2022年12月30日金曜日

老後はどこ?議論再燃 40 妄想老後生活 @ 西池袋

年取って池袋?


と、友人たちは口々に言った。


私のマンションは、西池袋5丁目にある。


東京メトロ副都心線池袋駅から徒歩5分。


有楽町線要町からは徒歩4分。


池袋駅というと歓楽街、若い人たちの街、なんかわけわからん街、という印象が強いと思うが、西池袋はなかなか住みやすい街なんである。

マンション周辺はこんな感じ


マンションは、10帖のLDKと4.3帖の寝室の1LDK。


築15年で、35㎡。


賃料は管理費・共益費込で13万8千円。


すぐそばに立教大学があり、池袋駅西口付近の歓楽街からちょっと離れているだけなのに、全く違った雰囲気のエリアだ。

立教大学キャンパスのクリスマス飾り付けがなかなか立派

さて、マンションからJR池袋駅までは徒歩7分。


今日はJR埼京線でたった9分の、赤羽に行ってみることにした。


多くの人から、赤羽はとても住みやすい、と聞いている。


駅を降りると、思っていたより大きな街が目の前に拡がっていた。



そういえば、テレビで商店街の食べ歩きをしていたな、と思い、すずらん通りに行ってみることにした。


が、誰かこの街を知り尽くした人に案内してもらわない限り、どこに行けばいいのかわからない街のように思える。




昭和30年代にタイムトリップしてしまったような錯覚に陥った


だからと言って、このまま池袋に帰るのもつまらない。


赤羽駅に向かっていると、駅前に高円寺行きバス乗り場がある。


高円寺は住みやすい街ランキングの、10位ぐらいに入る街だったような気がする。


どんなところが住みやすいのか、見てみたい。


よし、高円寺に行こう。


が、乗った途端間違った決断をしたのだ、とわかった。


10分経っても20分経ってもどこにも行き着かない。


乗客の中には、スマホを見ている人も全くいない。


時空の歪みに落ちてしまったらしい。


永遠にも感じられるほどの時間が経って、やっと高円寺駅に着いた。

高円寺は面白い街だ、と聞いているがエキスパートの案内が必要


が、ここでも一人で遊ぶのは無理だ、と悟った。


お昼ごはんをどこに食べに行けばいいのかも、わからない。


よし、駅前にあるルノアールに入ろう。

ルノアールから高円寺駅を見る


ルノアールで、お水とおしぼりを持ってきてくれたウェイターさん。


「12時をまだ10分過ぎたばかりなので、モーニング(正午まで)も大丈夫ですよ。」だって!

ごっつう、住みやすい街や〜ん

12 件のコメント:

  1. こんにちは。
    都バスは結構アクティブに走ります♪( ´θ`)ノ

    高円寺のルノアール、私も入りました。
    一息したかった時にルノアールに手招きされました( ◠‿◠ )
    高円寺は南に北に商店街が伸びています。
    古着屋、ビンテージショップなど独自文化のお店があって
    探検すると楽しい街ですよ。

    中央線は駅によってそれぞれクセが強いかも。

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      都バスを使いこなすのは、今後の課題です。私のようなガイジン^^は、スカイライナー、東京メトロ9路線、都営地下鉄4路線乗り放題チケットがあって、1日から3日間の期間で使えるようです。価格は2800円から5400円(2021年2月価格)ぐらいらしいです。
      ルノアール、けいさんもいらしたんですか!私は駅の周りをぐるりと廻りましたが、どこに入ればいいのかわからず。そんな時ルノアールって手招きしてくれますよね^^
      高円寺のおもしろさは、古着やビンテージショップでしたか!それも楽しそう〜。

      削除
  2. あっ名前入れ忘れました。
    コメントは東京のけいでした=(^.^)=

    返信削除
  3. 池袋編、中々面白かったです!赤羽から高円寺に向かうバス「時空の歪みに落ちてしまったらしい」
    のくだりが受けました。(^-^)池袋って猥雑なイメージしか有りませんでしたが西池袋は閑静な感じがしますね。赤羽の昭和の香り漂う商店街も素敵!最近、昭和ブームですから若い人にも受けそうな街ですね。来年はどんな年になるのでしょうね...戦争のない平和な世界が何よりです。疫病、戦争、食糧危機なんていう最悪なシナリオ(歴史に学ぶとそうなる)だけは避けたいですね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      いやああ、あのバスに乗ったことは深く後悔しましたが、確か220円とかそんな運賃でびっくり。
      西池袋にはなかなか閑静な住宅街もあるんですよ。池袋東口と西口はイメージが少し違う上、目白まで歩いて20分もかからないのに、雰囲気が全く違いますよね。
      赤羽の商店街にはびっくり!赤羽って住みやすい街、と若者にも人気のようですよね。驚いたのが、ペットショップです。写真では見えませんが、あんなに小さなスペースに小さな檻が並んで、その中にペットを入れて売ってたんですよ。
      なんともかわいそうで、全ての動物を引き取りたかったです。
      はい、来年は平和な世界になってほしいです。実際今、疫病、戦争、食糧危機に向かいつつあって、怖いです。食糧危機を憂えながらも、飽食三昧の自分が怖い^^;

      削除
  4. 池袋駅から7分で、リーズナブルな値段ですね。アメリカも日本も大学がある街って、若い人達、つまり新しい風が入る為洗練された街になりますよね。スタンフォードとかUCバークレーとかの周りはトレンディなエリアですよね? 赤羽は行ったことないですが、屋根付き商店街の街で便利そう。高円寺までバスって?と地図見たら環七を下る感じで結構長距離ですね。高円寺も屋根付き商店街で良いですよね。東京食べ歩きで、東京全ての駅降りてみたいです笑

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      池袋駅から近くても池袋駅って巨大なので、地下道を歩くだけで時間かかりますよね。だから、マンションまでは7分でも、地下道を歩く時間6分とか足すと一気に13分。
      あまり大きなターミナル駅のある街に住むのは老人には辛いかも^^;
      確かにスタンフォードやUCバークレーの周りはトレンディですね。スタンフォードは大学よりも、ショッピングセンターの方によく行きますが^^
      赤羽は便利だとよく聞きます。が、私はやっぱり東京メトロの沿線に住みたいなあ、と思いました。赤羽から高円寺までのバスルート見てくださったんですか。もう〜、永遠に高円寺には着かないのではないか、と思うほど遠く感じました。景色も何にもないし。
      今度「東京全駅制覇食べ歩きツアー」を計画しましょう^^

      削除
  5. はじめまして!

    カリフォルニアばあさんさんのブログから遊びに来させていただいた時以来、みきみぃさんのブログのファンです♡

    私も比較的長い期間海外を転々とし、昨年日本に戻って来ました。
    今もまだ東京借りぐらしで、みきみぃさん同様終の住処をどこにするか模索中なので、みきみぃさんの「妄想老後生活」を毎回楽しみに拝読させていただいています!

    そして、今回は赤羽までいらしていたとのこと。
    同じ北区在住ですので、嬉しくなってコメントいたしました。
    私もまだ赤羽初心者で詳しくありませんが、次回みきみぃさんがいらした時にはご案内できるよう足を運んでみようと思います。
    赤羽駅の隣、十条駅前にも賑やかな商店街があり、暮らしやすそうな雰囲気です。
    北区には東京メトロ南北線も走り、交通の便も抜群ですよ!

    次の「妄想老後生活」も楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      はじめまして!うわあ〜、ブログファンなんて言っていただるなんて、すごく嬉しいです、ありがとうございます!
      長い海外暮らしのあと日本だと、色々チョイスがあって悩みますね。
      どの国から日本に戻ってきても、平和で美味しいものがいっぱいある日本は魅力的ですよね。
      妄想老後生活を楽しみいしてくださって、ありがとうございます!
      まだまだ行きたいところがあるんですよ。

      赤羽に行った日は、十条に行こうと思って出かけたんです。
      ところがプラットフォームに降りる寸前に、赤羽まで行ってみようと思いました。
      十条よりも赤羽駅の方がずっとにぎやかなところに見えましたが、十条駅前に1億円するマンション建設中という記事を読んで、ぜひどんな場所なのか見たかったのですが、今回は赤羽だけになりました。
      南北線は深い深いところにあるので、比較的新しい路線なのでしょうね。本当に東京はメトロが発達していて便利ですよね。次回は都営とメトロの24時間券を買ってあちこち行ってみたいです。
      楽しみにしてくださって本当に嬉しいです。次はどこに行こうかな〜〜^^

      削除
  6. アーケード商店街のある街って大好きです。雨の日でも傘いらないし、ただブラブラしているだけで楽しいです〜。赤羽の商店街は気取らない感じがいいですね。300円のドレス!めちゃお買い得やん!!あ、もちろん私は着れませんが^^ 小さい子が来たら可愛いだろうなあ。

    池袋・赤羽・高円寺ってどういう位置関係にあるのかわからなかったのでgoogle map見てみたら、赤羽〜高円寺ってすごい距離があるじゃないですか!バスで大移動されたのですね、お疲れ様でした。東京は広いですものね。まだまだ住んでみたい街たくさんありますよね。
    私もみきみぃさんのブログを読みながら妄想しちゃいます^^ 
    2023年も楽しく読ませていただきますね。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      アーケードのある商店街いいですよね〜。京都だとすぐ思い出すのが、出町柳商店街、錦市場商店街、三条会商店街です。錦市場商店街は12月に行った時激混みでした。外国人が戻ってきたなあと感じましたよ。大阪はもっと色々と楽しい商店街があるんだろうなあ。

      そうなんですか!赤羽〜高円寺そんなに遠かったのですか。時空の歪みに落っこちたわけではなかったんですね ^^ 東京はまだまだ行ってみたいところがあります。でも、次回はもう少し東西線界隈をディープに開拓するのと、西方面に行きます。西は二子玉、三茶(はしょった街名で、ちょっと東京人になったように錯覚して嬉しがっている^^;)ぐらいしか行ったことがないので、行きたい街がたくさんあります。
      ありがとうございます。2023年もどうにかヨロヨロとブログ更新しますので、よろしくお願いします!

      削除