2022年12月4日日曜日

老後はどこ?議論再燃 36 妄想老後生活 @ 千駄ヶ谷

時々、近所の国立競技場からイベント音が聞こえてくるとイラつく。


とはいえ、やはり70歳一人暮らし、ある程度の騒音がある方が心強い。


私の住む部屋は国立競技場駅からも、千駄ヶ谷駅からも徒歩5分。


築5年。


1LDK、45㎡、11帖のDKに5帖の寝室、一番のお気に入りは2帖ちょっとの書斎コーナーがあること。


家賃は管理費・共益費を入れて19万2千円。



さて、まだまだ暖かい12月初めの東京。


今日はまず新宿伊勢丹まで歩き、その後新宿御苑に沿って小道を歩き、国立競技場を経て夕方のイチョウ並木を見ることにした。


新宿2丁目あたり


右側が新宿御苑

国立競技場

聖徳記念絵画館


聖徳記念絵画館の前からイチョウ並木を遠くに望む



夕方はライトアップされていて、ものすごく混雑している


その後青山一丁目駅から半蔵門線で大手町に行き、丸の内仲通りのクリスマスライトアップを見る、というルート。

青山一丁目駅


大手町から丸の内仲通りに歩いて行く。


仲通りも、驚くほどの人の数。


コロナ後、3年ぶりに年末の人混みが戻ってきた。


今日のコース 我が家⇒伊勢丹⇒外苑前⇒大手町⇒丸の内仲通り


たまにはこうして出かけることもあるが、実はマンションにいるのが一番居心地いい。


一人でいることも苦にならない。


一人分のお弁当をデパートで買い、ファミマで塩大福を買って食べる。


つくづく思うのだが、年取って広い家なんか必要ない。


2帖の書斎だけで充分なんである。


ご飯も書斎の小さなテーブルで食べている。


フランス料理も高級和食も、な〜んも必要ない。


799円のお弁当と140円の塩大福で充分幸せ

22 件のコメント:

  1. 確かに残る欲は「食欲のみ」それも「あっさり系」(笑)お弁当も結構、濃い味が多いですよね...
    広い家は掃除も管理も大変「立って半畳、寝て一畳」は流石にキツイけど座ったまま何でも手が届く範囲にあるって高齢者には優しいですよね。でも「我が家」に帰られたらやっぱり広い家は「あずましい」って思うかと。あっ、「あずましい」は北海道弁です。(^^;)
    ゆったり、のんびり出来る様の事です。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あずましい、気に入った!!^^
      東京にいる時、これが私の一番のあずましい時間です。
      毎日とにかくあちこち行っていますが、心はあずましいんですよ。家族から離れるとこんなにもゆったりできるのかな。
      確かにお弁当は味が濃いです。エキスを絞り出してしまってから、食べたいぐらい。
      そうですよね。狭い家は住みやすいけど、スーツケースを置いたりするスペースもないのも、困りもの。サンノゼにいる時、広い家はもういらない、と日々思っているんですよ。40㎡あれば一人暮らしには充分かも?

      削除
    2. あずましい、気に入っていただけましたか(笑)落ち着くっていうのが一番ぴったりかも。
      アメリカ在住の日本人も連れ合いがアメリカ人の場合は、やはり日本帰国は考えない方が多いのかしら?これからの日本は経済的にも明るい未来はないと思うのですが...
      みきみぃさんの場合はあくまでも「妄想生活」ですから(^^;)私も暖かい土地での妄想生活をしてみようかな?(^-^)沖縄とか周辺の離島暮らしとか...何故か田舎が好き。

      削除
    3. danmamaさん、
      あずましい、というような意味が全く想像できないような言葉、もう〜、キュンキュンします^^
      アメリカ在住の友人たちは、夫婦で日本出身の場合60〜70歳ぐらいの間に日本に帰る人が多いんですよ。日本の未来はかなり不安定かもしれないけど、今の60代以上はどうにかギリギリセーフなのではないかな、と思ったりします。若い世代は年金どうなるんだろう、と心配ですが。
      沖縄ですか。北海道から沖縄ってかなりのジャンプですよ^^;
      そういえばサンノゼから五島列島に移住して、春巻屋さんを開きたいという人がいました。
      私はやっぱり東京かな〜。

      削除
    4. 五島列島とか島原も良いですよ〜中々渋いと思います。春巻き私の得意料理です
      シェフとして雇ってもらおうかな笑。とにかく想像力って大事ですよね!
      日本人って真面目すぎるし井の中の蛙でいる人が多いので息が詰まります。
      みきみぃさんに北海道弁のレクチャーしますか?「なんも」も北海道ではよく使います
      なんもいらないってみきみぃさんが使っていてドキッとしました。

      削除
    5. danmamaさん、
      な〜んも、ってよく言いますよん。北海道では、「ありがとう」と言われると「なんも」と返すそうですね。でも北海道はあまり方言はないですよね。
      お〜、春巻danmamaさんの得意料理ですか。食べてみたいなあ。
      確かに日本人は井の中の蛙というのわかります。私も22歳でアメリカに行った時、今まで自分は何をしていたんだろう、なんて井の中の蛙だったんだろう、と愕然としました。
      親に頼り切った自分が本当に恥ずかしかったです。

      削除
  2. はい、看板メニューの一つに春巻きがあって好評でした。一番は「唐揚げ」みきみぃさんが北海道に来られたらご馳走します。そして美味しい〜って言ってもらったら「な〜んもさぁ」って笑笑
    実は今登別温泉のグランドホテルにいます。鬼サウナと羽釜の露天風呂が最高です。ググってみて!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      今すぐ春巻食べたくなりました。たった今!お腹すいた〜
      なんだか北海道が身近になってきましたよ。
      ヒエ〜〜、110℃の温泉?と思ったら、サウナなんですね。
      danmamaさん、旅行づいていますね。今行っておくのはいいかも。
      また新しい感染症によるパンデミックがいつ起きるかわからないし、今のうちに楽しみましょう!!

      削除
    2. そだね〜ロコソラーレの口癖です。カーリングチームの彼女達の北海道弁は可愛いです。
      これから本気でサッカー応援します。

      削除
    3. danmamaさん?
      昨夜夜中に何度もチェックしました。
      最初リードしてたので、ハラハラしながら寝て、次にチェックしたら1−1。
      あ〜、もう見てられない、と寝てチェックしたら試合終了得点1−1のまま。
      引き分けか、とまた寝て、朝見たらPK戦で負けたと聞いて、もう今日は力が出ません〜〜💧

      削除
  3. 新宿御苑と明治神宮の間に住む!なんて贅沢。緑が沢山あるのに超便利。数年住んでみたいですね。こんな美味しそうなお弁当がリーズナブルな価格で買える東京って、天国?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      ほんと、あんな場所に20万円ぐらいで住めたら天国ですよね。少し円高にふれたとはいえ、まだまだベイエリアに比べると安いし、ご飯も作らずに毎日お弁当で充分だし。
      昨夜のデパ地下弁当なんて799円で、美味しくて(味は濃いけど)もう感謝感激!
      アメリカに帰ったら、行くとこ、ピーツしかない💧💧💧

      削除
  4. ロコソラーレ「そだね」は私です。今日は寝不足ですが日本は良く戦いました。PKなんてジャンケンだからねぇ〜。三笘選手が男泣きしていて、この悔しさを4年後きっと晴らしてくれると思います。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      三苫選手、ジーンです。本当によく戦いました。韓国も応援していたのに・・・
      でも、アジア勢、よくやった!

      削除
  5. 銀杏並木きれいですね。仲通りのライトアップも素敵です。
    今年のライトアップは節電のためか例年にくらべて少し暗いって聞いたのですが、そんなことはなく本当に綺麗だわー!
    アメリカも感謝祭翌日からクリスマスライツが輝いています。私はこのホリデーシーズン特別な予定はないのだけど、クリスマスライツを見ているだけで心がウキウキするんです。この週末は隣町にある公園のライトアップを見に行ってきます。ボタニカルガーデンで色とりどりの植物や流れる川、虫なんかもいて大人から子供まで楽しめるんですよ。東京はまだ暖かいのですね。こちらは東京とちがってもう寒いので耳当てつきの毛糸帽かぶっていきまーす^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      確かに言われてみれば仲通りのライトアップは、今までに比べて華やかではなかったように感じます。その上交通規制の警官、警備員、彼らの鳴らす笛、通行止めのの看板などで年々雰囲気が悪くなっているようです。事故が起きるほどの人混みではないのになあ。
      サンノゼに比べてシアトルはクリスマス気分が盛り上がりそう。カリフォルニアではクリスマス、という雰囲気がどうもいまいち盛り上がらないけど、雪のある地域はきれいでしょうね。
      あ、そういえば、カリフォルニアから関空行きのフライトは、今セールをしていますよ。9日まで。今後もっとセールが出てくるといいですよね。

      https://www.iace-usa.com/cenews2446-20221205?utm_source=BenchmarkEmail&utm_campaign=20221205_Email_UA_Sale&utm_medium=email

      削除
    2. きゃー、関空行きが797ドルですって!これは安い!情報ありがとうございます。
      サンフランシスコ発関空行きと聞くと昨年の日本行きを思い出します。まだ日本国内での移動が制限されていた頃、たまたまSFから関空行き臨時便が出たので利用したのですが、コロナ禍の帰国ということで不安しかなく、みきみぃさんのブログを何度も読み返して出国・入国プロセスをシミュレーションしました。陰性証明書の件では小林クリニックのことも教えていただきありがとうございました。おかげで無事日本へ帰ることができたんですよ。本当に感謝してもしきれません。みきみぃさんのいるカリフォルニア(ここから南方面)には足を向けて寝られません!^^

      削除
    3. akikoさん、
      お〜、私の情報がお役に立ったと聞いて嬉しいです!
      本当に今年前半の日本入国は大変でしたよね。今は日本国内での行動制限がなく、陰性証明書も必要ないのが信じられないほど。小林クリニックさんには本当にお世話になりました。
      今は京都に向かう新幹線の中です。ちょうど名古屋に到着したところ。
      ということで、シアトルからだと西方向ですか^^
      今回の旅はとても短く、1週間後にはまたカリフォルニアだと思うと、食べたりない!
      本当に日本は歩けば何か楽しいことがあるので、楽しいですね〜。

      削除
    4. シアトルから西方向ですね、了解しました!足は北に向いているので大丈夫です^^

      今頃は京都ですね。まだ紅葉がきれいでしょうか。お姉様と美味しいものをたくさん食べて、1週間後には元気でカリフォルニアへ戻ってきてくださいね^0^//

      削除
    5. akikoさん、
      は〜い、では私は東に向けて「お〜い、akikoさ〜ん」と両手をあげて寝ます(寝苦しそう)^^;
      今日はこれから三千院に行きます。紅葉はもう終わっているでしょうね。
      はい、あと1週間元気で過ごして、カリフォルニアに帰ります。なんだかバタバタと、美味しいものも食べる時間があまりない、今回の短い旅行でした〜。

      削除
  6. こんばんはー
    やっと日本に帰り、東京でみきみぃさんが好きなミッドタウンに行きましたー。クリスマスのイルミネーションが本当にきれいで、さすが街全体きれいー。荒んでしまい汚さが加速したサンフランシスコと比べると、泣けます、、、マスクも、みーんなしてますね。パンデミックで、はっきりと違いが露呈!
    みきみぃさんが、老後生活妄想されるお気持ちが、すごくわかります。わたしも、高齢間近で、はー日本で安全にくらしたいーと妄想中。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんばんは!おかえりなさい!
      東京駅丸の内側からミッドタウン日比谷に向かう道きれいですよね〜。
      サンフランシスコはそんなに荒んだのですか。残念です。犯罪率が増加したそうだし、あまり行きたくないですね。日本では夜も暗い道を歩けるのが嬉しいです。
      ケイさん、やっぱりシェアハウスですよ。姉が今それを実際に計画しています。またそれも書きますね。計画しましょう!

      削除