2021年4月19日月曜日

性善説 vs 性悪説

 優しいな〜と思う。


日本の人々のことだ。


空港のピットストップでも、係員の方々はなんと皆感じがいいんだろう、と思い続けた。


アメリカの人々は概して皆フレンドリーだし、お店に行っても気さくな店員さん、お客さんが多い。私にも普通に話しかけてきてくれるし、シリコンバレーにいる限りアジア人に対する差別を感じることはまずない。


が、今はヘイトクライムが増え、親日的な街であるシアトルでも事件は起きた。40代の日本語教師をしている女性が、白人男性に石の詰まったソックスでいきなり顔面を殴打された。顔から頭にかけて4ヶ所骨折するという重傷をこの女性が負ったことは、最近のニュースで多くのアジア人を不安に陥れた。


そうしたちょっとした緊張感もあるアメリカから、日本に来ると銃撃される心配も、殴打される心配もない。新橋や有楽町の高架下や池袋を夜歩いている時も、ない。

今日は新橋から汐留方面に向かい、イタリア街を歩いてみた




イタリア街はとてもおしゃれな街並み(というほどの大きさでもないが)


私の中で日本人は皆親切で自分に危害を与えてくることはない、という性善説ができあがっている。


アメリカ人はフレンドリーだが、言葉などで攻撃される可能性に備えて、身構えてしまうこともたまにある。日本とは違って、どんな理論で武装し攻撃してくるかわからない人が、たまにいる。


性悪説、というほどではないが、日本にいる時よりは、ある程度危機感を持っていた方がいいかもしれない。




だが、「今ここ」ボタンを押せ押せと、日々昼食時と夕食時に2回メッセージが送られてくると、性善説が揺らぐ。


1回目は早くて11時、遅くて13時までに「押せ」と来る。


近所のカフェで昼ご飯を食べ終わったあと、やはり送られてきた。ドアを開け放しテラスと一体にしてあるテーブルで一人で黙食(という言葉ができている)したのだから、問題はないだろう。


その上コロナワクチン接種している上、過去1週間で2度コロナ検査を受けて陰性結果が出ている。


ランチプレートにはサラダがついてくるとは知らずに、
+300円でサラダも注文してしまった

「陰性保証済」というのぼりでも持って歩きたいほどだ。


が、毎日11時過ぎに、厚労省から今日の健康状態を午後2時までに知らせるように、というメールを受信する。その後押せ押せメッセージが昼と夜2度来ると、さすがに苛ついてきた。


私のブログを読んでくださるS子さん🙍🏻‍♀️(某大学物理学教授、アメリカから日本入国予定)とR子さん👩🏻‍🦱(某メディカルクリニック院長、日米を頻繁に移動)からなかなか過激なメッセージが入ってくる。


🙍🏻‍♀️日本政府の人を信じないやり方、腹たちますね。私はわざと押してやらないでおこうかと思いましたよ。


👩🏻‍🦱(私が)まるで性犯罪者のように居所チェックされていて、驚きました。


俄然私も元気が出る。そうでしょ、そうでしょ。そう思うでしょ?日本政府は性善説じゃないんだな。国民からの突き上げが怖くて、「ほら、エライでしょ?僕たち」アピールしてるんだもんね。


昼食時と夕食時に押せ押せ言ってくるということは、食うな!っちゅーことかいな。そこまでうるさく言うんやったら、なんなら大阪にかしみん焼きでも食いに行ったろか?と言いたくなる。



昼食後、もちろんちゃんとマスクをして愛宕神社に行って来た。

出世しなくてもいいけど、出世階段を登ってきた


私はこういう神社の階段を登ったりするのが大好きで、息が上がらずに一気に登れることを鼻の穴をおっぴろげて得意がる(マスクの下で隠れているが)、という性格である。


その時だ。愛宕神社の石段を登っている時、押せ〜と来た。


神社から滞在中のホテルまでは歩いていける距離。焦ることはないのに、本来が小心者なのでホテルに足早に戻りながら「今ここ」を押す。



しかし・・・


このまま行くと、近いうちに何かがプツンと切れそうだ。


例えば今日これから丸の内まで行って、KITTEビルで毎年買う高橋手帳を買うことにしたとする。ホテルから2キロほどのKITTEビル。そこで高橋手帳を買っている時に、「押せ」と来たとする。フン!と無視して「今ここ」ボタンを押さないことにしよう。


次に何が起きるのだろうか。


いくらなんでも、私一人が「今ここ」ボタンを押さないからと言って、厚労省が「今ここ」ボタンを押してこないヤツがいる、どういう状況なのかすぐ調べろ!とマンパワーを投入するだろうか。まあ、AIがすぐ私の履歴や住所を厚労省に送る、というアルゴリズムが出来上がっている可能性はある。


が、それはないだろう。


大体この位置情報アプリは厚労省からIDとパスワードを送られてくるのであって、自分で作成するものではない。そして驚くことに、そのIDはパスポート番号、パスワードはなんと生年月日である。個人情報漏洩に関してあまりにも危機感のない日本政府らしいやり方で、最初にIDとパスワードが送られてきた時、交差点で私はスマホを見ながら固まってしまった。


「マジ?」


そこまで手を抜く?


今ここ、今ここ、と私のパスポート番号と生年月日を世界中にばらまいているような気がする。


やはりR子さんが言うように性犯罪者扱いされることを拒み、S子さんが言うように「押さないでおこう」に激しく共感する。


大体今の日本は、去年の8月の日本とは全然違う。少なくとも東京は違う。


三越のお弁当を買いに行ってびっくりした。人混みで通路はさっさと歩けない。

この写真ではわかりづらいが、驚くほどの人混みだった


こっちの方を規制するべきだろう。しかも、日本のソーシャルディスタンシングは、アメリカのそれよりずっとずっと曖昧で、結構人と人はくっついている。

昨夜のお弁当、筍が超苦手の私には辛い季節


ワクチン接種は医療従事者の間でさえ進んでいない。


押せ押せ言う前に、ワクチンをもっと行き渡らせる方に力を注いだら?と思う。



と、思いながらまた今年も着々とお手拭きコレクションを始める私。


去年の8月のはもう全部乾ききってしまっていて、今年は使えなかったのに?


なぜここまでお手拭きを集めたいのか・・・
自分でも深い深い謎なんである

16 件のコメント:

  1. 先日のフランスからの入国者ですが私は今週末に開放されます、貴姉の去年の配給弁当を見ましたけれど今回我々の物に比べると格段の差ではないですか飲み物は水だけ1日3食ほとんど同じメニューでお昼くらいはサンドイッチなどに変えられないものかと思いながらも全部で9食食べさせられました。西洋人もいましたが彼らが毎日あのようなものを食べられたとは思えません。23階の小さな窓から外を眺める自分が情けなかったです。
    Locator も音もなしに来るのでスマホは離せません、今お昼をすぎているのに音沙汰なし。
    陰性証明の用紙は日本政府のフォーマットをダウンロードして書き込みなさいと頻繁にメールが来てたと思いますが、現地の証明だけでもokだったのですか。
    空港で働いている人たちは前回も含め東南アジア人が多かったですね。


    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん、
      おおお〜、そうですか。もうしばらくの辛抱ですね。
      去年の配給弁当がまだマシに見えるような、そんな9食は辛かったでしょう。
      私の時は全部で5食でしたが、それでも4食目ぐらいになると、かなり辛かったです。実は。
      でも無料なんだからありがたいと思わなきゃ、と自分に言い聞かせましたが、これ西洋人には無理だなと思いましたよ。
      どれか食べられるんだろうか、外国から到着した方々は、と心配になりました。

      お水もボトルのは配給がなく、小さな紙パックのお茶が一日2度?か3度?配給されただけだったし、冷蔵庫は使うなって紙が貼ってありました。

      Locator、やっぱりそうですか!
      お知らせ音がないですよね。
      毎日着信はお昼前後ですが、いつ来るかわかりませんね。

      陰性証明は政府指定のフォーマットを使わなくても、手書きでパスポート番号とか入れさえすれば、現地の検査証明でOKと聞いていました。何も問題なかったです。
      東南アジアの方多いですね。コンビニもそうだし、日本語があんなに話せて丁寧でスゴイなあ、っていつも思います。

      削除
  2. 暇なので
    再度失礼します、我々の場合飛行機から出た直後に全員が降りるまで一箇所に集められ一人ずつ20cmx10cm程のラミネートされた緑の紙をゴム紐で腕に付けさせられたのです、この時点で家畜のように取り扱いされているという屈辱感を味わい、途中で取ってファイルに仕舞い込むと咎められました、それは最後の最後にホテル行きのバスに乗る直前までしていたのです。
    トイレも私の場合は係員が案内してくれ外で待っていますからと言われ帰ってきました。空港のコンビニに寄って何かを買おうなどという時間は与えられなかったのです。いつまでこのような事が続くのでしょう、今後オリンピック外国選手への取り扱いが興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん、
      はい、私も暇です^^
      コメントありがとうございます。大歓迎です!

      そのラミネートされた緑の紙をゴム紐・・・というのには驚きました。
      わかりますよ。私だって、途中で取ったでしょうね。
      私は普段は文句を言わない人ですが、理不尽な扱いを今受けている、と感じて理性がプツンと切れたら突然変わります。
      無表情で何かとてもキツイことを言いそうです。

      今後次々と帰国者(入国者)の反乱が起きるようになるのではないか、と考えたりします。
      このブログに書いたS子さんは、スマホレンタルも拒否、位置情報も拒否する、って言ってますよ。
      宣誓書を出す意味は一体何なんだ!って。全く同感です。
      そうですよね。私も「今ここ」ボタンのこと、気にしないことに決めました。
      そもそもお知らせ機能を空港でオンにさせられたのに、お知らせ音なんて入らないじゃないですか。
      つまり、お知らせがないんだから、「今ここ」って返事できないですよ。

      オリンピック選手はどう取り扱われるんでしょうね。興味津々です。
      政府も同じようには扱われないでしょう。選手は全員ワクチン接種をすませてからじゃないと入国できない、とか条件がつくのでしょうかね。多分そのあたりも曖昧になるのではないか、と思います。

      削除
  3. Mikimieさん、日本入国ご苦労さまでした。無事到着できてよかったですね。「今ここ」ボタンですが、私は日本にいる間に数回しか押してないと思います。。。。そんなに確認が来てたかな。。。きてたんでしょうね気が付かなかった��ということは押さなくても大して問題ないのかもしれませんね。現状で政府が場所確認できない人に対して何かするかなんて経済的にも考えられないと思いますし。。ただ余談ですが、4月に日本からNYに入った知人は宿泊先にPoliceが在宅確認に来た、と言ってました��
    私は今回の日本帰省で将来日本に帰りたい、と熱にとりつかれたように強く思うようになって日本のいいところばかり見るようになってたのですが、日本に住んだらきっと日本の嫌だったところを思い出すんだろうなとMikimieの記事を読んで思いました。ほぼ毎年帰省はしているし胃袋はまだすっかり日本人ですが、日本を出て21年。日本に帰るたびにちょっとはみ出してる自分を感じます。Mikimieさんは楽しい帰省になりますように。

    返信削除
    返信
    1. umiさん、
      「今ここ」ボタンは、押してください、というお知らせが来ても着信音とかもなく見逃しやすいですよね。
      あれでは、全く気が付かなかったということも多いと思います。
      そんな時はビデオ通話をする可能性あり、ということでSKYPEのIDを登録メールアドレスを聞かれましたが、umiさんんのおっしゃる通り、そこまで政府が何かするとは思えません。
      日本からNYに入った方のところにPoliceが在宅確認に来た・・・それはちょっとびっくりですね。
      どういう状況だったのかしら。

      はい、私も日本はとても好きだし、国民性も好きですが、一旦住み始めたらアメリカが良かった、とも思うようになるかもしれません。食べ物はおいしいですがね〜。コンビニのものすらアメリカでは考えられないクオリティ。
      あ〜、そういえば私は42年前(umiさんのちょうど倍だ!)の今日、成田空港からアメリカに向けて出発したのでした。
      今そのことを思い出し、父の気持ち、母の気持ち、を考えて、とても心が揺さぶられています。

      はい、ありがとうございます!帰省楽しみます!
      今日も愛宕神社に行ってこよう^^

      削除
  4. はじめまして
    シアトル在住のakikoと申します。
    何度かコメントを送ろうとしましたがエラーになってしまうので、もう一度トライします。重複していたらごめんなさい。

    mikimieさんのブログを全て読ませていただきました。
    お父様・お母様の介護記録には感動しました。私も日本に高齢の親がいてすでに介護が始まっているので(姉がしてくれています・・・)、アメリカに住んでいる自分がどうやって親の介護にかかわっていけるのかとても参考になります。

    日本へ帰国されたのですね!!
    空港での数々の難所をくぐり抜けての無事入国、おめでとうございます!!
    前回の帰国ブログもそうですが、空港やホテルの様子、滞在中の東京の風景、おいしそうなコンビニサンドイッチ(私も大好き^0^)、まるで自分が旅している気分になります。
    シアトルからのANA直行便は全てキャンセル、関空行きフライトはないし、2週間隔離や陰性証明のことを考えると尻込みしてしまいますが、1日も早くワクチン摂取を終えて秋までにはがんばって帰国するつもりです。

    隔離中は日本政府の対応等ハラタツことが色々あると思います。でも気にせずに日本滞在を思う存分楽しんできてください。
    いつもおもしろいオチのあるmikimieさんのブログ大好きです! :D

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はじめまして!
      シアトルですか。一晩しか滞在したことがないのですが、同じ西海岸同士で親しみを感じます^^
      コメントを送るのは結構エラーが多い、ということで大変そうですね。何度もトライしてくださってありがとうございます。
      あきめらずに送ってくださって嬉しいです。私もコメント書いて送信ボタンを押すと消えてしまうことがよくあるので、いつも全選択してコピーしておいてからボタンを押します。どうしてなんでしょうね。

      ひええ〜、全部読んでくださったんですか。読んでくださったことに感動です^^
      akikoさんもお姉さまが普段は介護してらっしゃるんですね。私と同じパターンですね。
      それに対する申し訳なさ、介護往復のつらさ、色々な思いがあることでしょう。
      このところすごく両親のことを考えることが増えました。なんでもっと日本に来てあげなかったのか、なんで自分のことばかり考えて、親がどういう気持でいたのか考えてあげなかったのか、という後悔ばかりです。
      考え始めると涙が止まらなくなりますが、近いうちにそのことを書こうと思っています。

      はい、関所を通り抜けて無事日本に入国しました。ありがとうございます!!
      でも、ふてくされています。電車でどこかに行けないということは、やはり行動範囲が限られてしまい、一日ベッドの上で過ごしています。とはいえ、近所を散歩して毎日1万歩は歩いていますが。
      シアトルからの直行便は現在ないのですか!ユナイテッド航空とかあるのだと思っていました。シアトルはサンフランシスコから日本により近いので、うらやましいなあといつも思っていたのですが。
      私も関空が希望でした(あれ?akikoさんは関西にいつもいらっしゃるのですか?)。陰性証明は私も一番尻込みするネックでした。が、思いの外チェックポイントもゆるくて、大丈夫なんだなあと感じましたよ。あとは隔離生活ですね。これがホントに長い!でも、ホテルは安いですよ、今^^

      はい、ハラタツことが結構あります。昨夜も夜中に目が覚めたら夜11時に「ボタン押せ押せ」が来ていましたよ。
      入国者もっと信用せえ!!とハラタッタ!!でも、楽しんでいます!
      ブログ大好きなんて言われて、ハズカチ〜〜:Dでも、も〜〜張り切って書きたくなりました。ありがとうございました!!

      削除
  5. はじめまして。私も近々日本に一時帰国の予定があるので今からドキドキです。

    ところで娘の同級生が先週日本に行ったそうです。もちろんアプリを入れさせられているのですが、20代の若い子ということもあり、日本に入国後から外出してガンガン遊んでいるみたいなんです。。。全くしょうがないですよね。その男の子の情報によると、今どこにいるかの通知には一切返事をしていないとのこと。でもビデオ電話がかかってきたりすることも全くないようです。やはり、位置情報通知は、ただの脅しだったのかも。お役人だって忙しいし入国者の位置情報をいちいちチェックしているとも思えません。一応、水際対策をやっている感を出しているのでしょうね。

    そういえば、最近のニュースで陰性証明が不備だったとかで、日本入国を拒否されて出発国に送り返されたというものがありました。ちょっと怖いですね。入国に関する規制がどんどん厳しくなっているようで。水際だけ対策したって国内の人たちはあっけらかんと日常を送っているのですから意味がないと思うのですが。本当に政府の対策の中途半端さには腹が立ちます。

    お気をつけてお過ごしください!

    返信削除
    返信
    1. あんなさん、
      はじめまして!もうすぐ日本入国ですか。早く来てください!
      外国から日本に入国、と聞くと嬉しくなります。同士を増やしたい^^

      えええええ〜、「今ここ」押してないのに、それでも何も言われてない・・・
      私は一昨日健康管理センターからの健康確認(本人・同居者に熱があるかなど)メールが迷惑フォルダーに入っていて、返事をしませんでした。一日返信しなかっただけで、「18時現在回答をいただいておりません。引き続き回答が無い場合は、入国者健康確認センター等からご連絡する場合があります。また、その際、ご事情を伺った上で、場合によっては、入国時に提出いただいた誓約書に基づき、氏名公表等の対象となり得ます。」なんて来ましたよ。
      でも、実は位置情報通知も含めて、水際対策をやっている感、というのは全く同感です。

      陰性証明が不備で、出発国に送り返されたというのは衝撃です!
      不備なら3日間成田や羽田で隔離され、3日後に検査だと思っていました。サンノゼの日本人社会でもそうだろうね、なんて噂していたのでそれはびっくりです。それも水際対策をやっている感のためなんでしょうかね〜。
      でも、日本では街角で夜マスクはずして宴会する若い子も増えたらしく、オリンピックもする気満々らしいし、本当に腹が立ちます。

      はい、あと1週間気をつけながら少しでも楽しみたいと思います。ありがとうございます!

      削除
  6. 近所を散歩するだけで毎日1万歩は素晴らしい!
    私なんてわざわざ車で公園へ行ってウォーキングですよ。それでやっと8000歩いくかどうか・・
    日本にいるとたくさん歩きますよね。たくさん食べてたくさん歩く、とっても健康的ですね。

    はい、私も関西です。京都の隣の府です。
    電車で30分もかからないのでしょっちゅう伊勢丹でブラブラしてます。疲れたら英國屋でお茶するのが楽しみ^^

    mikimieさんはご両親のことを本当に大切に思われていたのがブログを読んでひしひしと伝わってきました。
    おもしろおかしく書かれているお父様のホームでの生活も、親を想う娘だからこその視点で描かれているのだと読んでいて涙が出ちゃいました。
    私もこの先後悔のないように、とにかくできるだけ早く日本へ行こうと思います。
    シアトルからはデルタとJALの直行便があるけどマイルの関係でANAを使いたい!!ああ、早く再開してほしいです。
    ホテルが安いうちに帰国しなくては。
    mikimieさんはあと1週間程で自由の身ですね。それまで東京生活を楽しんでください ^0^//

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、銀座四丁目の三越にご飯買いに行き、七丁目から歩道橋に上がり、汐留まで景色を見ながら歩き、イタリア街をぶらぶらして、ホテルに帰る、というパターンです。その反対方向パターンもあり、今後もう少し地域を開拓するつもりです。

      おお〜、お隣さんでしたか。かしみん焼きとかのところですね。ナニワ暮らし おいしてたまらんわぁ、が愛読書です^^
      そうですね。大阪からなら伊勢丹はすぐですね。私は大阪はあまり知らないのですが、祖父母が正雀に住んでいました。

      両親のこと、最近またよく考えます。周りで介護の話が多くなったせいなんでしょう。
      父にもっともっとしてあげられたのに、と最近悲しさが増してきました。またそのことを書きたいです。
      でも、共感してくださってとても嬉しいです。

      シアトルからは色々な航空会社が日本行きを出しているのでしょうね。でもマイルの関係でANAを使いたいというのわかります。ANAとUAはコードシェアでどちらでもマイル使えそうですが、ANAからUAには使えないのかしら。
      私はUAのマイルで時々ANAで飛びます。が、その時少しUAで使うより多めのマイルを使わないといけません。
      そう、今ホテル激安ですよ〜。以前土曜日に2万ぐらいで予約していた部屋が、今は4000円とかです!
      次回日本に来た時、高く感じるだろうな〜。
      ありがとうございます!開拓するぞ〜

      削除
  7. あと少しお互いに頑張りましょう!!
    上の方の若い男の子は驚きですね、昨日は気がつく限りゼロでした、だから15時頃から1時間ごとに クリックしてやりました。
    今も13時なにもありません。
    それから健康管理センターからのメールは一度も来ていません、
    などと言いながらspamメールを開いてみると11日から毎日来ていました、早速回答は送りましたが驚きですね。

    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん、
      はい!ありがとうございます。もうちょっとでっせ!
      私も「今ここ」ボタン無視はさすがにできないです。
      と書いていたら「押せ押せ」がたった今来ました。今日は午後1時過ぎですね。
      昨日は1度だけでした。アハハ、わかるわかる、私も勝手にクリックしていますよ。
      やはりspamに入っていましたか〜。

      削除
  8. 再びご報告です、メールを確かめると一日に2回来ていました、14時までに回答してください といのと 18時になっても回答がございません
    という
    これを知らなかったということは恐ろしいことです。


    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん、
      良かったですね。気がついて。
      まあ、氏名公表します、なんてのはただの脅しでしょうが、ちょっとエゲツないなあ、という言葉ですよね。
      あともう少し、一応毎日調べましょう^^。

      削除