2022年12月16日金曜日

老後はどこ?議論再燃 38 妄想老後生活 @ 京都宇治

紅葉には少しばかり遅かった。 


が、別に構わない。


紅葉がピークの時の京都なんて、相当の覚悟で出かけないといけないほどの人混みだ。


今日は大好きな三千院に姉と来た。


12月8日、紅葉は少しだけ残っていた


75歳の姉と70歳の私は、二人共敬老パスが使えるので、三千院までも交通費はほとんどかからない。

山門前のお蕎麦屋さんでおろし蕎麦


実は今姉と一緒に介護付き老人ホーム住んでいる。(このホームを参考にさせていただきました。)


実家は売っても二束三文にしかならないので、売らずに置いてある。


私の息子たち家族が京都に来た時使うが、維持するだけで大変なので、頭がいたい。


年を取ると、一軒家に住むのは暑いし寒いし、修理をする気力もない。


だから、宇治の介護付き老人ホームで暮らしているのだ。


入居者の平均年齢は73歳、自立の入居者は7割。



さて、京都のこの老人ホームではいくらあれば生活できるのか。


私と姉はそれぞれ自分の部屋の権利を買い、別々に暮らしている。


それが姉妹でうまくいく最善の方法だと思った。


私が暮らす部屋は1DK、43㎡。


入居金は3,400万円。


毎月の管理費は6万8千円、食費は2290円(日)。








出かけるのは自由なので、姉は毎週火曜日に水彩教室、私は今研究中。



経済学のクラスも取りたいし、油絵も習いたいし、ヨガのクラスにも行きたい。



その点敬老パスがあるのは嬉しいが、財源が枯渇しつつあるので、このパスはいずれ廃止になるとずっと言われている。



今日は宇治からJRで京都駅まで出て、そこから地下鉄烏丸線で国際会館に行き、国際会館からはバスで大原まで来た。


JRは敬老パスではカバーされないが、地下鉄とバスが無料になるのは嬉しい。




久しぶりに訪ねた三千院。



姉と昔のことを思い出す。



姉は20代だった頃三千院に来たことがある。



ボーイフレンドと女友達との3人で来たのだ。



ボーイフレンドは、バスの座席が1つ空いた時、身体の弱い女友達に席を譲らず自分がさっと座った。



それを見て、姉はボーイフレンドに対して一気に冷めたのだ、ということ。



わかるわかる、と私がうなずく。



三千院のあと行った国際会館そばのカフェで、ケーキを食べながら話は続く。





私は20代の時、このカフェで大学時代の恋人と別れ話をした。



車の運転を習うべく、教習所に行き始めた途端、大学の外の世界が見え始め、当時の恋人が子供っぽく見えたのだ。



75歳と70歳が、50年前の恋人との別れ話をし、その気持わかるなあと若い女たちのように話す。



そして姉と私の結論は同じものだった。



20代の時三千院に来ても良さはわからない。


三千院は物心ついてから来るものなのだ

12 件のコメント:

  1. デュークエイセスの(女ひとり)という曲が浮かんできました(^-^)
    お疲れは取れましたでしょうか?移動と時差がネックですよね...
    しかし、考えれば考えるほど老後は大変ですね。最近は「成るように成る」と開き直っていますが
    長生きリスクが一番怖いかもと思い始めています。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      きょうと〜大原三千院〜ですよね、やっぱり三千院と言えば。
      疲れはまあまあです。ありがとうございます!時差ボケはあまりしない方なのですが、少しはした方が身体にはいいのだろう、と考えて朝はゆっくり起きています。
      アメリカでは2023年は景気が後退するだろう、と今日株価が大幅に落ちたようです。
      とはいえ、ドルで持っておく方が円を持っておくよりいいのかなあ、と考えたりしますが、どうなんでしょうね。本当に長生きリスクなんて言葉がある現代は怖いですよね。

      削除
  2. そうそう、その曲(^-^)恋に破れた女じゃなくて、みきみぃさん姉妹は破った女ですが(笑い)
    三千院、行った事ないですがみきみぃさんの過去ブログを見ていたら行ってみたくなりました。
    あの寝そべった「わらしべ地蔵」可愛いですね。
    ドルを買おうか悩んでいます。もう少し円高に進むまで待ってみようかな?買い時が難しい...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      やっぱり同世代、同じ曲が頭に浮かびますよね^^
      三千院は京都の神社仏閣の中でも別格だと感じます。三千院と法然院は1年に1度という頻度で行っているような。あ、それと南禅寺もよく行くかな。水路閣が好きなので。
      ドルを買うかどうかは迷うところですね。今少し円高にふれてるけど、こればかりは確実な見通しを言える経済学者はいないし。確か東北大震災のあとは1ドル75円ぐらいになりましたよね。そんな日がまた来るなんてありえないように感じますが、何があるかわからないし。ほんと、買い時って難しいですよねえ。

      削除
  3. みきみぃさん、無事お戻りになられた様でなによりです。京都の土地勘が全くないのですが、交通網やお店など便利さは東京と似た感じなんでしょうか? 三千院は侘び寂びな感じで行ってみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      はい、無事帰りました〜。ありがとうございます!今日はこれからイーストベイに行ってきます。
      日本で毎日出歩いて美味しいもの食べて(とはいえ、部屋に持ち帰ったものが多い)、という生活をしていたのに、サンノゼでは閉じこもっております^^

      よくぞ聞いてくださいました(と袖をまくりあげる)。京都はですね、交通網はほぼバスに頼っています。地下鉄は東西線と烏丸線という2線があるだけで、お店も東京に比べるとものすごく少ないです。京都駅にある伊勢丹、四条通にある高島屋、大丸で買い物しますが、四条通と烏丸通だけがにぎやかな場所、という感じでしょうか。東京のようにあちこちにに便利な街がある、というのではなく、にぎやかで便利な場所は1箇所、という感じです。あとは古い商店街、かな?こっちの方が楽しいかも。
      三千院はオススメです。アクセスが悪いのでハードル高いのですが、品があります。ちび猫さんがおっしゃる通り侘び寂びがあります。大人の観光地です。
      三千院という言葉が出ると、ちょっと熱くなってしまいました^^;

      削除
  4. こんにちは
    三千院の写真は渋くていい感じですね。高校生の時に京都行きましたが、なかなか神社仏閣の良さは、わかりませんでした。いつの間にか、侘び寂びの世界が好きになり、ちょっと伝統文化みたいなアートにも興味がもてるようになりました。老後生活は、移動手段は大切ですよね。都内の電車は、階段は危険ですね。それと混雑したときに、押される、ぶつかれるで、バスが安全な感じがしました。もちろん、余裕あればタクシー、、、?
    妄想老後生活シリーズいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんばんは。三千院っていつ行っても本当に侘び寂びの世界でいいです。やっぱり少しアクセスの悪いところにあるので、余計いいのかな。行くと毎回お蕎麦食べます^^
      高校生の時に京都にいらしても、神社仏閣の良さってあまりわかりませんよね。私も南禅寺などはどこがいいのかわかりませんでしたが、今はあの山門の色にしびれます。
      はい、老後生活は移動手段がキーなんでしょうね。宇治のホームから一番近い駅は4キロ先だから、私にはこの老人ホームには住めないなあ、と思いました。
      と言ってももっと年取ったら、あまり出かけたくなくなる自分も見えるような^^;
      確かに地下鉄は階段を降りるのも怖いし、満員電車も大変だし、ということであと何年使えるのかなとも思います。タクシーでどこにでも行けるなら最高〜
      妄想老後生活シリーズ楽しんでくださって、嬉しいです。ありがとうございます!

      削除
    2. こんばんは
      三千院、南禅寺行ってみたいです。なぜかしら、最近は好みが変わりましたね。パンデミック3年ぶりの日本の景色が変わっていました。交通手段は、確かに高齢になると、疲れるし欲もなくなるので、あんまりお出かけしないから、考えなくてもいいかしら? 今日は、知り合いのおじさんにあったら、ワクチン接種してないこといわれて、ちょっと驚いたけれど、いろんな意味でパソコンの社会がアメリカと日本はちがうんだなぁと思いましたよ。日本にてシェアハウス、不動産屋さんにすこし聞いてみますね

      削除
    3. ケイさん、
      こんばんは。まだ日本にいらっしゃるのですね。
      年齢と共に好みは変わっていきますよね。昔はわからなかった良さがわかるようになる。これはいい変化。若い時には何も思わなかった、古い建築物の褪せた色に魅せられるようになりました。
      ケイさん、パンデミック以降初めての日本なんですね。やはり色々景色が変わっていましたか。高齢になるに従って、所有欲は減っていくと思うのですが、身体補助が必要になった時の資金が必要ですよね。駅には近いところに住みたいなあ、と思います。その点アメリカでは運転もできなくなったら、移動手段が限られてしまう。それが大きな問題ですよね。
      日本は若い世代もパソコンを使わない人が多く、会社でもパソコンではなく、スマホのみ、のところも多いとか。
      シェアハウス情報楽しみにしています^^

      削除
  5. みきみぃさん、おかえりなさい^0^長旅お疲れ様でした。時差ぼけは大丈夫ですか?
    私はアメリカへ戻ってくると毎回時差ボケに悩まされるんですよ。午前2時に目が覚めてそのまま朝までとかよくあります。あれはつらいです〜。
    三千院はまだ紅葉が残っていたのですね、綺麗だなあ。あそこのしみじみとしたちょっと寂しい感じが大好きです。以前紅葉の季節に京都駅からバスで行こうとしたのですが、平日にもかかわらずバス停がすっごい人であふれかえっていたんですよ。もう驚きと恐怖で引き返してしまいました。地下鉄で国際会館まで行けばよかったんですね。次回はそうします!!
    そして山門前のお蕎麦屋さんでおろし蕎麦が食べたいわー。とっても美味しそう^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、時差ボケは大丈夫です。ありがとうございます!
      akikoさんは時差ボケするタイプなんですね。その方がいいと聞いたこともあります。時差ボケしないのは身体に無理をかけている、と。私も日本に行くとかなり時差ボケして、毎日朝ごはんを夜中の2時とか3時に食べています^^;
      三千院は本当に大人になってからいいなと思いました。あの侘び寂びの中に無造作に置いてある童地蔵もなかなか良い感じです。
      京都駅からのバスは恐怖でしょ?私も初めて行った時はバスで行きましたが、国際会館駅からだとずっと近いし座れるし、で毎回国際会館駅まで地下鉄です。
      お蕎麦はこんなところで?と思ったけど、なかなか美味しいのですよ。確か1100円ぐらいだったので、リーズナブルだし、窓側の席に座れるとなかなか風情のある景色も見えます。

      削除