2022年2月19日土曜日

健康寿命

リフォームしたマスターバスルーム、何かがおかしい、と悩んでいたのだが、その何かがわかった。


横長の鏡の上につけた2つの照明だ!




ブロンズ色がダメなのかと思って、シルバーの照明に変えたが何かが違う。


やっと気がついた。


これではバランスがおかしい!


このバランスでは、照明は鏡の両横にあるべきなのだ。


ブルーテープを貼った所に、電源を新たに配線してもらい
スコンスと呼ばれる照明をつけるべきなのでは?


4月から次男の家のリフォームを始める予定のジャックさんに、「ちょこっとうちに寄ってくれんかのう」と聞いて電気工事をしてもらおうと思っている。


わざわざ鏡の上につけてもらった2つの電源(工事前は1つ)をつぶして、新たに工事し直してもらうなんて、と思ったが、もう残りの人生20年しかないかもしれないのだ。


平均寿命まで20年ちょっと?


もしかすると、健康寿命は10年くらいしか残っていないかもしれない。


工事費と、使えなくなる2つの照明はもったいないが、この際目をつぶろう。



2016年発表の健康寿命統計


この家に住めるのはもしかしたら、あと5年かもしれない。


いや、1年かもしれない。


明日、心臓発作とか脳梗塞とか起こして、人生が180度ひっくり返るかもしれない。



したいことはしておこう。


2月17日0時付で日本水際対策措置が少し変更され、カリフォルニア州からの入国者隔離期間も6日から3日になった。


3月になれば下図(日経新聞より)の通り緩和される。


アメリカからの入国者は検疫所が確保している施設で3日間の隔離、
4日目の朝再検査を受け陰性なら隔離終了となる(流動的)



私も3月になったら日本に行こう。



そしてできれば今年、一度も行ったことのないヨーロッパに行きたい。


長男とサキに、コロナが収まったら一緒にどう?と誘われたが、それも楽しそうだ。


が、私はサキ母Mよさんと二人だけで一緒に行くのもありかな、と考えたりする(まだ誘っていないが)。


ヒロやアキをとてもかわいがってくれるMよさん


幸いにも長男義母Mよさんも、次男義母マリアンも私とは全く違うところも多いが、とても明るくて気が合う。


二人共離婚しているが、現役のキャリアウーマン(死語?)で自立している。



Mよさんは私より5、6歳年上で、ラッキーなことに日本から来た方なので日本語で会話できる。



何よりもお金に関してとても太っ腹で、しかもクリーンな方だ。



ヨーロッパを一緒に旅するにはピッタリの相棒かもしれない。



いずれ、姉とも行きたいし、息子たちとも行きたい。


残り時間が少ないかもしれないのだから、なんだか焦る。



長年つけているスケジュール表/日記も、記入しているとあっという間に1年が終わる。


一日が終わると、セルを塗りつぶす。

2年前にコロナ罹患した頃の記録


そうだ、健康寿命まであと10年と想定して、予定表を作っておけば一日一日を大事にしようと思うだろうか。


いくらなんでも悲観的過ぎる?

6 件のコメント:

  1. ヨーロッパ旅行、いいですねー!
    私も元気でしっかり歩けるうちに行ってみたいです。
    アメリカに来て以来休暇といえば日本へ帰っていたので、本当にどこへも行ってないんですよ。日本の友達はバブルの頃ヨーロッパやなんやらと旅行しまくっていて、一方私はアメリカで貧乏学生だったので羨ましかったです。
    健康寿命74歳ですか。74歳を超えても元気でたくさん旅行したいなあ!!
    日本の入国制限は3月以降もっと緩和されるでしょうし、まずは日本行きが楽しみですね^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ヨーロッパ行きたいです。とにかくどこに行くにも歩かないといけない、ということなので何歳までそういう距離が歩けるか、がポイントですよね。
      私もakikoさんと同じです。休暇は日本に行っていたので、日本旅行でお金も時間も使ってしまっていましたよね。
      バブルの頃の日本を体験した方は、もう普通の女の子に戻れない(古過ぎ!!)でしょうね。
      私もアメリカで子供も小さくて貧乏でした。
      日本から、状況を発信しますね〜。

      削除
  2. はい、日本からの発信楽しみにしています^0^/
    mikimieさんのブログは読んでいて本当に楽しい♫そして参考になる情報がたくさん!
    ブログで紹介していた日本の美味しいパン屋さん・レストランは私の行きたいところリストになってますよー。そしてコロナ禍での日本帰国準備、空港や機内、入国の様子等、実際に私自身が帰国する際に大変助けられました。ありがとうございます!
    私も近いうちに日本へ行くことになると思うので、またブログを読み返して準備します^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      えええ〜、そんなこと言っていただけて嬉しいです。
      くだらないことばかり書くこんなブログはもうやめよう、と日々自分の心の中の葛藤は相当なものなんですよ^^;
      本当にありがとうございます。

      今イギリスから日本に帰国中のYりさんは、一昨日横浜から東京駅大丸地下の私の大好きなパン屋さん、カーラ・アウレリアに行ってパンを10個爆買いしてきたそうです。美味しくて、もっと買えば良かった〜と今後悔しているようです。
      京都の花かご、東京大丸のカーラ・アウレリアに早く行きたいです。
      花かごのすぐそばのホテルも、もう予約しましたよ。このホテルも普段1泊2−3万円はするのに、今は4千円代!
      また帰国の際の様子や情報は詳しく書きますね^^

      削除
  3. パン10個爆買い!!いいなー、私もしたいです〜〜:D
    一泊4千円台のホテル?!?花かごのすぐそばということはとっても便利な立地じゃないですか。それは素晴らしくお得ですね!
    3月にサンフランシスコ関空直行便が出ているので、関空へ飛んで京都のホテルで隔離するのもいいかと思ってそのあたりのホテルも見てたんですよ。歩いて八坂さんや祇園、清水まで行けて隔離中の良い運動になるじゃないですか。長期滞在に便利な洗濯乾燥機キッチン付きのホテルもありました。でも老体にはシアトル成田直行便のほうがラクだし、3月以降もう少し入国規制が緩和されるのを待とうかなと思っています ^^
    京都滞在羨まいです!楽しんできてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      もう、日本を発つ時って爆買いしてしまうんですよね。なんというか、今買わないと後悔する、という焦燥感というか^^;
      そうです。このホテル素晴らしいロケーションですよ。四条河原町なんて歩いて10分ちょっと、カフェやパン屋さんやデパ地下もすぐ・・・って食べ物のことしか考えていない^^
      シアトル成田直行便の方が断然飛行時間が短いですよね。多分4月とかになったら規制緩和されますよ。
      その頃はホテル代もまだ安いかも、だし。
      はい、ありがとうございます!日本(の食べ物)楽しみです〜

      削除