2024年9月28日土曜日

マニトウ インクライン

安土城の天守までの高さは46㍍で、石段400段あまり(結構厚みのある石多し)。


ここに登ることは思ったより簡単だと思った。

ふもと

天主


途中で何度も立ち止まって写真を撮ったりしても、20分あまりで天主跡に到着。


普段家の近所の坂道を歩いているおかげだろう、と慢心していた。



なので、次男から、今度一緒(夫も)にマニトウ インクライン(Manitou Incline)に登らない?と誘われた時、思った。


「ヨシ、私がまだ丈夫な足腰を持っていることを見せるチャンス!」


YouTubeでも多くの動画が見られる(ここをクリックすると紹介の動画が見られます)。


まず、自分が友人と登ってくる、と試した次男。


30分以内で征服するアスリートもいるが、普通は1〜3時間かかる。


毎日マラソンをしている友人Aは、麓からトップまで48分。


次男は78分かかったということ。


昼前に麓を出発したので、暑くて思ったより時間がかかったようだ。


写真を見てびっくり。


ふもと

思い出したのだが、ここコロラドはスタート地点で既に高地なんだった。


調べてみた。


The base elevation is 6,530 feet, while the summit elevation is 8,500 feet — resulting in an elevation gain of just over 2,000 feet!


スタート地点でなんと標高1959㍍、つまり2キロ近い❗️


頂上から見下ろしたところ


ここに山小屋があったら、高山病にならないよう、カレーライスを食べながら身体を慣らそうとする人が多いだろう(富士山か!)。


終点は標高2550㍍‼️


実際、富士山の五合目と同じくらいの標高である。



せっかく誘ってくれたが、ノーサンキュー。

いつの日か、機内から見るだけで充分デス

2 件のコメント:

  1. 今、ちょうどドジャーズとコロラドの試合を見ています。コロラド標高が高いのよねぇ〜(^^;)
    アメリカ人はトレッキングが大好きみたいですね。最後のいつの日か、機内からみるだけで充分デス
    の一言に私も同感です(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ドジャーズの2025年開幕戦は東京であるんですね。知り合いにチケットの取り方を聞かれました。でも、東京ドームホテルは既に売り切れでした。
      実は私はまだこのインクラインを登ること、諦めきれていません^^; でもねえ、麓でさえこの高さ。無理だろうな〜

      削除