2022年7月23日土曜日

記憶

コロナ感染し自宅で隔離生活を送る夫を持つ友人Y子、夫のために毎日上げ膳据え膳していて、もううんざり!と言っていた。


Y子夫(68歳)はなんと21日間自宅検査キットで陽性が続き、22日目にやっと陰性になったそうである。


彼はパクスロビドを最初の5日間服用したから、一旦治ってリバウンドしたのかどうかはわからないが、21日間の隔離生活は辛かっただろう。


一方私は感染6日目に陰性となり、こんな記事もあったことだし今だけは再感染はないのではないか、と出歩いている。


いや、出歩いているなんて言葉は少し違うかもしれない。


出かけ先は主に3箇所。


和食材のお店ニジヤ、家から一番近くはないがオシャレな雰囲気が好きなピーツ、そしてTrader Joe's。

ごくたまにNordstrom Cafeに行くが、最近ガラガラ


あまりにも刺激のない生活に気分が沈む。


ついこの前までは、日本で毎日出歩き、美味しいものを食べ、おしゃべりをしていたのに、今は話す人と言えば孫ぐらいだ。


しかも、この前なんかヒロ(4歳10ヶ月)に英語の発音を直された。


Kindergartenの発音をキンダアガートン、つまりkindagartenと発音していたらしい。


こうして少し気を抜くと、言葉の真ん中辺りのRがちゃんと発音されていなかったことを、孫に指摘されてやっと知る。


やはり住みたいのは日本なのか、と考える。


息子たちは自分の生活でいっぱいいっぱいで、勿論親との会話なんか楽しまない。


リフォームのことになると話ははずむが、他の事では彼らの興味あることに私は全く関心がないし、反対も然り。



10年後、英語がスラスラ出てくるとは思えない。


そして、この全く刺激のない生活の中、ボケていくのは避けられないような気がする。


今日言葉を発したのは一度だけ。


朝ピーツに行ったが、スマホでコーヒーとスコーンを注文し、果物を買いに行き、買い物袋は持ってますか?と聞かれてYESと答えた。


このスコーンにもさすがに飽きた


認知症になる人とならない人の差は、食べ物や運動や脳トレよりも、会話があるかどうかだ、という記事を読んだところなので不安になる。


10年後には英語で会話するのもいやになり、話す人もいず、どんどん認知症が進行してしまうかもしれない。


その前に日本に移住すべきか?と毎日考える。


そして、東京や横浜辺りのマンションを賃貸できないか、とヤフー不動産を見ては夢見ている。


英語の会話はできなくなっていくのだろうが、日本語は一生大丈夫だろう。


父だって最期まで言葉は忘れなかった。


と考えながら、日本で買ったポケットティッシュのネーミングに感心する。


鼻セレブって!すごいネーミング!
って、これ前にも言った?

8 件のコメント:

  1. mikimieさん、お元気そうでなによりです😊
    6日目で検査陰性は早いほうじゃないですか。それにしてもお友達の旦那さまは19日もかかるとは!それは大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

    やっぱり外に出て人と会話するのはボケ防止には一番ですよね。私なんて失業して以来家にこもっているので、この1年半毎日会話するのはほぼ夫のみ。時々スーパーのレジさんと話しが弾むけど、たいていみなさんお忙しそうで、そんなに長く相手にしてもらえません^^ おかげで私の英語力は衰える一方なんです(涙)お孫ちゃんに英語の発音を直してもらえるmikimieさんがうらやましいですー!!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます。
      友人たちから周囲の感染者の状況報告が入ってきていますが、結構苦しんだという方もいて、私は軽症の方だったんだ、と思いました。akikoさんも気をつけてくださいね。

      akikoさんも家にこもってらっしゃいますか。なんだかそれをうかがって、自分だけじゃないとホッとします。英語ってどんどん使うの面倒になっていきますよね。もう、今後英語がどこまで使えるのか、と不安になったりします。
      シアトルは涼しそうですね。サンノゼに比べるとかなり温度が低いようです。シアトルの温度を調べたわけは、今日から長男夫婦が友人カップルとシアトル旅行してるんですよ。車で出発したのが今日なので、まだ到着していないと思いますが。8月2日に帰って来るのですが、シアトルはいい気候の時で楽しめそうですね〜

      削除
    2. こちらは毎日良いお天気ですよー、気持ちいいです。
      ただ今週は暑くなる予報で、水曜日は95度くらいになるようです。暑いわ〜〜!!
      長男さん達は車で来られるのですね。長旅だけど道中色々寄り道して楽しいだろうなあ。シアトルを満喫していってくださいね😊

      削除
    3. akikoさん、
      はい、こちらは今日の最高気温90度なのに、シアトルは80度。いいなあ。
      雨も降るしうらやましいです。こちらはもう最後に降ったのがいつだったか思い出せない・・・
      長男たちはシアトル2度目なんですが、大好きなんですよ。食べ物が美味しいし、きれいな街だし、と。彼らの家からは800マイルですから、あちこち寄り道するんでしょうね。
      彼らはいつか、シアトルに移住すると言い始めるような気がするんですよ〜。

      削除
    4. もし息子さんたちがシアトルに移住されたらmikimieさんも遊びにきてください!おいおしいスコーンのあるカフェを探しておきます。 あ、でもそれよりもお互い日本へ移住しておいしいパン屋さんめぐりをするほうが楽しそうですね ^0^
      mikimieさんは住むとしたらやっぱり大好きな東京ですか?私は密かに京都が憧れです。いつか住めるといいなあ。

      削除
    5. akikoさん、
      美味しいスコーンと聞くとものすごく行きたくなりますね^^ いつかまたお邪魔します!
      そういえば、今思い出したのですが、シアトルには26年前に行きました。お寿司屋さんで、生まれてこのかたこんな美味しいお寿司食べたことない!ってびっくりしました。Whistlerからの帰り道だったのですが、シアトル空港では雪のため、小さかった子供たちと9時間足止めをくったことを思い出しました。でも今となってはいい思い出です。
      そうですね。住むとしたら東京がいいなあ。京都は厳しい気候と、東京や大阪のように電車で動きやすい街ではないので、年取ったらやっぱり住みにくいかな〜。

      削除
  2. こんにちは  お元気になりなによりです。5月末ぐらいから、間近の知り合いの方が感染してました。軽症の人が多いようですが、本当に個人差がありわかりませんね。陰性になるのが早くてよかったです。 日本のようにお出かけが簡単で、そこそこ楽しめる場所があるのは恵まれていると思います。場所にもよるかもしれませんが。美味しいものがあることは、間違いないです。
    お孫ちゃん、かわいいですね〜。わたしも孫にいわれてみたいー

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます。周りに感染者が増えて来ました。ケイさんも気をつけてくださいね。
      日本は出かけるところがあるので楽しいですよね。そして出かけたところには美味しいものがある。こちらでは、出かけるところって殆どない!子供でもいれば公園、観光、博物館とか行くでしょうが、もう老人が行きたいところってなかなかないんです。
      日本ならちょっと歩きに行くだけで、何かがありますよね。
      孫はどんどん生意気になっていきます。もうすぐ相手にもされなくなるでしょう^^;

      削除