2023年1月5日木曜日

老後はどこ?議論再燃 41 妄想老後生活 @ 駒込

遅ればせながら、みなさま、新年おめでとうございます。


去年は私の妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。


しばらく妄想生活が続きますので、よろしくお願いいたします。


お互いに健康に気をつけながら(どの口が言うか!)、自分の将来を妄想計画しましょう。



このブログは駒込から発信している(妄想)。


私の住居は、高齢者向け賃貸住宅。


JR山手線、東京メトロ南北線駒込駅までは徒歩4分、都営三田線巣鴨駅までは7分。


西友までは徒歩5分、ファミマまで徒歩2分、六義園までは徒歩9分である。


付近には大型商業施設がないので、静かだ。


買い物に行きたい時は、池袋駅まで山手線で12分しかかからないので、不便だとは感じない。


ライトアップされた六義園はなかなか見事である


が、個人的にはこういう枝垂れ桜の大木が好み


この施設に入居するには、介護認定されていても要支援2まで。


つまりほとんど外部の補助がなくても生活できるほど、自立していることが条件である。


部屋には24時間緊急通報システムがあり、いつでもボタンを押せばガードマンが駆けつけてくっる。


そして、トイレと玄関のドアに設置してあるセンサーで、(在宅中)一定時間を経過してもトイレの使用や外出がない場合、警備会社に自動通報される。


私の部屋は58㎡、入居時費用は99万円、月額費用は管理費を入れて22万3千円。


13.6帖のLDK、6帖の寝室、寝室についた1.3帖のクローゼット、玄関脇には2帖の納戸もある。


認知症患者は受け入れてもらえないので、日々歩き、友人に会い会話をするようにしている。



さて、私は箱根駅伝が大好きなんである。


なので、復路10区のランナーを見るために、1月3日は芝公園の前辺りに早くから場所を確保し、1時間以上ランナーたちを待つ年もある。


目の前を驚くほどのスピードで駆け抜けるランナーを見ると、涙腺崩壊が始まる。

オンラインでランナー位置を確認しながら待つ


必死で走るランナーを見ると、全員を優勝させてあげたくなる。


今日は、この復路10区のコースの、日比谷からゴールまでを辿ることにした。


まずは東京駅まで山手線で行く。




丸の内を愛でたあとは、地下道経由で皇居外苑に向かう。


私の駅伝はここが始点。













左側が東京駅八重洲側


日本橋高島屋




スタミナがないので、ここでへばってしまい、カフェに入って休憩。



地下鉄で帰ろうかと思ったが、もう一踏ん張り。



大手町に向かうことにした。


これが日本橋


何度か入った貨幣博物館




読売新聞社前ゴール


私もやっとゴールした。



いや、まだゴールインしてないな。


私の終点!

10 件のコメント:

  1. 箱根駅伝は日本のお正月の風物詩ですものね。私も大好きです!
    今年は駒沢大学が勝利!いつも青学じゃつまらない。
    監督が今年で退任というタイミングでの優勝には感動です。しかも寮母である妻を思いやってというところにも愛を感じました。
    駒込の高齢者賃貸住宅は食事抜きの価格ですか?自由度は高そうですし部屋も十分な広さですし...
    健康であれば理想的ですね。一人になって高齢期を楽しむには良い感じです。みきみぃさんと一緒に駅伝観戦「妄想」してしまいました(^-^)今年も「老後妄想生活」楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      箱根駅伝いいですね〜。あんな速度で風のように選手たちが走り抜けるとは。
      中大は駒大に最初の時点で遅れたので、やはり追いつくのは難しかったですね。青学は途中から素晴らしかった。おお〜、駒大監督さんにはそんな美談があったのですか^^
      駒込の高齢者住宅は食事抜き価格です。見守りがある、ということですが(追記しました)、センサーぐらいで見守りと言えるのかなあ、と思いました。でもこれだけの広さがあったら、楽しめそうですよね。いつか一緒に応援しましょうね!
      今年も妄想しますよ〜^^ ありがとうございます!

      削除
  2. 駒込は日暮里あたりにも近くそこから上野など下町的で良さそうですね。

    昔はよく成田に降りて電車で上野に向かうなか沿線から見えて来る奇妙キテレツなありとあらゆる外国語のアパートの名前によくもヘンテコな名前を恥ずかしくもなくつけたものだと思っていました。
    そのような名前のアパートやマンションには住みたくないものです。
    なんとかヒルズと言う名称が安っぽく感じるのは僕だけでしょうか。
    あの辺には昔からの情緒のある日本名があるのに残念なことです。

    まだまだ妄想は続きますよね。

    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん、
      駒込は大型スーパーとかがないので、静かな感じですが、老後はやっぱりスーパーも歩いて行ける範囲内にほしいですね。

      日本のマンションの名前、時々赤面しそうですよね。そういえば姉が一時期住んでいた京都のマンションは、プリマヴェーラなんとか、でした。名前が恥ずかしいよねえ、と二人で話したものです。Yoshiさんは確かフランスに住んでらっしゃるのでしたよね。フランス風の名前のついたマンションも、日本には多いですね。
      確かにヒルズという名称よりも、昔のような同潤会アパートとか、そういう名前の方が却ってカッコいいかな。

      はい、妄想は続きます。もっと東北とか、山陰地方でも妄想してみたいですが、多分住むとしたら電車に飛び乗れる(あ、その頃はヨッコラショ〜と乗るのでしょうが^^;)東京がいいかなあ。

      削除
  3. みきみぃさん、明けましておめでとうございます! 駒込・巣鴨の高齢者賃貸いいですね。高齢者ホームじゃなくて、賃貸だからLDKとかついてて広いですね。去年の夏初めて行きました~おばあちゃんの原宿、巣鴨。高齢者にやさしく、住みやすそう。六義園に歩いて行けるなんて素敵。トイレのセンサーや緊急通報ボタンはあればいいですが家賃がちょっと高めになりますね。私は去年の夏、実家に防犯カメラをつけてきて、毎日両親が玄関を開けて新聞を取りに行ったり、ゴミ出ししているのをアメリカで見ています。私が寝ている時は見れないですが、両親も誰かが見守っているという事で安心しているようです。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      あけましておめでとうございます!
      高齢者ホームだと色々制約もありそうだけど、高齢者賃貸住宅だと自由でいいですね。でも、センサーとか緊急ボタンなんか、自分でつけることができるし、バリアフリーも自分でリフォームできるし、と考えるとこの金額はないかな〜。
      と実は思っていました^^;
      それに駒込は静かな住宅街だけど、もう少し大型施設が近くに色々ある方が個人的にはいいかなあ、と思ったり。
      ちび猫さんは、毎日ご両親を見守ってらっしゃるんですね。ご両親も安心感がおありでしょうね。父が生きている頃、姉も私もつけたかったのですが、父が反対しました。プライバシーが守られない、ですと!

      削除
  4. 色々な場所に住めるみきみぃさんが羨ましい!^^
    私も日本移住したら高齢者施設、それも行動の自由があるサービス付き賃貸に住みたいです。でもいずれ自立した生活ができなくなり介護が必要になったときはどうなるのでしょうね。提携している介護施設にお引越しできるといいなあ。

    東京は地下鉄でどこへでも行けるので本当に便利ですね。
    駒込も日本橋へのアクセスが良さそうで素敵です!でも、一番はやっぱり日本橋まで歩いて行ける門仲(へへ、私も東京人の真似してはしょってみました^^)です!!みきみぃさんが済むことになったら是非遊びにいかせてください。よろしくお願いします〜^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      もう〜、引っ越し続きで大変ですわ^^
      自立した生活ができなったらどうしたらいいんでしょうね。それが一番の心配です。それに介護職の方々のお給料がもっともっと上がらない限り、介護職員さんも減る一方でしょうね。私が母の介護をしていた2010年以前では、フィリピンから看護師として日本に働きに来たい方が多いけど、漢字がネックでテストに合格しない、ということでした。円安もあり、お給料の安い日本で今後働きたいという方は減る一方でしょうしね。

      東京は地下鉄が便利ですよね。大阪や名古屋も京都よりはずっと便利ですが。私は門仲(!)が気に入りました〜。日本橋へのアクセスも最高。akikoさん、ぜひ門仲に遊びに来てください!美味しいお蕎麦屋さんとカフェを探しておきますから^^

      削除
  5. みきみぃさん、カリフォルニアの嵐、大丈夫ですか?
    妄想老後生活の記事も楽しいですが日常生活の記事も是非載せてくださいね!
    下調べが大変そうですが、読者はそんなに正確性を求めていない(私だけ?)
    それよりみきみぃさんのユーモアーを求めています!!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、ありがとうございます。私の家のある地域は大丈夫ですが、隣の街では被害が出ています。カリフォルニアの嵐、洪水ひどいです。毎日雨雨雨。
      アメリカの老後の医療保険のことを書きたくて、色々調べているのですが、頭の中がグチャグチャでなかなかまとまらない!はい、下調べもほどほどにして近日中に書き上げます〜^^;

      削除