2021年9月10日金曜日

高齢者が必要なもの

2週間前の木曜日。


バスタブを掃除した。


そして、タブから出る際ツルッと滑って大音響と共に転倒してしまった。


打ったのは尾てい骨と手の平だけだったが、今までの人生最悪の転倒だった。


頭は打ってないと思う。



実は、大学時代の友人が洗車中転んで大腿骨骨折をした、とその前日に聞いたところだった。


そして、私も転んで骨折しないように気をつけよう、と思ったところだったのだ。



転倒のあと左だけ耳鳴りがするようになった。


頭は打ってないと思ったのは間違いで、実は脳震盪を起こした?


それとも音響障害?


というのは転倒の1時間前コーヒーを作っていた時、コーヒーメーカーのコーヒー入りました〜音が左耳のすぐ横でピーピー鳴ったのだ。


かなりの高音でハッとした。


その後貧血も頻発するようになった。


脳震盪なのか、音響障害なのか。


まず、もう一度コーヒーを作って、iPhoneでデシベル数を測ってみることにした。

79.4デシベルだった


ふむ、80デシベルの音を耳のすぐそばで長く聞くと音響障害が起こりうるらしいが、たかが数秒では耳鳴りの原因にはならないのではないか?


かかりつけ医にメールしたら、2ヶ月後に診察できますよ、ということ。


いや、今すぐ診察してほしいし〜、どのカイザー病院にでも出向くし〜、だからもっと早く診察してもらえへんやろか?と聞いた。


奇跡的にその4日後、耳鼻科は無理だが聴覚検査の予約がとれますよ、と言われたので、行ってきた。


カイザーのAudiology(耳鼻科の一領域で聴覚に関する科)の
待合室には患者ゼロ


病院の駐車場にはPCR検査テントがまた張られ
多くの車が行列を作っていた


検査結果は、やはり左耳に少し懸念材料があった。



人の会話は540から4Kヘルツの周波数域で話されていることがほとんどで、20Kヘルツぐらいまでは聞こえる域らしい。聴力検査は大体8Kヘルツまでが普通。


ちなみに1)高齢者には高い声よりも、低い声の方が聞こえるとよく言われるのは、高い声はヘルツ数が高いせい。父も男性の声の方が聞こえやすいとよく言っていた。


ちなみに2)父には私の声は比較的聞こえたようだった。


ちなみに3)私は20代の頃から行かず後家の喋り方と言われていた(80年代、アルバイト先の上司から。この時代こういう偏見に満ちた言葉がまかり通っていた)。



とにかく、私の左耳はこの検査時点で3Kヘルツ以上の音に関してちょっとだけ問題あり、という診断。


3ヶ月後にもう一度検査、もしその時も聞こえないようなら今後の方針(補聴器か?!)を話しましょう、ということ。


それにしても下のグラフを見ると、80代になるとどんどん聴力が落ちていくのだなあ、と思う。家族と話していて、はあ?としょっちゅう大声で聞き返す自分を想像していやになる。




作家の佐野洋子さんのエッセイで「年を取るということは、一つ一つ増える障害と共に生きるということ」というような文があったのが忘れられない。


最近は朝起きると指がこわばっている日もある。


ドライアイでしじゅう涙が出る。眼瞼下垂が理由かも、と眼科医に言われ眉下切開手術も受けたが、改善していない(手術4ヶ月後のアップデートを近いうちにします)。


が、年をとって一番辛いのは、頻尿である。


バスルームのリフォームをする時、夜中のトイレはどこに行けばいいのか。


他にもトイレはあるが、夜中に慣れていないバスルームまで歩くのはそれこそ転倒しそうで怖い。



息子たちは近いうちにヨセミテにキャンプに行くそうで、一緒にREIというアウトドアのお店に行ったり、その計画に夢中だ。



キャンプ。


それは私の人生の中で一番縁のない言葉だ。


なにしろトイレが日本のようにいつも綺麗、という状態ではないのだ。


が、息子たち家族(長男夫婦+次男家族)は喜々として次々と何かを買ってきて、支度に余念がない。


長男の家にも次男の家にもキャンプ用品が次々と増えていく。

4歳用、幼児用、大人用、と
どんどんキャンプ用の椅子が増えて行く


30年ほど前一度だけ行ったキャンプ、あの頃こんな便利グッズはなかったなあと思いながら見る。

トラック荷台用テント?も届いた


ま、今後も一生キャンプ用品には縁がないし、と思ったら・・・


あ、あるかも・・・

12 件のコメント:

  1. https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200715/index.html

    ご参考になれば幸いです。

    返信削除
  2. ☝️私は劇的に良くなりました。小豆が入った、電子レンジでチンできるアイマスクを使っています。

    返信削除
    返信
    1. 真理子さん、
      ありがとうございます!
      これ、すっごい情報です!
      実はついこの前このタピオカサインを右瞼フチに2つ見つけたところで、これは何?イボ?と思っていたところなんですよ。
      タオル試してみます。次回日本でアイマスクも買ってきます・・・
      と言いながら今Amazonをチェックしたら、ありました。
      しかも、タピオカサインにも効果あり、って書いてあります。
      真理子さんも劇的に良くなったのですか。それは嬉しいですね!
      すぐ注文します。
      またご報告しますね。
      本当にありがとうございました!

      削除
  3. お役に立てれば幸いです。二週間、朝と寝る前にやってみたら、楽になりました。いまでも目がゴロゴロしたり、乾くので、毎晩しています。

    返信削除
  4. それまで眼科であらゆる目薬を処方してもらってましたが全く効果なく、温めてからは行ってません。

    返信削除
  5. https://www.lime.jp/public/mgd.html

    返信削除
    返信
    1. 真理子さん、
      ワオ!ありがとうございます!
      このリンクすごくいいですね。
      私MGDの症状全てあります。
      瞼を整えるトレーニング今やってみました。
      それから、ガッテンのホットタオルも2回したし、Amazonでアイマスクも注文しました。
      日曜日に届くということなので楽しみです。
      目の問題は眼科に行きたくても、来年の8月末までは予約が取れないとかかりつけ医に言われたので、日本で眼科に行こうかなと思っていました。でも目薬はやっぱりあまり意味ないですよね。私も日本でドライアイ点眼薬を処方してもらいましたが、全く改善しませんでした。
      この方法で緩和するようがんばります!

      削除
  6. 耳鼻科の予約がすぐに取れないのは困るけど、聴覚検査はしてもらえてよかったです!
    日本だと予約なしで診てもらえるクリニックがたくさんあって便利ですよね。でもその分待ち時間が異常に長かったり5分診療だったりで、アメリカと日本どちらも一長一短でしょうか。

    アイマスクのコメントを見て私も買っちゃいました:)
    使うのが楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!聴覚検査だけでもしてもらえたことは奇跡ですよね。アメリカだと。
      そういえばコロナで嗅覚失った時も、耳鼻科医にすぐ診察してもらいたいて言ったけど、当然無理でした。
      確かにakikoさんのおっしゃる通り。アメリカでは診察は時間かけてくれて本当に丁寧だし、お客様は神様です状態ですよね。
      本当に日本もアメリカも一長一短です。

      はい、私もアイマスクが日曜日に届いたので、一日3回使ってます。
      少しでもドライアイが改善するといいなあ、と楽しみにしています。
      akikoさんも、アイマスク使った結果をまた教えてくださいね!

      削除
  7. マスクの効果が出るまで二週間はかかるみたいです。市販のマスクは、眼球のところにはあまり当たらない構造になっているので、私は中身の小豆を出して、アイマスクを縫って作りました。朝晩続けてみてくださいね。
    私は眼科で処方されるあらゆる目薬がダメぇしたが、これで劇的に良くなりました。でもサボるとまた悪化するので毎日!が大事だと思います。

    あと、眼科医が結膜の裏に小さな結石をみつけてくれ、取ってくれたことがあります。まぶたを捲らずに瞳ばかり医師もいます。結石はかなりゴロゴロしました。

    返信削除
  8. ご参考
    https://kyo-eye.org/diseases/294.html

    返信削除
    返信
    1. 真理子さん、
      エクササイズは続いたことがない私も、このアイマスクは続けます!
      で、ものすごくタイムリーなコメントだなあ、と感心したのですが、私もアマゾンで注文したマスクは眼球部分には当たってないなあ、効果半減?と思っていたところですが、やはりそうでしたか!
      では私も中身の小豆(アメリカだと何が入っているのだろう・・・)を出してアイマスク作り直します。
      あ〜、ミシン買わないと^^;
      私もドライアイ用の点眼薬処方していただきましたが、良くはなりませんでした。
      マスク効果を期待して自作のものを開発します。

      あ〜〜、アメリカで眼科医の予約を取るのは網膜剥離の症状がない限り無理です。
      よし、日本に行こうかな。

      リンクもありがとうございました。
      結膜の裏に結石って、ひょえええええ〜ですよね。日本でそれも診察してほしいです。

      削除