2019年3月21日木曜日

前向きでありたい

今朝突然気がついた。



母はとんでもなく幸せな人だったのではないか。

いつもいつも笑っていた母

38歳の時にキノホルムという薬で失明、下半身不随になったにもかかわらず一生自分はラッキーだったと思えるその性格。



明るく話好きでヘルパーさんからも好かれた母。



一時は足の激痛が続き泣き叫ぶ日々もあったが、それも痛みブロックの注射で劇的に治り解放された。



その後脳梗塞により手が動かなくなり、話すこともできなくなったが最期まで明るい人だった。



母の人生は幸せなものだったのではないか。



今回の浜松のM先生の診断以来、これからのことが不安になってきた。



眼瞼下垂の手術は受けるのをやめようか、と思ってはアルツハイマーの可能性を考えてやはり受けるべきか、と迷う。


視線を下に向けた時、右瞼の下垂は顕著になる


まだ時間はあるので、もう少し考えようと思ったりする。



アルツハイマーを防ぐには他の方法もあるのではないか。



が、突然不安に思い始めたのがSUNCTという病気の可能性のことだ。



M先生に言われた私の流涙の原因はSUNCTではないか。



この病気については日本のサイトにはあまり出ていないが、アメリカのサイトに詳しく出ていた。



この稀な病気の一番の特徴は、頭痛、それも1日に200回起きる可能性のある頭痛。



5秒から1分おきに起きる激痛。



1から10の段階で言えば9のレベルの痛み。発症は35歳から65歳の間で、今のところ痛み止めを処方するだけで治癒方法はまだない。



症状には流涙や鼻水、そして眼瞼下垂を含む。



これが3つ当てはまる私はやはりSUNCTという病気にかかっているのだろうか。




今まで病気への不安というものを持ったことがなかった私が、初めて病気への不安を持ってしまった。



これから頭痛が始まるのだろうか。



普通の生活ができなくなるほどの激痛が始まるのだろうか。



生活習慣などに関係なく突然かかるこの病気。



こういう病気への不安を持つことのなかった母。



一生家族がそばにいてくれた母。



いつも明るくいられる前向きだった母。




母のように前向きでありたい。




が、生活習慣病に関しては不安になるべきなのに、決してならない私であった。



昨日もKITTEビルに行きアボカド海鮮丼を14分で食べ終えてしまったあと、この早食いを憂うべき?と自分に 問う。


海鮮丼、ひじき、茶碗蒸し、ブロッコリーの和え物、
赤だし、お漬物のセットで1550円


14分後

あるいは自分に問うべきは1時間後にパンを食べに行くことの是非か。


ま、いいか。


いつまでも前向きでありたい

2 件のコメント:

  1. 「SUNCT」って耳慣れない病名ですね。
    言葉にするのは簡単ですが、どうぞあまり気にしすぎないように、先生とご相談して最良の方法をお決めになりますよう。

    親の心子知らずといいますか、母も晩年は不安だったんだろうなとかえすがえすも残念で自分が情けなくなります。
    ご家族の支えがあったからこそ、いつも明るかったお母様。
    お会いしてみたかったなあと思いました(すみません)。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      はい、SUNCTのことはもう気にしていません。
      もし頭痛が始まったら考えることにします。
      ありがとうございます!

      親の心子知らずって父がよく言っていましたよ。
      私は父に関しては、子の心親知らずって思っていました。父は本当にネガティブな人でしたからね。
      よくイライラさせられました。
      母の介護に関しては父が自分勝手で支配的な人だったので大変でした。
      よくあの状況で母は明るくいられたものだ、と思います。

      Michikoさんも色々後悔されるんですね。でも親は子供のことを恨みませんし、お母様はいつもMichikoさんに感謝していらしたと思いますよ。私も後悔ばかりですが、これって皆同じ気持ちなんでしょうね。
      母に会ってみたかったなんて言ってくださってありがとうございます!嬉しいです。

      削除