2021年9月29日水曜日

老後計画 3 義家族と絶縁したい

 義家族のことを詳しく書こうと思ったが、4度ほど書いては中断、書いては中断を繰り返した。


詳しく書くとあまりの怒りで気分が落ち込んでしまうので、やめた。



とにかく、去年パンデミックが始まる直前、姑と義兄(若い頃から病的な嘘つき)とは心の中で縁を切った。


そもそも徹底的な人種差別主義者(姑と義兄)、集まると噂話、ギャンブル好き、Facebookが大好きな義家族と私は話が全く合わない。


そんな中、2015年に次男が私の旧姓に改姓し、2019年に長男も続いた。


8文字のアルファベットだった夫の名字から、私の旧姓である4文字のアルファベットに変えたのだ。


そして、今から1年半前、それを知った義兄から私への罵詈雑言に満ちたメールが夫に来た。


天皇家に近い由緒ある8文字家(勿論根拠は一切ない)の歴史も考えず、彼ら(息子たち)をそそのかし改姓させたのは全て私の入れ知恵である。


そのことで、ママ(姑)が大ショックを受けている、というものだった。


私の両親にまで及ぶ悪口に満ちたそのメールを読んで、目の前が真っ暗になるほど腹を立てた私は義兄に対して長い返信メールを書いた。


が、同じ土俵で戦ってはいけない、と送るのはやめた。


最終的には、夫が義兄に怒りのメールを書いた時、「私はあなた(義兄)を許すから、あなたも私を許したらどうでしょう」と私からの伝言として送ってもらった。



長男が生まれた頃から、私に対する暴言がひどかった姑や義兄とは、もっともっと早くに断絶するべきだった、と友人たちから言われた。


が、私はこう見えてもとても気が弱いんである。


だから、confrontation、つまり「対決」というものを避けたい。




とはいえ、完全な縁切りはそう簡単なものではない。


夫の実の父が事故死したあと、姑が再婚したので夫には兄弟が6人いる上、実の父親は10人兄弟なので、親戚は300人にのぼる。


毎月のように香典、ベビーギフト、誕生日プレゼントを送る必要もあるし、夫は姑に定期的にお金を送る。


姑や義兄、義妹たちと夫はZOOMで話すし、姑からは夫と次男家族だけに宛てたカードが送られてくる。


なんも見えんがな


とはいえ、息子たちに姑や義家族の悪口を言うわけにはいかない。



今朝、悪夢で目が覚めた。


それは自分の心の中の不安定さからの夢だと気がついた。


そんな時、自分の親を思い出す。



そもそも私の家族と、夫の家族は趣味や環境も正反対で、だから私が義家族と合うはずがないのだ。



勿論私の家族にも悪いところはいっぱいあるが、あまりに違う性格を持つ2家族が仲良くするのは難しいものだ。


そこをどうにかお互いに折り合いながらやってきたわけだが、去年平和火山は爆発した。


アメリカにいる限り、この義家族の問題は一生つきまとう。



日本での自主隔離週間が2週間から10日になることだし(10/1以降)、日本に2週間半ほどだけでも行こうかな、とぼんやりと考えた。


そして、老後計画の調査をしようか。


実はお骨はお墓の中で、あるいは家に置いておいてもカビがはえる、と聞いて両親のお骨を粉骨してもらう(その後真空パック)手続きを姉が始めたところだ。


粉骨 手元供養コース
粉骨 樹木葬コース
粉骨 海洋散骨コース


という3つのコースがあり、姉は手元供養、私は私の分を両親が望んでいたように、ゴールデンゲートブリッジの下に撒こうかなと思い、粉骨の際に分骨してもらう。



そのために、英文の粉骨証明書を発行してもらい、アメリカに持ち帰る。自然環境保護のために六価クロムの除去もしてくれるようだ。



まごころ粉骨サービスに頼む(3万円ほど)


姉は手元供養のあと両親を樹木葬にし、いずれ自分もアプ(飼い犬)と一緒に葬られたいと思っている。


その時にはこれも一緒に葬るかな、と私は考える。

母が編み物をしていた頃、
父が記録のために使っていたノート



細かく記録されたこのノートの中で、特に私が好きなのはこのページだ。



いや、一緒に葬るにはもったいないほど、
なかなかシュールな絵ではないか

2 件のコメント:

  1. 義家族との付き合いは色々あって大変ですよね・・・お察しします
    自分の悪口を言われるだけなら腹立つけど無視して流せる、でも日本にいる親や家族のことを悪く言われるなんて我慢できないっ!!めっちゃ腹立ちます!!
    それでもmikimieさんの旦那様はちゃんと親に抗議をしてくれて素晴らしいわ。
    うちの旦那はそういうの全然だめで、3兄弟の末っ子というのもあってか、母親にも兄達にも全く頭が上がらない。嫌なことがあっても私が一人で頭に来てるだけで、旦那は我関せず、下手したら「俺の家族を悪く言うなーーー!」と機嫌が悪くなります(怒)
    ま、そういうことで、私も頭の中で義母を何百回とやっつけましたよ^^
    この先も色々あるでしょうけど、義家族の窓口は全て夫に任せてmikimieさんは物理的距離をとってできるだけ関わらないようにしましょう。何かあったらお友達やこちらのブログで愚痴ってストレスをためないようにしてくださいね。本当にお疲れ様です!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      そうなんです。姑は私の親には会ったことないのに(日本の親戚なんかどうでもいい、と私にはっきり言った姑です^^;)、母の悪口まで義兄にいつも言っていたようで、義兄から、私の親の悪口に満ちたメールが来ました。
      ブログを読んでメールをくださった方が、私の息子たちが改姓したことは「魏家族には関係ないのにねえ。」って言ってくださって、私は本当に目からウロコ状態でした。そうなんですよね。彼らには関係ないのに、私に激怒するとは。
      That's none of your business!って言えば良かったんですね。

      いやいや、私の夫も義兄には一度だけ抗議したのに、怒り狂って電話してきた母親には必死で言い訳していました。
      akikoさんのご主人と同じく、うちも兄妹たちには頭が上がらないんです。
      こういうバカバカしいことで自分を不愉快な気分にされるのがいやなんですよね。
      でも、私も頭の中で義兄たちをやっつけます!っていうか、今まで何百回やっつけたことか^^
      応援してくださって、スッキリしました。ありがとうございますm(_ _)m

      削除