2021年4月22日木曜日

ケチポイント

あなたのケチポイントはどこですか?

は?

ケチポイントって?

はい、ごもっともです。これは私が造った言葉で、あなたがケチるところはどこですか?という意味です。

これは家族内でも色々ある。

その中でも、夫。

夫は私が日本に来て何を買おうが、何にお金を使おうが全く気にしない。私がブランド物とか宝石とかに興味がないことも、高いものを買ったり食べたりしないことも、ある程度わかっているのだろう。

一緒に飛行機に乗ったとする。私が自分の席はビジネスクラス、夫の席はエコノミークラスで予約しようが、全く意に介さないだろう(したことはないが、わかる)。

なのに。

昔々カナダに家族旅行した。

バンクーバーからキャンべルリバーというところにレンタカーで行き、ロフトのある部屋を予約し2泊した。鮭釣り旅行で、毎日家族単位で貸し切ったボートにガイドが乗り込んで釣り糸に餌をつけてくれる、という、まあ魚釣りが好きな人には邪道とも言える魚釣りの旅だ。

岸から2時間ぐらいかけて小さなボートで鮭が釣れるあたりに行く
今なら無理(トイレ問題・・・)

が、これが楽しいのなんの。鮭や他の魚がバンバン釣れる。息子たちも本当に楽しんだ旅だった。

3泊目はフォーシーズンズホテルに泊まった。確かキャンペーン中で半額で泊まったのだが、これもバーゲンを見つけるのが大好きな夫が新聞で見つけた。

最終日、キャピラノ橋の横の小さな出店で、私は1ドルの飲み物を息子のために買った。

小さな出店のおっちゃんに、カナダドルはここでは受け付けない、米ドルしかダメ、と言われた。私は$1を米ドルで支払った。

それに夫が激怒した。

そんな理屈がまかり通るはずがない!騙されたんだ!カナダでカナダドルが使えないはずがない!

黙って聞いていた私だったが、夫の怒りがあまりに続くのでキレた。

3密だったなあ、今から思えば

ここまで4泊5日のカナダ旅行を楽しんだ。家族4人で本当にいい思い出ができた。なのに、なんで40セントほどのことに(当時米ドル相場はカナダドルに比べてかなり良かった)目くじらたててそこまで怒るのだ。息子だって、自分が買ってもらった飲み物のことで、父親がここまで怒ることに罪悪感を持つことは想像できないのか。あなたには想像力がそこまで欠けているのか!これでこの家族旅行は最後にケチがついた。そしてケチを付けたのは、他でもないあなたである。

私は普段あまり怒らない。が、キレるととても冷静になる。淡々と、しかし低い声で続けた。

実際、私はこのカナダ旅行のことを何も覚えていない。

覚えているのは、キャビラノ橋を見ながら、この旅行を全て悪い思い出に変えてしまった夫とは離婚しよう、と思ったことだけだ(一応今日現在まだ結婚しているが・・・)。

隔離生活は今日の夕方から2週間目に入る。

入国した日は14日の隔離日数に入らないので、明日からまだ1週間隔離を続けないといけない。

まあ、隔離とはいえ、食料調達やドラッグストアに行くのはいいということ。私の場合主に、コンビニに行き、お水、お茶、大根サラダ、おにぎり、サンドイッチ、ゼリー、あられを買う。毎日ワンパターン。

お茶は1㍑のペットボトルを買って冷蔵庫に入れ、ホテルに常備された小さな小さなガラスのコップで飲む。現在コロナ感染予防のために、製氷機は使用不可であり、普段は製氷機の横に置かれているプラスチックカップもない。

一日1度くらいはデパ地下で買ったお弁当を買いたいのだが、人混みの中フロアをウロウロするのがいやで、三越には午前10時の開店と同時に入店する。が、そこで買ったお弁当はさすがにお昼に食べてしまう。すると夜のご飯がない。

三越地下では、比較的野菜が多く塩分のキツくない
和食「えん」のお弁当を買うことが多い

なので、夜はコンビニのサンドイッチかおにぎりと大根サラダを食べる、ということになる。この大根サラダももう匂いがしただけでうんざり、という状態になってきた。

実は私は美食家でもなく、お料理が上手なわけでもなく、コンビニの食べ物で毎日暮らせるほど(そりゃものすご〜く美味しいとは思わないが)、舌が肥えているわけでもないのだ。

今日の朝ごはんはおかかおにぎり1個

人には、「ここにはお金使っても平気、でもここにはお金使いたくない。」という各々違ったケチポイントがあると思う。私の場合3食とも外食にお金使いたくない。少なくとも1食は安くすませたい、というのもその一つだ。

しかも、1日2度もレストランやカフェで食べるのはもったいない。できればテイクアウトで安くすませたい。

それでも、たまには人が作ってくれた温かいものを食べたい。

ミッドタウン日比谷に歩いて行くことにした。ホテルの部屋の清掃日で、3時間ほど部屋を空けないといけない。ノート型とはいえ、重いパソコンを抱えて出かけた。

シュリンプとケールサンドイッチ
スミマセン、塩分がきつくパンにも工夫なくがっかりでした

この時も、翌日の朝ごはんにするパンをル・プチメックで買った時も、すぐ後ろに推定40代から50代の女性がピタッと貼り付くように立つ。私が前に2歩ほど移動すると、その女性たちも一緒に移動する。

外のベンチに座っていると、隣に推定70代のおっちゃんが来て座り、マスク無しで大声で電話。ズルズルと隣にずれるが、なんとなくいやになってしまった。

パン屋さんで苛ついてしまった時も、隣で大声で話すおっちゃんも、多分話してみればいい人なんであろうことは想像つく。こんなことでイラつくのは、隔離生活が辛くなってきているせいなのだろう。

自分の気持ちがささくれだっていることから、小さなことでいらつくようになったのだろうと思う。

隔離生活もあと1週間ちょっと。「押せ押せボタン」は昼食時と夕食時に来ていたのが、朝9時前後と夜11時頃来るようになった。

もう寝てるし!

ホテルでは一日ベッドに座って生活している。どんなに運動しようが、歩こうが、座っている時間が長いと寿命を縮め生活習慣病を誘発するそうだ。

毎日1万歩歩くのはそう苦にならない。サンノゼにいる時1万歩はとても苦になる。なにしろ歩いて行く先に楽しみはないし、あまりに見慣れた退屈な景色だ。

昨日は御成門あたりを夕方散歩したが、やはりこのあたりは港区だから自治体も裕福で、だから公園も緑が多い?などと勝手に考えていたのだが、どうなのだろう。

とにかく、今日の私には大きなミッションというか使命があった。

清掃が終わる頃部屋に帰ったら、ゆっくり部屋で冷蔵庫に入れてあるアイスコーヒーを大きなカップに入れて、ストローで飲みたい。

そのためには、カフェで買ったプラスチック容器を部屋に持って帰ること。普段プラスチックカップはエコのためにも使わないが、今の状態の中、一つ蓋付きのものがあると本当に便利だ。それを近所のコンビニで、アイスコーヒーなどにお金を払ってまで買いたくない。この一つを持ち帰り今後1週間使いたい。

日比谷からパソコンの入ったバッグを抱えて、夏日に1.5キロ歩いて飲み物の入ったカップをホテルの部屋に持ち帰る。しかも、結局パソコンを使うほどどこにも長くはいなかった。

ランチセットは飲み物つきで700円なのに、シュリンプとケールサンドイッチは350円もプレミアムがつき、税込み1155円も支払った!それもおいしくなかった!

せめてプラスチックカップはストローをつけたまま、飲み物も少しは残った状態で部屋に持ち帰りたい!(そもそも今はマスクをしているので飲み歩きもできない!)

1滴もこぼしてたまるか!

やっと部屋にたどり着いた。清掃はすんでいてとても気持ち良い空間になっている。

が、私はヘトヘトだった。

これが私のケチポイント

1. 暑い中を歩き回って一滴もこぼさずに持ち帰ったカップ&ストローで飲んだアイスコーヒーはとっても美味しかったことでしょう。お疲れ様でした :D
    夫さんのケチポイント、ちょっとわかる気がする。
    数十セントがもったいないわけじゃなく、多分ですが、たった数十セントのために人をだます行為を平気ですることが許せないんだと思います。そして愛する妻がそんなやつにバカにされたように感じて怒りが込み上げてきたのですよ。いやいや、mikimieさんは愛されてますね ;D

キャピラノ橋は姪が遊びに来た時に連れて行きました。
    彼女になにかあったら大変なので私がしっかりしなくては!と先頭を切って渡り始めたけど、いやああ、怖かったです!!途中から姪に手をつないでもらって渡りました。もう2度と行きたくないです!!

1. akikoさん、
      ありがとうございます。はい、カップ&ストロー持ち帰って本当に嬉しかったです。
      実は昨日はもっと大きいのも一つ必要になり、アークヒルズのDean & Delucaに行ってラージのアイスラテを持ち帰りました。さすがアメリカのお店。カップが大きかったです:D でも持って歩くのは大変でした〜

夫のケチポイント、知り合ってから42年変わりません。そう、だます行為が許せなかったんですよね。今も全く同じです。
      そして、1ドルのことにもこだわります。3ドルのフレッシュなマフィンを買っても、そう家計には響かないだろうに、one day oldという棚から古いマフィンを1ドルオフで買ってきます。

キャピラノ橋渡ったんですか!!
      手をつないでもらってとはいえ、あの橋を渡ることができるのは尊敬します。あの橋は、橋を埋め尽くす人の数で、落ちる〜〜〜、と恐怖でした!
      だから私は1歩を踏み出したけどすぐUターンして引き返しましたよ。
      私は高所恐怖症なので、新宿のNSビル?でしたか。確か高層階で空中渡り廊下になっていますよね。あれも歩けないです。
      明石大橋も、床がガラスになった部分には立つことができませんでした。
      ちなみに、夫はそのガラス部分で腕立て伏せをしていました。

削除
  2. わー、明石大橋で腕立て伏せーー!!ご主人すっごく楽しい人ですね:D 素敵です。
    うちは夫が高所恐怖症なんです。だから私が橋を渡るしかなかった。ま、いい経験でしたよ、一度で十分ですが ^^

アメリカンサイズ大きいですよね!でもこのサイズに慣れると大きいのが心地よいです。
    これでたっぷりアイスコーヒーが飲めますね。楽しんでください:D

1. akikoさん、
      明石大橋は徒歩では渡れないので、実際は舞子公園の展望台でリアルな橋上体験ができるんですよ。
      この方の記事で様子が見られます。
      このガラス板の上を歩いたりできるのですが、下の海を見ると恐怖で私はがラス板に乗ることができませんでした。

akikoさんはご主人が高所恐怖症ですか。では、この展望台もご主人は無理かも^^
      キャピラノ橋のような橋は日本にはないですよね。本当に一歩踏み出して恐怖で見がすくみました。

そうそう。アメリカンサイズのSカップが日本のLサイズですかね。いや、日本LはアメリカSより小さいかも。
      でも、アメリカのカップに慣れると、日本で小さなカップに氷まで入っていると足りない。
      はい、ありがとうございます。毎日アイスコーヒーをこのカップで楽しんでいます!

削除
  3. こんにちは 日本滞在生活なれましたでしょうか ケチポイントは、人により異なるのでしょうが、ホントこの違いが地雷を踏むことになるお気持ち、同意ボタン何度も押したいです。  アイスコーヒー楽しんで、美味しい食べ物に癒やされてくださいね〜

1. ケイさん、
      日本滞在には慣れたのですが、なんかだんだん気持ちが暗くなってきています。
      やっぱりコロナ感染がこれだけ拡大し始めると、日本は今後医療崩壊とか大丈夫かな、と心配になりますね。

同意ボタン何度も押してくださってありがとうございます〜^^
      美味しい食べ物はなかなか食べることが難しくなりつつあります。
      好きなレストランのあるKITTEビルや丸ビルなど営業停止したので、ホテルの部屋で食べることが多くなりました(;_;)