2023年2月27日月曜日

夫婦喧嘩とカレンダー

もう2ヶ月以上夫と口をきいていない。


あることに関して、12月に大喧嘩をし、私は積年の怒りが爆発。


私の言葉に対して、夫も爆発。


それ以来、私は夫と話すのをやめた。


娘ならそういう時、母親の気持ちを察して色々聞いてくれるのかもしれない。


が、息子たちには「感情の機微」「母への共感」というものがなさそうだ。


多分私と夫の喧嘩に関しては、何も気づいていないだろう。



と思っていた。



が、次男から話がしたい、というメッセージが来た。


私、長男、夫、の順で個人的に事情聴取したいそうだ。


それが終わるまで落ち着かない。


ということで、このことに関しては後日ここで報告することにしようと思う。


私の老後にも大いに影響がある話になりそうだ。



話変わって、アメリカの学校は5歳から18歳までが義務教育で、学年度は8月下旬から9月初めの間に始まり、年度末は8月になる。


1学年は9月1日から8月31日に生まれた子たちで構成される。


日本の「早生まれ」は、ここでは6月、7月、8月生まれということになる。


8月下旬に生まれたヒロは、5歳になってすぐ幼稚園生になったので、学年では一番年少グループに入る。


次男夫婦はヒロの入学を一年遅らせることを学校にリクエストしたが、却下された。


どうにか授業にはついていっているのか、学校で作った今年のカレンダーを、2ヶ月前家に持ち帰って来た。


全ての月は指、掌を使ったペイントで構成されていて、いかにもアメリカの学校らしいアイデアに満ちた面白いもんなんである。


なので、そのアメリカ的なカレンダーを紹介したい。

1月 雪

2月 バレンタイン

3月 聖パトリックデー

4月 雨シーズン

5月 雨季が終わり開花シーズン

6月 金魚

7月 独立記念日

8月 盛夏

9月 新学年スタート

10月 ハロウィーン
(ヒロはxxの大足)

11月 サンクスギビング七面鳥

12月 クリスマス


ということで、私もカレンダーを作ることにした(写真だけだが)。


1月


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月
残部僅少
お早めにご購入ください

10 件のコメント:

  1. ひろ君、アートのセンス抜群ですね!色使いも👍
    金魚とハロウィーンと七面鳥が特に気に入りました。

    しかし、同じ家に住みながら2ヶ月も会話なしで過ごせるものなのか?
    食事は別々なのですか?次男さんの聴取?う〜っ理解に苦しむ...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あ〜、勘違いさせて申し訳ないです。幼稚園で作るカレンダーは全部デザインが決まっていて、それを親がボランティアとして入り、一緒に作るんですよ。例えば息子は隔週月曜日に朝8時から正午までボランティアするために行ってますが、そういう親が子どもたちを助けながら作るんです。
      夫とは筆談しています、というかスマホ談ですね。
      次男は個人的に事情聴取^^;する予定だったようですが、先程突然全員で話し合いました。
      長男夫婦、次男夫婦、夫と私と、皆で思うことを全部吐き出しました。
      1時間前まで話し合ったところで、今シクシクと胃が痛いです。
      また、これに関してはじっくりと書きますね。まとめるのに時間がかかりそうですが・・・

      削除
    2. みきみぃさん、胃薬と安定剤を飲んでゆっくり眠ってください。
      悩みは多かれ少なかれ皆んなあります!私だって考え始めたら眠れない悩みを抱えています。
      とにかく、ぐっすり眠れる様、祈っています。

      削除
    3. danmamaさん、
      ありがとうございます。先程の話し合いはとても実りのあるものだったのですよ。とはいえ、今後の課題は多いです。終わったあと長男はさりげなく私を応援する言葉、司会をした次男は私の肩を叩きながら、大丈夫?と声をかけて帰って行きました。老いては子に従え、という言葉を思い出しましたよ。
      danmamaさんにもそんな悩みがあるのですか。皆色々なものを抱えて生きているんだなあ、と思うと元気が出ます。お互いに今晩はぐっすり寝ましょう!

      削除
    4. みきみぃさん、昨夜は眠れましたか?私は午前3時迄眠れず(最近毎日の事)結果9時近く迄
      起きられないという悪循環です。冬の「し〜ん」とした無音の世界が駄目なのよね...
      物音とか気配とかがあった方が安心出来るみたいです。今朝は気温がぐんぐん上昇して雪解けも進みそうで「春の気配」です。良い1日をお過ごしください。

      削除
    5. danmamaさん、
      お返事遅くなって申し訳ないです。私のコメントが反映されていないことに今気が付きました。冬の間は何かお好きな音楽を微音でかけておくとか、はダメかしら。
      確かに気配があると安心ですね。私は猫を飼いたいけど、今から飼うのは猫に悪いでしょ、いくらなんでも、と思い我慢しています。
      そちらは春の気配ですか。こちらは毎日雨+寒い!ベイエリアを囲んだ山々の雪がきれいですよ。ここまでの雪は初めてです。やっぱりいずれは氷の世界なのか・・・^^;

      削除
  2. ヒロ君のアート素敵。そしてみきみぃさんのカレンダー大好きです。5月のパンは何か特別?ですか。6月のお蕎麦は京都?何蕎麦でしょう?食べるものの写真にいつも興味津々なんですー。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      ありがとうございます。ヒロの作ったカレンダーかわいいです。本当にアメリカの学校ではユニークなプロジェクトが多く、アメリカ文化を私は楽しんでいます。
      5月のパンは、先週作ったタピオカパンです。韓国マーケットが車で30分ぐらいのところにあり、そこでタピオカパンミックスを買って作ったら美味しくて、もう病みつきなんです!
      お蕎麦は写真を見て思い出そうと努力したのですが、なんらかのおろし蕎麦ですね。これは京都の尾張屋のお蕎麦だと思います。烏丸御池から歩いてすぐの尾張屋本店かな。
      興味津々って言われると嬉しくなるので、もっと食べるものの写真載せます^^

      削除
  3. みきみぃさん、お久しぶりです
    日本に来て、はや1ヵ月
    でも実家の片付けや母の世話、いろいろありすぎて自分のことがほとんどできていません。
    先日やっと梅田へヘアカットに行けましたー!
    ブログは毎日読んでるんですが、私のスマホからでは投稿ができないんです。
    なんででしょうね
    でももう一回トライしてみます。これが送れたらいいな
    ラップトップは持ってきてるんですが、ゆっくり座っている暇がなくて、また時間を見つけてコメントします😊
    akiko

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      お久しぶりです。梅田にヘアカットって気分転換ができていいですね。お母さまのお世話があると、どこに行っても落ち着かないだろうなあ、と思います。私はそうでした。何をしていても、あ〜、もうすぐ帰らないと、と心が安らぐことがない毎日でした。
      日本からはコメントが投稿できないと以前おっしゃってましたね。どういう仕組なんでしょうか。ラップトップを開く時間もない、あってもじっくり落ち着いて何かする、という気分になれないんですよね。
      ご実家の片付け大変ですよね。わかります。私の場合最終的には2トントラックがいっぱいになるほどの物が残り、業者に捨ててもらいました。それまでは姉の車で隔週末ごみ焼却施設に持っていってました。
      しっかり食べて、風邪をひかずに乗り切ってくださいね。
      お忙しいところ、わざわざ日本からコメントくださってありがとうございます!

      削除