2023年1月27日金曜日

長男夫婦と同居・・・?

去年の6月から次男の家のリフォームを始めたジャックさんの仕事も、大団円に入ってきた。



孫ズも5歳と2歳になり、私が次男夫婦を手伝う時間も減ってきた。



日本人女性の平均寿命まで、あと260ヶ月を切った!


今後は好きなものを食べて、好きなところを旅行して、一人の生活を楽しもうと思っていた。


ところが、なんということ!


長男とサキ夫婦が、同居していたサキ母Mよさんに、家から追い出されてしまった。



ということで、今晩から我が家に同居。


人生何が起きるかわからない。


今日は一日中、彼らが住む部屋造りに追われた。

左が彼らのラウンジ、右が寝室


まあ、息子とその奥さんなのだから、いつまで同居になるかわからないが、楽しむことにしよう。


が、かわいい息子(36歳)とはいえ、シェアできないものもある。


成城石井で買ってきた、大事な海鮮あられ。


私のおパンツが入っている引き出しに隠した

12 件のコメント:

  1. えぇ〜何があったのですか??サキ母と仲良しのみきみぃさんとしては二人を受け入れたら間に入って大変なのでは?って日本人的発想?まぁ〜、とりあえずでしょうが...シェア出来ない「おかき」分かる様な気がします!(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      そうなんですよ。私の立場がなんだか微妙〜という感じになっていて、Mよさんに連絡できないでいます。元々サキ母娘は衝突が多く、かなり問題を抱えていたところに、長男が入り緩衝材となってどうにか平穏な日々が続いていたわけです。昨夜も1時まで話しましたが、問題が深い。
      「おかき」、最後の2袋なので、死守したいです^^

      削除
    2. みきみぃさんへ。親子の同居問題の経験者としてアドバイスさせて頂きます。
      母と娘、父と娘、それぞれの葛藤がある事は当たり前で喧嘩親子喧嘩は
      修復可能なのですよ。でもそこに「他人」この場合息子さんが入ると「緩衝材」となるか
      はたまた「お邪魔虫」になるか関係性が複雑になってくるのかも...

      我が家は夫が単身赴任でたまに帰ってきても客扱いでしたから上手く行ったのかも知れません。どちらにしても身内という甘えの構造から生まれる軋轢なので時間が解決してくれると思います。
      息子さん夫婦を受け入れたみきみぃさんはMよさんとも話しをしておいたほうが、やはり後々の事を考えたら良いのかな?と思いました。余計な事を書いてしまいました(^^;)

      削除
    3. 匿名さん(もしかしてdanmamaさん?)、
      Mよさんとサキは、サキが大学生になり家を出るずっと前から関係がとても悪く、長男が入ることで緩衝材となって楽になった、とMよさんがよく言ってくれるのですよ。でも、2週間前17年飼ってた猫が死んだ時から、Mよさんは話を聞いてくれる人(猫)がいなくなって、とても寂しい思いをしている。なのに、娘への不満が積もり積もって爆発した、というところでしょうか。
      どちらにしても長男夫婦は独立して、どこかに別居するのが一番いいと思います。私もMよさんと話さないと、と思っています。このままでは、Mよさんと私の関係にもひびが入りそうで・・・
      色々考えてくださってありがとうございます。全然余計な事ではないです!

      削除
    4. danmamaでした。本当に親子の葛藤って永遠のテーマかもですね(^^;)
      Mよさん、ペットロスだったのですね...それならとてもよく分かります。
      ペットロスって悲しみの後、怒りの感情が湧いてくるのです。私も経験したから分かるのですが理不尽な怒りとでも言うか自分でも説明不能なのですが...本当は一緒に悲しんで欲しいのだと思います。ただただ、Mよさんの話を聞いてあげて下さい。

      削除
    5. danmamaさん、
      先週Mよさんにはメッセージを送ったのですが、なんとなく今は放っておいてほしい、という様子だったので、それ以来声をかけにくいのです。もう数日待ってみて、連絡してみます。ペットロス、しかも17年一緒だったペット、一人娘が大学に行って家の中には自分とペットだけだったので、本当に悲しいのでしょうね。母娘がお互いにわかり合えることはもうない、とお互いに思っているように感じます。

      削除
    6. やはり時間はかかるかも知れませんね...背景にペットロスがあったと言う事は、今は「怒り」の時期と理解してあげましょう!今は猫ちゃんの思い出を語る人が必要だと思います。
      大丈夫!!血は水よりも濃しです。

      削除
    7. danmamaさん、
      そうなんですか。ペットロスって「怒り」の時期もあるんですね。Mよさんにとって猫の思い出を語るのに一番ふさわしいのは、娘であるサキなんですけどね〜。二人がもっと素直に歩み寄ればいいのに、と思うけど、結構深い深い溝ができているように見えます。

      削除
  2. Mudroom良いですね! 洗濯機もあって機能的。家の間取りを見るのが趣味なんですが動線が機能的だとワクワクします。

    ご長男夫婦と同居は予想外だったんですね。母娘の喧嘩で? 私も母と大喧嘩するので分かりますし、飼い猫を失う悲しみは何度か経験しているので、よーく分かります。時間しか解決出来ないと思いました。奥さんのお母さんは日本人の方ということですが、私の息子も日本人の血が入った人と結婚して欲しいと思ってます。文化的にお互い理解しやすいですよね??

    同居は一時的なら良いですが、たとえ仲良くてもずっとは無理かなと思いながらも、東京で二世帯住宅に我が子の家族と住む(キッチンとお風呂が2個ずつあれば)のもいいかなと思ったりしてます~

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      次男夫婦はあこがれのMudroomを見て、この家を買うことにしたようです。ジャックさんは仕事が丁寧なので思った通りにできあがったようですが、Mudroomだけで3ヶ月かかったので(まだ終わってない)洗濯は我が家で3ヶ月しました。

      長男夫婦との同居は2週間ぐらいかな、と思っています。母娘喧嘩なんです。長年たまっていたものが、ペットロスがきっかけで爆発したようです。サキは母親に愛されてないという意識から逃れられない、Mよさんはこんなに娘のことを心配しているのに、というイライラ。私は傍から見るので、問題がよく見えます。
      日本人同士の結婚は、文化がお互いに理解しやすい上、親戚となる人と日本語で話せるのは本当に嬉しいですよね。
      長男には、もう少し安い地域に移ってマンションを買ったら?と言ったのですが、彼らは今の地域が好きだから動きたくない、と。ベイエリアで彼らが買える家はないんですよね。頭金は助けてあげるとしても、毎月のローンが払えないし、なら日本に移住するのは?と提案しましたが・・・
      東京で二世帯住宅いいですね〜。彼らは子供を持つ予定がないので、孫守りの心配はないし^^;

      削除
  3. こんにちは。サキさんのお母様は、最近お仕事をお辞めになったのではありませんか?その上長年一緒にいてくれたペットとのお別れで、心のキャパが一杯になったのかもしれませんね。環境の激変でよく似た状況になったかたを知ってます。早く落ち着かれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      こんにちは。Mよさんは、6月に仕事を退職予定なんですよ。車の運転さえなければ(680という大型トラックの多い高速道路を毎日往復2時間から3時間運転)いつまででも仕事をしたい、ということです。17年飼っていた猫との別れで、今が一番辛い時だと思います。離婚後一人娘が大学に行っている間、一緒に過ごしたペットなので、本当に思い出も多いでしょうね。
      今日メッセージを送ると、返事がありましたが、私もちょっと微妙な立場にいます。
      おっしゃる通り確かに、今Mよさんは心のキャパオーバー状態なんでしょうね。
      早くまた元通りに話したいです。

      削除