2023年2月2日木曜日

老後はどこ?議論再燃 44 妄想老後生活 @ 月島タワマン

タワーマンションに住みたい、と思っていたわけではない。


なのに、ある日中央区佃のタワマンを見た時、一度はこんなところに住んでみるのも楽しいかもしれないと思った。

湊2丁目から佃方面を見たところ


このタワマンは1989年にタワマンの先駆けとなったウォーターフロントの建物で、私の部屋は29階にある。


76㎡弱、26帖のLDK、7.5帖の寝室。


賃料は管理費・共益費込で28万3千円。


東京メトロ有楽町線、都営大江戸線月島駅まで徒歩7分、日比谷線八丁堀駅まで12分、JR越中島駅まで14分。


勿論近所にはコンビニ、築地市場、月島もんじゃ焼き、などなど食べ物を調達できるところは無数にあるし、便利な場所だ。


聖路加病院までも歩いて14分。


地震の時は思ったより揺れるので怖いが、景色の良さには替えられないだろう。



さて、今日は銀座のマンションに住むK子さんと、八丁堀にある「アンペア本の森ちゅうおう店」で待ち合わせることにした。


銀座にもマンションがたくさんある、とK子さんから聞いた時は驚いた。

意外にマンションの多い銀座


が、K子さんの生活の様子を聞いて、私も中央区に住みたくなったのだ。


マンションから八丁堀までは、
中央大橋と南高橋を渡り、南方向に歩く


通り道にある鐵砲洲稲荷神社にちょこっと寄ったあと、アンペアに向かう。

写真は本堂脇にある富士塚


アンペアまでは神社から歩いて7分。


このカフェはテラス席が気持ち良いので、K子さんと私のお気に入り。

チーズケーキとアイスティ


お茶とケーキのあとは、新富町の庶民的なお店をブラブラする。


下の写真手前は鈴木金物店、釘一本から売ってくれる頼りになるお店。


奥は、足袋で有名な大野屋さん、歌舞伎の方々を顧客にし、裏で手作りされているとか。

奥の大野屋さんでは、タンスに入れる樟脳を買った


そして銀座通りを一緒に歩き、三越でお弁当を買ったあと、それぞれ家路につく。


三越からは、東銀座駅が近い。


東銀座駅から日比谷線に乗っても、銀座一丁目駅まで歩いて有楽町線に乗っても、歩いて帰るのと同じぐらい時間がかかる。


疲れている時最寄り駅から徒歩7分、というのは70歳の私には案外遠いものだ。


三越のお弁当を持って東銀座駅から日比谷線に乗ったとして、築地駅からマンションまでは17分も歩くことになる。


それなら最初から歩けばいい、と思い家路についた。


マンションの玄関にやっと到着したのは24分後。


ここで、重大なことに気がついた。


トイレにただちに行く必要がある!


が、1階の共用トイレ前は列ができている。


部屋のある29階までは当然エレベーターに乗らないといけない。


エレベーターの前には、数人が立っている!


この部屋を内覧した時、
玄関から8分と教えてほしかった

4 件のコメント:

  1. 東京はタワマンバブルが続いているみたいですね。
    しかも上層階と下層の階では「格差」があるようですね...
    最近は地方都市から移り住む勝ち組ファミリーも増えて子供が走り回る光景も見られる様になったとか?「資産」として価値が下がらず税金対策にもなるとなればタワマン人気にも頷けるかもです。
    しかし、これから自分が住むとしたら「賃貸」で良いしこの価格を払うなら「ホテル暮らし」の方が
    光熱費がかからない分、良いかな?と思いました。
    何にせよ身軽になってスーツケース一つで動き回れる暮らしが理想かな?
    ところで、その後、何か進展はありましたか?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      私はタワマンは災害時に水道が止まったり、エレベーターが使えなかったり、と老人には大変なので、住みたいと思わないんですよ。
      そうそう、サンフランシスコのマンションでも、くだらないヒエラルキーがありました。
      私も今後住むとしたら賃貸がいいです。ホテル暮らしも悪くないけど、東京のホテルだと清潔で洗濯機のある部屋は月額少なくとも40万円はしますね。となると、あっという間にお金がなくなりそう^^; でも身軽にスーツケース一つで動き回れる生活もいいな。

      長男夫婦はうちにいますよ〜。あと1週間ぐらい我が家に滞在予定です。その後私を含めて4人で話し合う予定です。が、長男たちは家を出て独立することを計画(計算)しています。そのためには頭金も必要で、皆で計算しているところです。また、アップデートしますね。

      削除
    2. 今朝方、とても怖い「夢」を見ました...東京が瓦礫の山となっていて私が小さな孫を背負って歩いているのです...地震か核攻撃のどちらか分かりませんが「予知夢」でない事を祈りたいです。何だか暗い未来しか思い浮かべられない「日本」です。

      削除
    3. danmamaさん、
      それ、すごく怖い!なんだか日本に原爆が落とされた時の焼け野原を思い浮かべてしまいました。地震も核も現実的な恐怖ですよね。日本沈没をNetflixで見ましたが、北海道は大丈夫でしたね。でも、首都直下型地震と南海トラフ巨大地震が今怖いです。
      ベイエリアも同じぐらい地震は怖い!本当に予知夢でないことを祈りましょう。

      削除