
サンドイッチとおにぎりの両方を朝10時に食べたあと、注文していた日焼け止めがホテルに届いた。箱を開けてみるとなんと今キャンペーン中だそうで、サンプルがついているではないか。
私は皮膚がとても弱いので、この皮膚科医に勧められたものしかダメなのだが、30g2750円は厳しいものがある。キャンペーンでついてきたおまけは、クリームのサンプルが5g、35g2200円の日焼け止めローションのサンプル7g。計算してみると、このサンプルだけで623円の価値がある!
ムフフ、とほくそ笑む。
明日のランチはこれ2パックに決まり |
神戸牛甘露焼がとても気になります。
返信削除どの時間帯に行こうともいつも混んでそうですね。
デパ地下もより注意した喚起をしていることを願っています。
日焼け止めは同じのを使っていてうれしくなりました。皮膚科に勤めていた姉が送ってくれました。
化粧水も姉の勧めでヘパリンというのを使っています。
ちょっとした旅行に便利なサンプル、うれしいですね。
お気をつけて。
Michikoさん、
削除神戸牛、結構硬かったですが日本で食べるものはなんでも美味しく感じます。
デパ地下は今あまり混んでいないですが、地下というのはやっぱり怖いですよね。
コンビニはちょっと混雑しすぎていてあまり行きたくないのに、便利なので日参してしまいます^^;
日焼け止め同じものを使っていらっしゃいますか!嬉しいですね〜。
化粧水も同じメーカーのものを使っていますが、ヘパリン良さそうですね。
今サイトを見てみました。セラミド1、2、3が入っているし、皮膚科プロのお姉さまオススメというのが気になります。
サンプルセットを試してみようかな。
日本はアメリカよりも安心感がありますが、引き続き気をつけますね。
ありがとうございます!