2023年2月17日金曜日

老後はどこ?議論再燃 45 老後の医療費・薬の値段①

11月に始まった咳が完全に治らず、咳喘息として慢性化してきたのを感じる。


2019年の年末、家族からインフルエンザBを感染して以来、コロナには2度感染したが、10年以上風邪をひかなかった私が久しぶりに咳込む。


そして、これが長引いている。


夫が去年の9月末にリタイヤして以来、毎月の医療保険料は$900払っている。


長引く咳は悪い兆候らしく、医者から吸入薬を処方された。


それを薬局に受け取りに行くと、なんと$438.61です、と言われるではないか!


なら、いりません。


受け取らずに帰宅した。


これが1月末のこと。

間が悪いことに、冷蔵庫も壊れた

注文から3日後に配達
この日だけで、17軒の配達予定だということ

冷蔵庫の買い替え臨時出費も痛い


咳はどんどん悪化してきた。


$440(59000円)払うなら、日本に行くか?真剣に考えた。


保険がなくても、アメリカでかかる費用よりは安いだろう。


飛行機代は貯まったマイルがあるので、ほとんどかからない。


東京のホテルは時期外れなのか、5泊6万円で取れる。


つまり吸入薬とほぼ同じ値段。


が、この時期の日本はものすごく寒い。


もしかして、咳が悪化するかもしれない。


迷っているうちに咳がますますひどくなり、仕方なく吸入薬を受け取ることにした。

59000円(30日分)の吸入薬!


あんなに何年も風邪をひいてなかったのに、とボヤくと、コロナワクチンで免疫力が落ちたのでは?と友人に言われた。


いや、エビデンスのないことを信じたくはない。


単に高齢になり、免疫力が落ちたのだろうと思う。


なのに、なんで食欲は落ちないんでしょうか

10 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか?しかし保険料が900ドル(12万)吸入薬が(59000円)⁉️ですか...
    咳の症状もですがお財布事情も心配になりますよね...
    高齢者が免疫力を付けるには食生活とストレスのない生活しかないと思うのですが

    寒さも立派なストレスなのですよ。もう毎日寒くて、しかも光熱費は高くて
    こちらも大変です。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      お気遣いありがとうございます。一昨日から今日にかけて症状がひどくなったので、焦りました。吸入薬がほぼ6万、月々の保険料が12万って、それだけで18万💧
      これでは病気になっても我慢してしまいますよ。ただ、次回からは保険がもっとカバーしてくれるようですが、それもまだはっきりとわかりません。

      寒さは本当にストレスですよね。実は今姉がマンション購入を考えているのですよ。でも、マンションを買うと老後預金残高が不安です。とはいえ、今年の冬の寒さで、もう一軒家に住むのは無理なのではないか、と思うのも仕方ないですよね。北海道は外は寒くとも、家の中は京都より暖房設備がいいですよね。でも光熱費はものすごく値上がりして、本当にそれが大変なのもよ〜くわかります。

      削除
  2. みきみぃさん、「しょうが」を擦って紅茶やココアに入れると良いですよ!体も温まるし咳にも良いです。それから大根をサイコロ状に切って蜂蜜に漬け込んで、その汁を紅茶に入れて飲んでみてください。民間療法ですが何故かよく効きますよ。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あ〜そうでした!思い出させてくださってありがとうございます!生姜は殺菌効果もあるし、咳にはよく効くのでしたよね。そこにマヌカハニーを入れるともっといいのでした。
      大根をはちみつに、というのは初耳ですが、それも効果ありそう。あ〜、今日は大根をどこかで手に入れるのが課題ですわ^^;

      削除
  3. 長引く咳ですが、夫と義兄も10、11月にそれどれ酷い風邪を引いてから、まだコンコンしています。日頃は病気とは無縁の人たちなのですが、やはり年齢ということなのでしょうか??
    みきみぃさんもお大事に。いつか日本で会えたら良いですね!

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      ご主人と、義兄さんも?それを聞いて少し安心しました。かかりつけ医には、長引く咳は絶対放っておいてはダメ、と言うことで、すぐ胸部レントゲンを撮らされました。やはり年を取る、というのはこういうことなのかと思います。
      ありがとう!奈良か京都の桜か紅葉をぜひ一緒に見に行きましょう!

      削除
  4. おはようございます。咳が続くと、体力消耗しますからお辛いですね。医療費と教育費と不動産が高いアメリカ。保険料と処方薬のお値段は、わたしも経験しております。冬の寒さは、一年ごとに感じます。民間療法は、生活の知恵です。よく生姜湯とカフェインがない麦茶の温かい飲み物を、水分代謝とともに高齢者の方々に呑んでもらいました。体を温めて、喉の保湿、温かい水分補給、セルフケアで、お大事になさってください。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おはようございます。保険料と処方薬だけで、生活費に大きく響きます。その上何もかも高騰している今、年金は追いついていかない。今後ベイエリアで暮らしていけるのか、と不安になります。
      今日は生姜、マヌカハニー、をたっぷり入れたお茶で元気を出します。ついつい冷たい炭酸水なんか飲んでしまいますが、高齢者にはアカンものですよね。体を温める、喉の保湿、温かい飲み物、の3方向からの攻めで治します^^ ありがとうございます!

      削除
  5. 「希望の国のエクソダス」やっと読み終わりました。日本は「何でもあるけど希望だけがない国」
    皆んな、そう思っていますよね...「予言書」の様でもありました。
    この本を紹介して下さって有難うございました。又、何か面白そうな本があったら紹介してください。最近はNetflixが楽なので読書離れしておりましたが「活字」で脳が活性化するみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      この国にはなんでもあるのに、希望だけがない、と中学生が独立国家を作り、仮想通貨を作る、という話が20年以上前に書かれていることに驚きました。
      確かにテレビは楽でおもしろいけど、脳はあまり活性化していないかも、ですね。
      ブルース・ウィリスさんが認知症というニュースを見て驚きました。他人事とは思えません。

      削除