2023年1月13日金曜日

雨、雨、雨

早いもので、元旦の日を長男家族と過ごしてからもう2週間近く過ぎた。


元旦の昼食

元旦の夕食はお刺身とおでん


12月からカリフォルニアでは、記録的な豪雨による洪水や土砂崩れの被害が出ていて、現在10万人に避難命令や警告が出ている。


元旦の日の午後、長男の家の近所を4人(長男夫婦、長男義母さん、私)で散歩した。


床下浸水した家、庭の芝生が土砂で埋まっている家、被害にあった地域は近隣の住民が総出で道路の土砂を片付けている。

土砂で車が通行止めになっている

2021年冬から翌年春にかけては殆ど雨が降らなかった。


が、今シーズンは雨の日が多い。


1月10日現在の干ばつ分布図、矢印がサンタ・クララ郡
右の色チャートの下に行くほど(濃い色になるほど)、干ばつが深刻


外遊びができない孫たちは、雨の中つなぎを着て、水たまりで遊ぶ。

ヒロ5歳 アキ2歳


またこの冬は雪量が多く、レジャーには最高のシーズンらしいが、多くの空港でフライトキャンセルが相次いでいる。


スノボーを始めたヒロ


雪の中車に乗った人々が身動きつかなくなり、ニュースでは外出時に気をつけるよう呼びかけている。



雪の日の外出時、車中に常備しておくもの:
4リットルの水
携帯電話(充電済み)
懐中電灯と予備の電池
手を温めるもの
毛布とエキストラの洋服
ゴミ袋(大)これは、車外に出る際、靴にかぶせて濡れるのを防ぐためにも役立つ
マッチ


さて、長男たちと散歩した折り、公園のあちこちに群生している雨後のタケノコならぬ、キノコを発見した。



私達が、大きなキノコだなあ、と見入っていると、そばにいた女性が、歩み寄ってきた。


「これ、美味しそう。」と言いながら口に入れ、飲み込んでしまう女性。


4人の頭によぎったのは勿論、「毒キノコかもしれないのに!」だった。


女性がにっこり笑って私たちを見ながら言う。


大丈夫よ!汚れた外側は捨てて、中だけ食べたから。

そこ?

6 件のコメント:

  1. 本格的な「おせち料理」の数々素晴しいです!御長男のファミリーは日本の伝統そのままのお正月を迎えられているのですね。そして家族が集ってこその御節ですよね。(^-^)

    カリフォルニアの洪水って、やっぱり温暖化の影響!?孫ちゃん達の泥遊び姿も可愛いですね。
    きのこは怖い...形は舞茸っぽい?しかもアメリカンサイズですね...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      長男が日本人と結婚してくれて、本当に良かったです。義母さんは清水出身の穏やかな方で、お正月は毎年彼女がおせちとお雑煮を用意してくださるんですよ。ここ数年はイベントでは長男が料理し、私はリタイヤできたので嬉しいです。今年もお正月はお刺身を担当した(買っただけ)ぐらい。

      メディアによると、「通常は偏西風が寒気を遮るように流れてますが、蛇行し南に下がり北極圏の冷たい空気が流れ込んだためといいます。偏西風の蛇行は温暖化による気候変動が原因と指摘する声も。」だそうで、温暖化は関係あると思います。カリフォルニアは以前冬の間中毎日雨が降り、夏は暑い日が3日もないような気候でした。が、ここ数年は雨が降らず、猛暑日が増えました。いずれは、ウォーターワールド?グリーンランドの広い範囲で進む氷床の融解により、世界の海面が近い将来、30センチ近く上昇することは避けられないとする研究結果が発表されたということですよ💦 孫たちが大人になるころ地球はどうなってるのでしょうかね〜。

      削除
  2. みきみぃさん、こちらの気候もおかしいです...妙に暖かい日が続いています
    光熱費の節約が出来るので嬉しいのですが不気味です。

    ヨーロッパも少雪でスキー場が困っているそうですし、外国人スキーヤーが羊蹄山で雪崩に巻き込まれて死亡とかのニュースを見てえぇ〜この時期にあり得ない!!って思いました。
    本当に孫達が大人になる頃、この地球での生活がどうなっているのか心配です。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      そのようですね、函館で半袖ですか。確かに不気味ですよね。こちらよりずっと暖かいようですよ。
      羊蹄山で雪崩!せっかく外国から来てくれたスキーヤーが雪崩に巻き込まれるなんて、なんていう悲劇・・・お気の毒です。
      孫が大人になる頃、温暖化は?戦争は?サイバーアタックは?と不安材料ばかりです。
      だから、西岸良平の三丁目の夕日という漫画が好きです。私たちの生まれた頃の便利なものは何もないけど、ゆっくりと時間が経つのどかな空気が好きです。

      削除
  3. カリフォルニアの雨すごかったですね。普段雨の少ない地域なので驚きました。ニュースを見るたびに映像が流れて、サンタクルーズだったでしょうか、道路が川のようになっていて信じられない光景でした。みきみぃさんは大丈夫なのかと思いながらもメッセージを残さずに失礼しました。お住まいの地域は大丈夫だったとのこと、本当によかったです。
    おまごちゃんズはどろんこ遊び楽しそうですね^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      気にかけていただいてありがとうございます!この辺りは毎年11月から4月ぐらいまで雨が多く、晩秋になると「あ〜、雨季が来たなあ」と思っていたものです。ここ数年は雨が降らなくなっていましたが。恵みの雨ではあったのですが、大きな被害があった地域も多く、改めて気候変動が今後どういう影響を地球に与えるのかが心配になりますよね。
      子供ってどろんこ遊びが一番好きですね^^;

      削除