2021年11月7日日曜日

TED TALK

 最近愛の告白を受けてしまった。



いや、男性からではない。


30年以上付き合っている友人Y子からだ。


実は、Y子のことをしばらく避けていた。


彼女のある発言に、気持ちがドーンと落ち込んでしまい、今後どう付き合えばいいのかわからなくなったからだ。


だから、カフェに誘われても「忙しくて行けない」と3週間ほど断ることを続けた。


するとY子も何か察したのだろう。意外なことを私に言った。


Y子といつも行くカフェ



「私🐷子さん(今日の私の仮名)が好きなの。」



ひゃあああ〜、そう来たか!


TEDって知ってる?このところずっと見てたんだよね。


その中で友人との関係についての話があって、それを聞いて色々考えた。(動画は英語のみ。同じ価値観を持つ、一緒にいて安心できる友人はどんな時でも自分のために駆けつけてくれるという要旨。)


そして、私にとって🐷子さんは、どういう人なのか、なんでこんなに長年付き合っているのかと考えてみた。


すると、私は🐷子さんがとても好きだからだってことがわかった。」


というものだった。



これには、考えてしまった。


私はそんなに価値のある人間ではない。


利己主義で、わがままで、自分には優しく、しかし他人には厳しく、それでも優しそうに人には接しているが、本当は根性が悪いんである。


つまり、こうして自分を顧みて友人との関係を改善したい、と思ったY子の方が私より優しい人ではないか。


私だって彼女に対し、無神経発言をしたかもしれないではないか。いや、意図的ではないにしろ、30数年の間には何度もしたことだろう。



ここは自分を成長させるいい機会ではないか。



ということで、私もTEDを見てみた。


すると、おもしろいトークばかりなんだな、これが。


特にこれにうなった。


下の方にスクロールすれば、日本語のトランスクリプトも読めるので、目を通していただきたいが、ポイントを転載してみる。



一生を通して私たちを健康で幸福にしてくれるのは
何でしょう? 最高の未来の自分に 投資するなら 自分の時間とエネルギーを 何に使いますか



ハーバード成人発達研究は史上最も長期に渡って 成人を追跡した研究です  75年間724人の男性を追跡し 休むことなく 仕事や家庭生活 健康などを記録しました



これから分かった事は彼らの人生から得た 何万ページにもなる情報から 分かった事は何でしょう? それは富でも名声でも 無我夢中で働く事でもなく 75年に渡る研究から はっきりと分かった事は 私たちを健康に幸福にするのは 良い人間関係に尽きるという事です




そうか。やはりそうか。



私の最近の悩みも、人間関係から発生したものばかりだった。


60代も半ばになって、何をまだ幼稚なことを言ってるんだ。


友人がもし自分に無神経な発言をした、と思ったら、それは自分も同じことをしているのだ、だから同じ種類の言葉が戻ってくるのだ、と考えるべき。


自分が感じたことを率直に話して、解決する努力をするべきではないか。


そして、そこからより良い関係につなげていくべきではないか。


これからは、人に腹を立てる前に、自分は同じことをしていないか?と自分に問おう。


私を見捨てずにずっと付き合ってくれている友人や家族たち、彼女/彼たちをもっと信頼して、それぞれとの間の距離感をもっとうまく管理し、自分も彼らにふさわしい人間になるように努力すること。


彼女/彼のいいところを思い出し、「そんな彼女/彼はエライ」と自分が考えるだけではなく、本人に伝えよう。


そしてそれが、自分を信頼して付き合ってくれている人たちと、一生幸せな人間関係を作って行く秘訣なのではないだろうか。


老後、自分の生活を豊かにしてくれるのは、そこが一番大きなポイントなのだ。



いや、重大ポイントはピーツのピーチベリースコーンが
毎日食べられるか?かも

6 件のコメント:

  1. いつも更新を楽しみにしています。

    里帰りの際に会うなり、開口一番「太ったね」とか「変な服だね」という小学校時代からの友人がいます。
    貴重な日本滞在時間を割いてまで会うのも腹が立つ!?ので、もう予定を伝えず避けていました。
    今日の記事を読み、私も心を広く…とも思ったのですが、相手に反省がないので私は無理そうです。笑
    TEDというのはクマの映画のことだと最後まで思っていて違和感がなかったのですが、リンク先を見てびっくりしました。

    老後は日本か海外か、私もこのところず~っと考えています。
    mikimieさんのお気持ち、すごくよくわかります。

    返信削除
    返信
    1. ひんひんさん、
      たまにしか更新しないこんなブログを楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
      来年の抱負は、記事を簡潔にして毎日、です。毎年の抱負なんですが・・・^^;

      あ〜、わかりますわかります!
      そういう人いますよね、会うたびに何か外見について批評する人。
      しかも、そんなネガティブなことを言う人って、私も疎遠にすると思います。
      心を広く、と思っても限度がありますよね。
      TED TALKはなかなかおもしろい話が多いようで、私もこれから色々と見てみたいです。

      老後日本か海外か、ひんひんさんも考えてらっしゃいますか。
      ご夫婦日本から海外に移住なさった方は、また日本に戻るという方が多いですが、現地の人と結婚した方は悩む方が多いです。本当にむずかしい問題ですよね。

      削除
  2. こんばんは
    紹介されていたTED TALK 観ました。人生後半戦になると若い頃には気が付かなかったことにフムフムと納得します。人間関係は大切ですね
    寒くなりました。ご自愛ください

    返信削除
    返信
    1. けいさん、
      こんばんは。
      ありがとうございます。寒くなりましたね。今日やっとインフル予防注射を打ってきました。
      TED TALKおもしろいトークがありますね。
      これから少しずつ見てみたいと思っています。
      若い時の自分はなんと傲慢だったんだろう、と恥ずかしく思います。
      できればあの頃に戻って、高校時代ぐらいからやり直したいです。
      けいさんも身体に気をつけてくださいね。

      削除
  3. コピーしましたーが、
    今回はうまくいったようですー
    書き込みはコピーすること頭のかたすみにおきますね

    返信削除
    返信
    1. けいさん、
      コメントは送信した時点で消えてしまうことがよくあるようですね。
      私が送信する時もそうです。
      コメントをコピーしておいて、消えた時もう一度試してみてくださったんですね。
      お手数かけて申し訳ないです。

      削除