2022年12月23日金曜日

老後はどこ?議論再燃 39 妄想老後生活 @ 門前仲町

5年前、私のブログを読んでます、とメッセージをくださった「amiさん」と「東京のけいさん」には感謝しかない。


amiさんとけいさんとのオフ会で、お二人に案内されたこの街に、自分がいずれ住むようになるとは思いもしなかった。


この街、とは門前仲町。


丸の内の東側に住むことを考えたことはなかった私が、この街に来た途端魅了された。


門前仲町は、とにかくどこに行くにも電車・バスが便利な街なのだ。


大手町までは東西線でたった7分。

日本橋までもバスで簡単に行けるし、徒歩で行くこともできる。

日本橋兜町

こんなに都会に近いのに、イチョウの美しい公園までも歩いて行ける。


清澄公園でamiさんと私(2022年晩秋)

清澄庭園で紅葉を愛でたり、と楽しめるところはそこら中にある。


清澄庭園


池の飛び石を歩くamiさんとけいさん


そして、美しい隅田川に感激した。



改めて日本は豊かな水に囲まれた美しい国なのだなあ、とスカイツリーを背景に見ながら、清洲橋から行き交う舟を眺める。



清洲橋からの眺めは飽きない


オシャレなカフェPITMANSは犬連れの人も
デッキで飲食して楽しめる


PITMANSで食べたフィッシュバーガーは、なんとアジのフライだった


水天宮からも近い



とにかくお店は無限(?)にあり、生活利便性がとても高い街だ。

駆けつけ一杯飲み屋(外国人にも人気らしい)




私が住むマンションは、2丁目にある1LDK、41㎡、築20年のマンション。



12.6帖のLDKと5帖の洋室。



管理費・共益費混みで賃料は16万7千円。

日本でのブルーボトルコーヒーフラッグシップ店まで
歩いて10分ちょっと


3人でコーヒー
私は一口飲んでリタイヤ(濃い〜)


東京メトロ東西線の門前仲町駅からは徒歩5分、木場駅から8分。

けいさん撮影の、門前仲町にある堤防のライトアップされた桜


とにかく、この街の便利さを実感してほしい。

時々有名な人形町のお肉屋さんにも歩いて行く


下の地図で、マンション(ここと表示されている場所)の周りにいかにコンビニが多いかがわかる。



青いサークルがコンビニだ。


コンビニ


スーパー(青いサークル)もこんなにたくさんある。



そして、下図の青いサークルは全て病院なのだ!


高齢者に優しい街ということね

18 件のコメント:

  1. 日本橋まで歩いていけるですと?!いいなー!!門前仲町私も住みたいです。
    大都会なのに緑が多くて自然を楽しめる公園があって、隅田川沿いでは毎日ウォーキングもできまね。amiさんとけいさんもご近所ですか?こんなに便利で楽しいところに住んでるなんてとっても羨ましいです。
    素敵な街を紹介してくれてありがとうございます。ますます日本に住みたくなってきました。病院もたくさんあって老後住むにはもってこいですね^0^
    あっ、そして、星の隙間からちらっと見えるみきみぃさん、やっぱりお綺麗です〜〜!!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      門前仲町から日本橋の高島屋にも30分ほどで歩いていけるとは、目からウロコでした!
      けいさんはご近所、amiさんもご近所なのですが、amiさんは3月に遠くに引っ越されるんですよ。残念です。メメント・モリのことをもっと話したかったなあ。
      アメリカでの老後は一番大変なのが病院とかにすぐ行けないことですよね。
      例えば眼科とか耳鼻科とかもすぐ行けないのが、アメリカに住みたくない理由の1つでもあるんですよ。akikoさんも同じことを感じてらっしゃると思いますが。
      アハハ、ありがとうございます。星ナシでいこうか、と思いましたが、とりあえず目と目の間を隠しました^^
      もうマスクはずしたくない〜〜

      削除
  2. おっ、待ってました!みきみぃさんのブログは下調べとか完璧で凝っていますから更新も大変ですから不定期で全然OKですよ!って言いながら首を長〜くして待っています。(^-^)
    駆けつけ一杯飲み屋に一番惹かれた私です。でも都会の生活は際限なくお足が出て行きそうで怖い!
    家賃が高い...でも灯油代も高い!し家の管理維持とか考えるとチャラ!?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      更新不定期で👌なんて言っていただくと、いくらでもサボりますよ、私は。
      来年は毎週火曜日の日本時間の正午に更新します、とか何か決まりごとにしたいです。
      首を長くして待ってくださってありがとうございます!
      駆けつけ一杯、いいですよね〜。私は飲めないので、飲めたらまた人生他の楽しみがあるのになあ、といつも思います。まあ、飲めないと言ってもジントニックのようなものは1杯ぐらいは飲めますよ。でも、多分danmamaさんには負ける?
      都会の生活ってお金かかるのかな。敬老パスで日がな一日バスの外の景色を見ながら、袋に入れた柿の種とか食べてたらどうにかなるかも。北海道は寒そうですね〜。アメリカも今東は凍っていますよ^^;

      削除
  3. 書き忘れましたが、お足といえば、みきみぃさんのお足が長くて!(◎_◎;)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あれは視覚の魔法なんですよ。ブルージーンズにブルーの靴。これです!このブルージーンズが、また少しだけ脚長に見えるデザインなんです。これを見つけた時はすかさず2本買いました。この2本で一生いけるかなあ^^

      削除
    2. いや、錯覚ではないです!でも、今度ブルーの靴、買います!ジーンズはユニクロオンリーなので足長ジーンズ発売されないかしらねぇ〜しかもストレッチでお願いしたいです。
      ユニクロジーンズは私の場合5年で寿命です。2本買ったとして、ちょうど健康寿命!(爆)

      削除
    3. danmamaさん、
      健康寿命、気になるところですね。私も自分はあと何年健康でいられるんだろうか、とよく考えます。
      今私のジーンズのブランド見てきました。AGのSLOANという形。ちょっと脚長に見えるので、これだ!と2本買って大事に大事に履いています。今5年ぐらい。だからあと5年は履きたいです。ただ、このジーンズ、ファスナーではなくボタンなんですよ。だから、最近トイレで焦ることが増えました^^; お互いに健康寿命、少なくともあと20年ぐらいはほしいですね〜。

      削除
  4. みきみぃさん、京都の説明有難うございます。分かりやすくてイメージがすぐわきました。

    門前仲町にこんな素敵な庭園があるんですね。文京区の六義園の様です。侘び寂びさは京都にはかなわないけど、門前仲町は古いものと新しいおしゃれなものが混在していて、便利で、なんと理想的な場所。住みたいところが沢山あって迷っちゃいます笑

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      どういたしまして!いつでもまたどうぞ〜^^

      門前仲町、かなり高得点ですよ。なにしろ東京駅までも歩いて36分って夢のようです。
      今まで東京駅の西側ばかり見ていましたが、東側にこんなにいい地域があるとは。
      清澄庭園は六義園に雰囲気が似ていますよね。確かに京都の方が侘び寂びを感じるところは多いと思いますが、生活のしやすさでは東京にはおよばないと思います。もう車を運転するのもいやだし・・・^^;

      削除
  5. みきみぃさん、こんにちは!お久しぶりです。
    門仲って何でもあって店だけでなく、有名なお祭りもあります。
    老後は「ワクワク」が大事だと思います。花見もできるしブラブラもできるし楽しい町、いいですね。

    わたくしはご利益まだ無いですが、みきみぃさんにご利益があることをお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. amiさん、
      こんにちは!あ〜、amiさんだ〜と懐かしくて涙が出そう💧
      門仲のお祭り?今調べたらすごい数ヒットしました。いかにも地元の人たちで盆踊りとか楽しいことしましょ!的な街ですよね。そうそう、老後ってワクワク必要ですよね。なんだか日本橋の方に歩くだけでワクワクしそう。
      春のお江戸桜まつりライトアップもぜひぜひ見に行きたいです。

      ご利益楽しみにします。ありがとうございます。amiさんにも新しい土地でご利益がありますように!

      削除
  6. こんにちは〜。
    東京のけいです。

    お目にかかって、探索をしてから
    まだ日にちはそんなに経っていないのに、なぜかともて懐かしい。。。
    あちこち歩いて、楽しかったぁ。
    新しい発見もたくさんありました。
    ありがとうございました。

    今日から日本中。門仲ももれなくお正月ムード満載になると思われます。





    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      こんにちは!
      あ〜、今回の日本のハイライトは日本橋⇒門仲ツアーで、本当にけいさんとamiさんに感謝!帰ってからあの一日を私も懐かしんでいます💧
      けいさんにも新しい発見があって良かったです。amiさんも地域のことを路地裏までご存知だし、楽しかったですよね。
      クリスマスが終わって今日からお正月ムード。いいなあ。日本のお正月をもう数年味わっていません。門仲なんかすごく盛り上がりそうだし。近いうちに日本でお正月を過ごすことにしますので、その時どうぞよろしくよろしくお願いします〜^^

      削除
  7. みきみぃ さま

    はい。お正月はぜひ〜、よろしくお願いしまーす(⌒▽⌒)
    ワクワクを発見しに参りましょう♪( ´θ`)ノ
    たのしみです。。。けい

    返信削除
    返信
    1. けいさん、
      楽しみです!
      もう〜、アメリカに帰国して以来、日本ロス状態です。
      日本橋や銀座がホームグラウンドのけいさんに、門仲の方に向かって案内していただきながら練り歩くお正月を想像して、それまでどうにか正気を保ちます^^;

      削除
  8. 今年はブログを通して、みきみぃさんと繋がる事が出来てハッピーでした。
    色々な悩み、日常の悲喜交々、吐き出す場が絶対必要ですよね...
    私もブログに書けない事も沢山ありますが「幸せ」って自分で作る事だと思っていて生きている限り
    挑戦し続けていたいと思っています。まずは年明けには切れて数年は経つパスポート申請です。

    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      こちらこそブログを通じてdanmamaさんのような方と知り合えて、これがブログを続けて良かったといつも思うところです。
      そうなんですよね〜。幸せは自分で作らないとね。幸せは〜、歩いて来ないぃ♪
      パスポート申請ですか。手に入ったら外国行きたくなるかも。
      こちらこそ来年もよろしくお願いします。
      明日の午後にはどうにかブログを更新したいと思います^^;

      削除