来る日も来る日も、日本入国規制について調べている。
今日本に入国するとしたらどんな問題があるのか。
クリアする方法とコスト。
などなど調べないといけないことがあまりにも多い。
(以下は私が調べた範囲内でわかったことで、現在日本入国に関して調べている人の参考になれば、という意味で書いておきます。規制は突然変わることもあるし、クリニックのサービスも確実ではないので、単に参考までに、ということで詳しくはご自分でダブルチェックしてください。)
最近のカリフォルニアの空は、脳内が空っぽになりそうな青
まず、現在の入国規制情報と見通しについてはこのサイトがわかりやすい。
いろいろな方の入国体験談も大いに役立つ。
米国入国規制も含めて、米国・日本往復に関しての質問表。これは少し前のものなので、マイナーな変更はあるが(入国のための陰性証明書項目に関して手書きでいいのか、医療機関のスタッフの署名が必要か、など)概ね大きな変化はない。
アメリカから日本入国に関しては、日本国籍を保持する者は問題ないが、米国籍など日本国籍ではない国籍しか持たない人は領事館に相談した方がいい。
一番の問題は搭乗前出発前(つまり離陸)72時間以内にコロナ陰性証明を取るための検査を受けること。例えば5月4日午前11時に搭乗予定だとしよう。そのためには5月1日午前11時01分以降に検査を受け、結果を受け取ったら、それを日本入国のための陰性証明書として入国の際提示できる形にしないといけないこと。
ということは、遅くとも5月3日午前11時までには検査結果を受け取っておきたい。その後このようなクリニック(サンフランシスコ領事館のサイトからのリンク)で、入国時陰性証明書として提示できるフォーマットに変えてもらう。
証明書を印刷する時間はあるのか!
印刷する時間がない場合、スマホに届いた検査結果をpdfの形で入国時検疫官に提示するのはどうか。
これについてはイリノイ州在住の私がいつも頼りにしているMささんが、
厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口(検疫の強化)
海外から:+81-3-3595-2176
に電話して直接聞いてくれた。
👩🏻(Mささん)「印刷できない場合それでもいいですか?」
👩(窓口女性)「印刷したものをなるべくお願いしておりますが…」
👩🏻「最悪間に合わなかったら、メールに添付されたPDFで飛行機乗っても大丈夫ですよね?」(食い下がる)
👩「はぁ…それで入国できないという例は聞いておりませんので…」
という返事だそうで、相談窓口女性はとても丁寧で、「お願いします」という姿勢。いつもながら日本の相談窓口の方々はアメリカと違って、とても感じが良い。
私の場合、検査はサンノゼ空港の駐車場に設けられた戸外の施設で受け、検査の翌日14時までに結果が出る(とクリニックはうたっている)。 他の検査機関では「翌日に出る検査$400」というものが多いのに、この空港施設の検査は$ 170だということで、大丈夫なのか?と思うが調べたところ問題はなさそうだ。
私が利用したあとで大丈夫、ということが確認できればリンクを載せただろうが、現時点では有効性に関しての不安がある。だから今は載せないことにする。
こういう施設での検査有効性に関しての不安がどこから来るのか。
日本入国には日本独自の規制があり、以下のテストしか有効ではない、ということが問題なのだ。
サンノゼ空港のクリニックに電話してみたら確実に後期高齢者と思われる女性が出て、親切に返答してくれる。
アメリカでは80代?と思われる方も多く就労していて、喜ばしいことだ。が、必要な答えは何も返ってこなかった。
親切な女性が言う。検査方法については私はわからないので、検査官に直接聞いてね、Have a nice day, dear.だって。
大丈夫かなあと考え始めるとストレスになる。
カイザー(かかりつけの病院)に電話したけど、検査結果がいつ出るかは保証できない、ということ。 まあ想像通り。
Everything is all right.と考えよう。もうストレスは受けたくない。
私も無事コロナワクチンを接種し、これで安心して日本に行けるかと思ったが、日本では今変異種が猛威を奮っている。大丈夫大丈夫。アメリカにいるよりは日本の方が安心感はある。
無事陰性証明書を獲得して、出発空港カウンターに行き、準備オッケー、となったらこの質問表を記入し終えておこう。
ユナイテッドのラウンジが使えるから、そこで搭乗時刻までゆっくり食べたり飲んだりしてよう、と思ったあなた、間違っていますよ。今はラウンジは使えないのです!
私も去年の8月サンフランシスコ空港から日本に飛んだ時、出発2時間前に空港に行って苦労した。せっかくラウンジフリーパスを持っていたのに、ラウンジどころかお店も閉まっているし、歩いている人もほとんどいない!
無事飛行機に乗れた。さあ、飛行機の中は病院と同じフィルターを使っていて、コロナ感染はまずない、とどこの航空会社もうたっているが、ちょっと待った。
飛行機内感染ニュースもあるのだ。
飛行機の中ではマスクをしっかりし、トイレでも潔癖症の私はそこらじゅうを消毒してしまう。前回はANAだったが、今回はユナイテッド航空なので、ANAほどトイレをCAが四六時中掃除してくれる、とは思えない。
消毒用ジェル、お手拭き、しっかり確保しておこう。
さて、無事日本に到着したら次は何だ?
検疫ではスマホに厚生省14日隔離のためのアプリがインストールされているかどうかチェックされる。
このアプリがインストールされていない方、日本でのスマホレンタルは15日で15000円もするんでっせ。知ってました?それも厚生労働省指定のアプリのみ使用可能(アプリの追加は不可)ということ。指定のアプリ3つだけが入っているスマホを15日間借りて15000円?
では、自分が居住する国で使っているスマホを使うことにしよう、と私は自分のiPhoneを使おうと決めた。が、スマホ設定で居住国を変更しただけでは、日本のアプリはインストールできない。だから、これを試そうと思った。
まずは日本の住所を使って新たな日本用のApple IDを作ろう!
しかし、問題があることがわかった。いわゆる90日間の呪いというやつだ。
呪いを解くためにはiPadなどのデバイス削除をしておかないとエライことになる。
う〜ん、面倒だ。やっぱり日本のスマホを借りるしかないか、とあきらめかけていたら、突然今までインストールできなかったこの3つが、英語版QRコードで簡単にインストールできるようになっているではないか!
やった!これで15000円節約。
つまり、今回の入国規制のための必要経費は以下だ。
検査料金 $170
陰性証明書発行費用 $50
日本到着後の京成電鉄とハイヤー 2万円
2週間自己隔離のホテル代 ??
日本からアメリカに帰国する際の陰性証明書発行費用 14000円から2万円
準備オッケーか?ととりあえずホッとする。
普通24時間以内で結果がわかるコロナ検査なんて$400かかるのに、このサンノゼ空港の検査施設は安くて良かった〜と安心していたらMささんからテキストが入る。
検査方法は下のチャートにある方法しか有効ではない。
2番めの表にあるような、よく行われるただのNasal swabではダメ!
図にするとこれ。
鼻の穴の奥とはいえ、咽頭方向に綿棒を突っ込む方法じゃないといけないのだ。
Kobayashi Clinicさんの画像をお借りしました
鼻腔ではなく、鼻咽頭のスワブ検査が必要ということだ!
すぐ検査機関に電話して確認することにした。
でも、またあの親切な後期高齢者の女性?
なら、その前に発音をしっかりしないと聞き取ってもらえない可能性大だ。
Is your test nasopharyngeal(鼻咽頭)or just nasal(鼻腔) swab?
鼻咽頭(nasopharyngeal)なんて言葉生まれてこの方、日本でもアメリカでも使ったことがない。
日本に行くための検査内容を確認、という問い合わせで、発音が悪いためにニッポンジンがバカにされてたまるか!と何度も何度も練習する。
最初のうちはGoogleが、「frのところでrが聞こえない」とか「zoのあとでなんでr入れるわけ?」とか発音にケチをつけくる。
何度練習しても無理。100%オッケーは出ない。
ま、いいか。
この誤発音で落ち着くことにした。
どゆこと?
はじめまして。1週間前に友人がサンノゼ空港の170ドルの検査で、問題なく日本に入国できました。
返信削除また、私自身も2週間前にサンフランシスコの空港近くのポップアップサイトでnasal swabでの検査でしたが入国できました。私は、さらに小林クリニックなど日本書式にすることなく、そのまま陰性証明をプリントアウト下だけのもの持参でも問題ありませんでした。参考になれば。
匿名さん、
削除はじめまして。おおおおお〜、すばらしいニュース!
サンノゼ空港の$170検査で大丈夫でしたか。
サンフランシスコ空港近くのポップアップサイトも。
それも日本書式にすることもなく。
そうですよね。陰性証明があれば、大丈夫であるべきですよね。
こうして実際に日本に入国できた方からの情報はすごく嬉しいです。
もう、とにかくこの陰性証明のことだけが頭痛の種ですから。
教えていただいてありがとうございました!
こんにちは。いつも拝読させていただいてます。3/25-4/4で東海岸より日本へ行ってきました。突然の帰国だったのでアメリカ出発前確実に検査結果が出る機関で検査、日本語の証明はご記述のあるこばやしクリニックで出してもらいました。成田到着後、空港内で数か所「関所」があり、書類のチェック、アプリの登録確認、唾液検査等確認され、それぞれハンコが押されます。まるでお役所仕事(そういえばそうですが)のようです。所要時間はだいたい1.5時間でした。日本にいる間メールで健康確認と時々場所確認のアプリでの場所確認があります。成田を発つときは空港で事前予約して検査(3万円)、アメリカ到着後空港でPCRの陰性証明を見せるよう言われただけであとは特になにもありませんでした。ご参考になれば。
返信削除Umiさん、
削除こんにちは。こんなブログを読んでくださって恐縮です。でもありがとうございます!
3月25日の入国ということは、19日に入国規制が厳しくなってまだ1週間もたっていなかった時ですね。
それでも1.5時間で関所全てを通過できたのは、悪くない方でしょうか。
2週間にも満たない滞在。大変でしたね。
Umiさんもこばやしクリニックで証明書を出していただいたのですね。
オンラインでできるサービスなので便利だし、受け取る方も安心ですね。
我が家から車で1時間以上離れた検査機関では日本入国のため、というサービスがあり、朝検査を受けたら夕方には結果が送られてくる、それも日本入国のためのポイントはクリアしている書式で、というのも$180であります。
日本にいる間はメールで健康確認と場所確認ですか。日比谷公園ぐらいまではマスクして歩いて行って、少し運動をしたいと思っていましたが、それもダメなのか検疫で聞いてみる方が良さそうですね。
成田を発つ時の検査3万!なんだか今回はそういう出費がかさむようで、恐ろしいです。
関空に飛ぶ便もなくなってしまったし、サッと行ってサッと帰るということが当分できそうにないですね〜。
色々と教えていただいてありがとうございました!
皆様の体験談が、とても参考になっています。
メールと場所確認はありますが、それで何かがあるかというとそうではないと思います。あくまで「自主隔離」の確認、だと思います。メールでの健康確認は2週間と決まってるようで、私のように2週間もいない旅行者にもきっちり2週間メールがきました。変更するというオプションがないのでしょう。成田到着後のPCRは唾液検査で機内でのどがカラカラになってからの唾液提出は大変です。できるだけのどを潤しておくとよいと思います(検査の1時間以内の飲み食いは基本いけないようですが)。さっと行ってさっと帰ることができないけれど、逆にそれを理由に長く滞在できるといいですね。私は今回都心に入ってませんが、日本はコロナに対してのんびりしているなという印象でした
削除umiさん、
削除詳細な情報をありがとうございます!
喉がカラカラで唾液提出が大変、というのは貴重な情報です。
確かに機内は乾燥していて、唾液が出にくくなるというのは納得ですね。
飛行機の中最後の1時間はお水で頻繁に水分補給をしておきます。
東海岸からのフライトは混んでいましたか?それとも国際線でも乗客は100名が上限なのでしょうか。
SFからのフライトは空席が目立ちますが、フライトまでの時間をどうやって潰そうか悩みます。お店は閉まっているし、せっかくフリーラウンジ券が4枚もあるのに、ラウンジも閉まっているし・・・
はい、今回は手術→抜糸後様子を見るためにちょっと長く滞在します。
日本は元々清潔で基本的には規則を守る国民性なので安心感がありますし、ヘイトクライムもないので気分的にはリラックスできますね。
そのためにもまずは、2週間の自主隔離を持ちこたえねば・・・
飛行機は行きも帰りもガラガラでした。搭乗客十数人じゃなかったでしょうか。なので成田到着後の関所検査も1.5時間で済んだのだと思います。待ち時間は長く空港でもすることがないですが、搭乗客が少ないのでボーディングも離陸もスムーズという良いこともあります。規制が少しでも緩和されるといいですね。
削除umiさん、
削除情報ありがとうございます!
やはり飛行機は往復ガラガラでしたか。
それは嬉しいですね。3席使えるかな。
関所検査も速かったんですね。去年の8月はPCR検査までの待ち時間、結果が出るまでの時間と、軟禁ホテルへの移動バスを待つ時間がとてつもなく長かったです。確か全てが終わったのは到着後6時間ぐらいだったと思います。
確かに搭乗客が少ないとボーディングも離陸もスムーズですね。
私は4月10日にフランスから入国、2月の日本入国よりは格段に厳しくなっていましたがご心配はむようです。
返信削除英語でNasal swab 証明さえあればあとは巨大な空港内を引き摺り回され何度も何度も本人確認やアプリのインストル、
結果待ち、我々は到着後3日間政府指定のホテルに軟禁されます、アメリカも同様ですか?
13:00に到着し1時間のバス移動でホテルに到着したのは18:00でした。バスには10人ちょっとでしたが空港でもバスの中も誰も不平を言わず流石に日本人だと思いました、ホテルの三日間は3食弁当が配給され毎日体温を計り報告だそうです。
これがイギリス人やアメリカ人だったら人権損害で暴動が起こっても不思議でない体験です。現在進行中。
匿名さん、
削除フランスから入国で、3日間ホテル軟禁生活ですか!
私も去年8月に成田空港から政府指定のホテルにバスで移動して、3日間軟禁生活をさせられました。
空港での長い待ち時間、3食弁当配給生活、体温を測る必要はなかったけど、ほぼ同じ生活ですね。
確か台湾やニュージーランドはもっと厳しい規制だったと思いますが、日本も充分厳しいですよね。
アメリカから日本入国する際は3日間の軟禁生活はないようですが、今後規制は緩和されるのかもっと厳しくなるのか。
本当にアメリカやイギリスのような暴動が起きない日本、穏やかな国民性ですよね。
Nasal swabの証明があれば大丈夫、という情報が次々と入ってきますね。安心しました。ありがとうございます!
私も今朝SJ空港近くにあるPCR検査所の下見をしてきました。
明日退所(?)ですか?あと一息。がんばってください!(でも11日間の自主隔離が始まりますね〜^^;)
私は3週間前にSFOから一時帰国しました。72時間前検査はサンノゼ空港のCarbon Healthで受けました。翌日の14時に結果がわかるとのことでしたが、翌日の朝9時には結果が出ていました。証明書には検査を受けた時間は記載されていなかったので、こばやしクリニックで証明書を書いて貰えて、安心でした。
返信削除匿名さん、
削除サンノゼ空港のCarbon Healthを利用なさる方が多いですね。
それにしても検査時刻が記載されていない、というのは困りますよね。
こばやしクリニックでの証明書発行は安心代金と考えると本当に価値があります。
とういか、検査時刻が記載されていない場合、航空会社でチェックインさせてもらえないのではないでしょうか。
3週間前ということは、今は自由の身ですね^^
貴重な情報ありがとうございました!