毎日夢のように楽しい生活を送っている。
ホテルから一歩出ると高層ビルが並び、都会生活を満喫できるし、
ご飯は好きなものを歩いて買いに行けるし、
⬇
孫たちから離れているので、子守の手伝いをすることもないし、
テレワークで一日中家にいる夫に、昼ごはんも作るべき?と悩む必要もないし、
コンビニだって、こんなにオシャレだし、
誰かが私のことを24時間心配してくれてるし、
って・・・
本当はかなり気分はネガティブになっている。
今京都から「今ここ」と押すと警察がドアをノックするのだろうか。
で、あなたの氏名を公表します、と言われるのだろうか(宣誓書には隔離生活規制に違反した場合、氏名公表の可能性もある、と書いてある)。
今月19日から、入国に際しての陰性証明書は厳格化したということ。
まあ、陰性証明書に関しては、もしかしたら本当にいい加減な証明書を持参する入国者(特にアメリカ人)もいるかもしれないし、厳格化したいのはわかる気もする。皆さん、気ぃつけてくださいね〜。
が、位置情報に関しては入国の際宣誓書を提出しているのだから、公共交通機関は使わない。信用してくれや、と思うが、仕方ない。
5月1日からはこんな入国規制も追加される、という情報がIACE旅行代理店からメールで届いた。
でも、ここまで感染が拡大しているのに、オリンピック・パラリンピックを開催するつもり?で、その前にとってつけたみたいに緊急事態宣言?それもお酒を提供するお店は休業せざるを得ない。失業者も増えてしまうのではなかろうか。
しかも、オリンピック関係者が日本に入国する際の水際対策としては、陰性証明書は出国前96時間以内の検査ならオッケー。移動先や移動手段を記した活動計画書と計画書を遵守する旨の誓約書を提出してもらう、ということだけ。
その上、オリンピック・パラリンピック組織委員会は大会期間中、医療人員として看護師500人の派遣を依頼しているということ。もうムチャクチャではないか。
こういうニュースを見ていると、アメリカもアメリカだが日本も全てバラ色ではないのだな、と感じる。当然全てがバラ色の国ではない、とわかってはいたが、ここ数年不幸な老人も増えたような気がする。そこここで喚く老人(主に男性)を目にする。これはコロナが原因ではなく、その前から感じていたことだ。
介護の問題、年金の少なさ、報道自由度の低さ(2021年は世界180カ国のうち67位)、貧困問題、子どもたちの精神的幸福度は世界先進国38カ国の中で37位。
いやいや、そうは言っても医療費が払えなくて破産するわけでもなく、銃乱射事件で殺される可能性もほとんどない日本。人々は親切で民度が高い。
なのに、こうしてだんだんネガティブな気分になっていくのは、理由があるからだとわかる。
友人にもなかなか会えず、隔離生活12日目に入り寂しいこと。しかも緊急事態宣言発令で、いつも行くパン屋さん(ル・プチメック、The City Bakery、ジャン・フランソワ)はほぼ全店休業中。
楽しみがない!
ポスティングに気がついたら(遅い!)入国され、もう既にほぼ2週間が経とうとしているんですね。無事入国おめでとうございました。また入国後の日々の日記が何か小説を読んでいるようでとても楽しませていただきました。これからご帰国の本来の目的を達成されることに注力される事になると思いますが、全てうまくいきますように。
返信削除オハイオ住人さん、
削除はい、無事入国しました。そして今日が入国日を入れて15日目、隔離最終日です。
小説・・・お恥ずかしい限りですが、読んでくださってありがとうございます。
明日は京都に移動し、診察を受けます。
応援していただいてありがとうございます!
また詳細をお知らせしますね。ドキドキ。
こんにちは。ベイエリアからです。
返信削除帰国を控えて陰性証明についての情報収集に明け暮れています。
最近は、とにかく入国拒否される人たちが多くてビビっています。
MikimieさんがおすすめされていたActionアージェントケアの検査を予約しようと思ったのですが
鼻咽頭検査を行っていないようなので、今迷っているところです。現在は徹底してnasal swabでは全拒否みたいですね。悲
日本政府、強化すべきところは、そこではないでしょう?と思うのですが。なんでも的外れで苛立ちます。
匿名さん、
削除ベイエリアの方ですか!なんだか嬉しいです^^
私も日本入国前は情報収集に明け暮れていました。
Action Urgent Careは友人からの情報で、ここの検査で日本に入国した方が数人いた、絶対大丈夫と聞いて決めました。
Carbon Healthもnasal swabだと思います。
そのあたりに関してはこばやしクリニックに連絡して、先生にアドバイスを受けることができますので、一度メールなさってはいかがでしょうか。サンフランシスコ領事館からのリンクです。
https://www.coronashoumeisho.com/
また、ここも考えました。
https://tests.mccampbell.com/home?id=21
ここの検査は速くて安いし、日本入国に対応した検査証明を出してくれるようです。
ただ、遠いので諦めたのですが。
一度連絡して詳細を伺ってみるのもいいかもしれませんね。
日本政府のコロナ対策に関しての問題が今よく見えています。
今オリ・パラはありえない、とこちらに来て痛感し苛立っています。
無事に日本に入国されることを祈っています!
ご丁寧に他のオプションも教えていただき感謝します!見てみましたが、こちらのピッツバーグの検査機関では日本のrequirementにも対応している旨書いてありますね。しかも唾液検査だということですね。鼻咽頭のように表示がどうこうでトラブルになるぐらいだったら、間違えようのない唾液検査が安心かもしれません。ここもちょっと考えてみます。ちょっと遠いですが。
削除それからこばやしクリニックの先生も相談にのっていただけるとのこと。良い情報をありがとうございました。早速こちらにもちょっと相談してみます。入国に関する対応もコロコロ変わるので、今は大丈夫でも来週になったらダメになる可能性もあるわけで、本当に怖いです。本当にありがとうございました。
匿名さん、
削除どういたしまして!
そうなんですよ。ピッツバーグは少し遠いけど唾液検査があるのがいいな、と思いました。
こばやしクリニックも先生がメールにすぐお返事くださって、色々と対応してくださるようでした。
やはり日本の書式で陰性証明書を発行していただけるのは安心感がありますよね。
私が入国した日はギリギリで、陰性証明書は鼻咽腔検査のみ!という厳しいものではなかったのかもしれません。
私はカイザーでも同日に検査を受けていたので、いざと言う時はカイザーの検査結果を補足情報として提出しようとも思っていました。カイザーも今は検査する人が減ったので翌日検査結果が出ましたよ。
ホントにこの入国規制はしばらく続きそうで、日本に来るのも当分は大変そうですね(;_;)
お姉様のお食事はザ・日本の家庭料理ですね。
返信削除きっと薄味で美味しいのでしょうね。
このコメントを読む頃は隔離生活が終わって自由の身でしょうか?おめでとうございます:)
私も早く日本へ行きたい、そして身の危険を感じずにお出かけしたい!
アメリカは良いところがたくさんあって大好きな国だけど、今はアジアンヘイトが怖くて気楽に外出できません(涙)
東京の街を楽しく闊歩しているmikimieさんが羨ましいです。
ところで6月にANAサンフランシスコ発関空直行便が出ました。ああ、これに乗って帰れるかしら。
早くワクチン摂取を終えて陰性証明書のリサーチも始めなくては。
akikoさん、
削除姉は胃が悪いので、間食を減らして食事にも気をつけているようです。
冷凍庫には下準備をした野菜が大量に入っていて、姉の薄味の手料理を食べたいのですが、感染が怖いのでとりあえずまず移動後1週間はホテル滞在することにしました。
ありがとうございます!今日で隔離生活が終わります。ちょっとホッとしますね。
とにかく東京では毎日1万歩を目標にしています。
シアトルは日本語教師をしている女性がヘイトクライムで重傷を負いましたね。
あれはかなりショッキングなニュースでした。
アメリカでは常に危機感を持っているけど、日本ではガラの悪い人がいるなあと思うことがたまにある、というぐらいで、安心感がありますよね。
今大阪は感染率がとても高いですが、京都も人口比にすると感染率は確か全国ワースト5に入っていたと思います。
気を引き締めて気をつけないといけない、とちょっとドキドキしています。
リサーチ、頭が重いですね。わかります。
6月には少し感染が減っていて、無事日本に来れるといいですね〜。
そうなんです、シアトルで日本人女性が襲われたニュースは驚きました。彼女は顔面頭部を強打されてしばらく話せなかったそうですが、少し前にニュースのインタビューを見るとしっかりした口調で話されていました。本当に怖かったことと思います。身体の怪我もそうですが心の傷も早く癒えることを祈っています。
返信削除Mikimieさんはもう京都ですね!
お姉様と会えるのは楽しみですね。どうお元気で :)
akikoさん、
削除襲われた女性はしばらく頭痛などの後遺症がひどくて辛い、ということでしたが今はどうなんでしょう。
本当に身体の傷も心の傷も癒えているといいのですが、心の傷は難しいんでしょうね。
出歩くのが怖くなりますよね。
ありがとうございます!京都に移動してきました。
移動した日に眼瞼下垂の診察に行き、予定が早まって昨夜手術したんですよ。
今手術後12時間です。その様子は順次更新していきますね。
実は姉が感染を恐れたので、急遽京都でもホテル暮らしをすることになったんです。
でも姉とは毎日会っています。ザ・日本の家庭料理を夕食に運んでくれています^^
無事に手術が終わったのですね、おめでとうございます!!
返信削除日本はワクチン摂取が進まないしでお姉様も不安でしょうね。
ああ、早くコロナが終息しますように。
術後は腫れがあると思います、目を休めてゆっくり過ごしてください。
ネットはしばらくお休みですね:)
akikoさん、
削除ありがとうございます〜!!
でも今DTブルーという、手術後ダウンタイムの憂鬱を味わっています。
とにかく右目の瞼が腫れに腫れて、その上縫い目^^;が黒い糸で目立つし帽子をかぶってメガネかけて食料調達しています。
でも、この手術のことは読んでくださる方々と共有したいので、もうすぐ更新しますね^^
姉とは毎日テラス席のカフェでランチを一緒に食べているのですが、テラス席カフェは争奪戦になるので、今後もっと増えればいいなあ。
6月にはもっと収束しているといいですね。でも、緊急事態宣言も5月末まで延長するようだし、インド変異株が日本にかなり入ってきているようだし、とあまり先が見えない状態です。
アメリカにも当然インド変異株が入っているだろうし、他の国の変異株も増えていくだろうし、で、またワクチンが追いつかない?と不安になりますよね。
akikoさんもワクチン接種、陰性証明書、関空直行便、と色々心配ですね。
がんばれ〜〜!