2020年11月3日火曜日

エクササイズを始めて7日目

アメリカ在住のみなさま、普通の生活がなくなってほぼ8ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。

もしかしてコロナ太り?

もしかしてコロナ鬱?

私には両方ともあてはまる。

ほぼ完璧な隔離生活している長男とサキ、サキ母と時々会うぐらいで、あとは誰にも会わない生活。

最近は『分断されたアメリカが今後どうなるのか』と不安になり、朝起きた時とても気分が暗い。このままではうつ病になるのではなかろうかと思うほど、起き上がれない日もある。

場合によっては日本に移住する?などとも本気で考えたりする。

長男たちが住んでいる家は公園に囲まれているので、
時々行っては凧揚げなどをする


とにかく日本とアメリカの生活はあまりに違いすぎる。アメリカで今気分転換になる楽しみはあまりない。刺繍だけが唯一の趣味となりつつある。

最後に友人に会ったのは8月の東京。それ以来私は孫#1と9月下旬に生まれた孫#2と怒涛の生活を送っている。今のところアキはヒロよりもおとなしい赤ちゃんのようにも見えるが、あまり期待しないことにしておく。

大声でサメの歌を歌うヒロの横で育つアキは
騒音の中でも寝られる子に育つのか


色々と気分が落ち込む材料が多い。が、日々忙しく過ごしている。

今忙しい理由。
  • ほぼ毎日次男かマリーが我が家に#1と#2を連れて来ること。
  • アキの出生届を出す準備が大変なこと。国籍については次回詳しく書きたい。
  • アキのクリスマスストッキングをクリスマスまでに終わらせたい。
ほぼ出来上がっているように見えるが、
このあと影部分などの仕上げをチクチクしないといけない


が、イギリス在住の友人Yりさんに誘われてこの動画を見ながらエクササイズも始めた。お菓子好きの私だが、鍼灸師マイクに言われたように少し問題ありの心臓のために、息の上がるエクササイズをしないといけないだろう。

お菓子と言えば・・・





次男たちの家では袋詰めしたお菓子を家の前に置いたが、
今年はたった3グループ(それも近所の知り合い)が来ただけ


まあ、文句ばかり言わずに、良い事も考えよう。

長男は毎日往復3時間以上かけて通勤していたのが、今はテレワークになって次男の家に週単位で滞在することも増えた。長男が次男の家の修理を手伝い、サキはその間ヒロを子守してくれる。

裏庭にヒロが遊べる斜面を作ってくれている長男(黒)とサキ(白)

息子たち夫婦が仲良くしてくれているのを見るのは嬉しい。長男夫婦がヒロと遊んでくれている間に私は夕食のバーベキューの用意もできる。

が・・・


漬け込んでいたチキン(横は芽キャベツ)を・・・


冷蔵庫から出す時、床にぶちまけてしまった。オリーブオイルもたっぷり入った2リットルほどの漬け込み液は私の下半身にもたっぷりかかり、バスルームまで洗いに行くこともできないほどびしょびしょベトベトになる。

トレパン(死語?)を尻までたくし上げて、冷蔵庫の横のキッチンシンクに足を突っ込んで洗うしかない。

おお、ここでエクササイズの成果が出た。

見よ!足がここまで上がる!

2 件のコメント:

  1. mikimieさんこんにちは。ご子息達が仲が良いのは嬉しいことですね。でもそれはmikimieさんの陰ながらのお気遣いの賜物だと思います。作家の吉永みち子さんが何かの対談で「親って子供を持った瞬間から、一生子供を心配し続けると言う終身刑をくらったようなもんです」と仰ってて友人間で共感の嵐でした(笑)。日本も北海道で感染者が増加し、go to
    から除外しようかと言う話も出てるようです。早くワクチンが完成するといいのですが。お孫ちゃん可愛らしいですね。健やかなご成長をお祈りしております。シンクに足が上がるmikimieさんは素晴らしいです!




    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      こんにちは。息子たちは大人になって少しずつ仲が良くなってきたという感じですが、それでも正反対の性格なので全く合わないところも多いようです。
      終身刑!同感です!私もその共感の嵐の中に入れてください!
      孫ができると今度は孫に何かあったら息子がかわいそう、と思うようになるので心配が増えます。

      北海道のニュースは私も読みました。やはり寒くなったので感染者が増えてのでしょうか。
      でも、日本人はちゃんとマスクもするし、アメリカのように爆発的似増加するとは思いませんが早く収束してほしいですね。
      優しいお言葉ありがとうございます。本当にただただ健やかに育ってくれることだけを願っています。
      シンクに足、すごいでしょ^^
      でもとても人に見せられる姿じゃないですよね。

      削除