2013年6月3日月曜日

6月2日日記

7:00am 起床。いや、ベットの中でパソコンでメールチェックとUAチェック。これは起床とは言わないのかな。延々とチケットのことを考える。日本では父のことで姉が大変そうなので、やっぱり秋と冬は1ヶ月ずつ行くことにする。今手持ちのチケットを秋に変更するか、12月に変更するか迷う。両方とも変更料金は350㌦。

まだベットから起きずに桐野夏生の『グロテスク』の下巻を読む。4、5日前に下巻を始めた時、解説をまず読んだ。解説には主人公が最終的にどういう選択をするかが書いてあった。解説に書くなよなあと思ったのに、どういう選択かもう忘れてしまっていたので最後まで楽しめた。それにしてもおもしろい小説だった。人生観の変わるような素晴らしさだった。桐野夏生、すごい。

9:00am 起きてベーグルにクリームチーズとチャイブ、そしてコーヒーの朝食。普段はまず野菜を食べるのに、今日は早くペンキ塗りを始めたいので、野菜はスキップ。炭水化物のみの朝食。
9:30 am ペンキ塗りを始める。プライマーを塗るが早く白いペンキを塗りたくて仕方ない。プライマーを塗っている間中、父のことを考える。父のホームのこと、これからのこと、とにかく塗っている間中考えていることに気がつく。こいいう単調な作業をしている時というのは、何故同じ事を繰り返し考えるんだろう。編み物をしている時もそうだなあ。


11:45 am レイニエチェリーを食べる。これはほんの短期間しかないチェリーだが、日本のさくらんぼに似た味でおいしい。


ジャイアンツの試合を見ながら、ひたすら塗る。今日は勝った。審判の判定に怒り狂ったモリーナが退場になる。審判に殴り掛からんばかりなのを、兄のコーチモリーナが停める。選手モリーナはしばらく試合には出られないことになるだろう。しかし、アメリカ選手はどうしてこうすぐ怒り狂うのか。アホなのか。


2:00pm ランチを作るのが面倒なので、サツマイモを薄く切ってオーブントースターに入れる。5枚食べる。これで今朝野菜を食べなかった分が補えたか。ついでに苺とスイカも。いけないと思いながらアイスコーヒーを作って飲む。

そしてまたペンキ塗り。プライマーばかりではおもしろくないので、部分的に白いペンキを塗り始める。白というかオフホワイト。

3:45 pm これ以上ペンキ塗りは無理、というぐらい疲れた。ピーツにコーヒーを飲みに行こうと決めてペンキをしまうことにした。でも、もうちょっとだけ、と塗っているうちに面倒になった。大体スッピンで出かけることはできない。こういう時に限って10年ぶりぐらいに知り合いに会うのだ。だからやめる。


4:30 pm おお、今日は余り食べてないぞ、と嬉しくなって母の日にもらったGodivaのチョコレート最後の1つを食べる。物足りない。日本から買って来た不二家の♥チョコも一つ食べる。晩ご飯はどうしようかなあ。

5:30 pm ファミリールーム入口部分の壁が終わる。ここだけでもすめば、朝起きて部屋に入って来た時に明るいだろう。と思う。書斎にあった絵を持って来て掛ける。壁、もう乾いているのか?




7:00 pm ペンキをしばらく塗って後片付けをしたら、あっという間に7時半。今晩はピザに決定。オンラインで注文する。

8:00 pm やっと夕食。ピザ1切れとサラダ。サラダはスプリングミックスというほうれん草などの野菜10種と、トマトとパプリカを入れたもの。今日はちょっと不健康メニューだったか?


明日はちゃんと作ろう。


巨大なピザ。枠に入らん・・・