2020年11月17日火曜日

老いは確実に忍び寄っている

年を感じる。



ものすごく年を感じる。



当然だが、コロナが流行り始めて家にこもっているせいか、お出かけ、というものをしない。


すると、髪はボサボサ、マスクをするようになり顔も半分しか露出しなくなったせいか、老け込んだような気もする。


いや、確かに老けた。目の下鼻の下はますますのびて、深さ1ミリだった法令線は2ミリぐらいになった。


とにかく1日刺繍をしている。


ネットに釘付けよりはいいのだろうが、これはこれで老眼鏡をかけて,小さな部分を凝視しながらの作業なのでとても目が疲れる。

例えばこのタイヤの色の変化は年寄りには見えにくい

『間違った色で刺繍してしまった糸をヒステリーを起こしながら切りまくる』の図



目を酷使するので、法令線だけではなく目の下のクマも深くなった。



仕上がったあとはアウトラインを刺繍していく

アウトラインの刺繍は楽しくない作業


今アメリカではコロナ感染者が激増しつつあり、来月には1日の感染者が20万人を超えると予想されていている。


ベイエリアもかなり状況は悪い。


が、夫は毎日DIYのお店やスーパーなどに行き、たまに役所(職場)にも行く。


マスクは使い回すし、帰宅しても着替えない。


私も毎日注意することに疲れた。



今朝ふと気がついた。こんな夫だから、もしかしたら無症状コロナ感染者である可能性もあるわけだ。


私がコロナに感染したと思われる3月だって、当時同居していた次男とヒロは鼻水、マリーは目の痛みがあったのに、夫は一切の症状がなかった。


私と同年齢とはいえ、コロラドで育ち山登りを趣味としていたせいか、スタミナがある夫。


力仕事を1日8時間してもソファで10分も寝れば回復する夫。


そしてコロナに一番感染しにくい、あるいは感染しても軽症ですむと言われるO型の夫。



ということは、コロナに感染しやすいA型の私は、無症状の夫から感染するかもしれないということだ。


体が以前とは変化している、ということをしっかり認識して気をつけないと、いつまた感染して大変な思いをすることになるかもしれない。


そう思い始めると本当に怖くなった。



『年なんだから油断禁物。わかった?おばあちゃん!』と1日に何度も自分に言い聞かせることにした。

次男の家の庭で土を掘り石を選り分ける作業をしたら、翌朝首が動かなくなった


年齢が如実に現れているところは法令線や目の下のクマ(その他無数のシワ)だけではない。



下の写真は左から順番に、10年前、5年前、2年前、先週買ったソックスだが・・・

丈が着々と伸びつつある

6 件のコメント:

  1. わたしは、顔のたるみがハンパないです、、、
    マスクしなくてよくなったら、、、こわいかも、、、(._.)

    ソックスは、生まれてこの方、右端以外のヲ、買ったことがないおばさんです、(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. きぬえさん、
      私は顔のたるみが元々ひどかったのに、ここ数年加速しています。
      マスクはもうはずせません。
      目の下のクマも隠せる大きさのマスクがほしい〜

      以前は冷え性という言葉には縁がなかったのに、ここ10年ほど足が冷えるようになったのが辛ゐです^^

      削除
  2. アウトラインの刺繍を入れるとぐっとすべてが締まりますね。キレイ綺麗。

    うちは周りに若い人たちがいない生活をしているせいか、あまり老いを感じなく暮らしています。
    ちらっと拝見したブログのお写真からは、とても素敵なご様子とお見受けいたしましたが。
    でも、最近のニューノーマルにはついていけないです。
    いまだにアナログ感の強い毎日です。

    私はずっと冷え性で、ヒートテックの靴下に(昔ギャルが履いていたような)ルーズソックスを重ねています。
    シナモンが血流にいいらしいと針の先生に聞きました。
    免疫力をアップしてコロナなんかに好きなようにさせない!



    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      刺繍がきれいと言っていただけて嬉しいです。確かにアウトラインを入れると引き締まりますね。今までのクリスマスストッキングはアウトラインを入れるにしても、布目に沿ったラインだったのに、このストッキングは布目に対角線でラインを入れるので、このあとの補正にも時間がかかりそうです。でも、ストッキングを作る過程は楽しいです。

      素敵な様子なんて言ってくださってありがとうございます。
      でも、顔をぼかしているからこそです^^ 印象の薄〜いただのおばあさんです。

      Michikoさんは冷え性だったのですか。ヒートテックにルーズソックス!それはかなり冷えている証拠ということでしょうかね。私は冷え性には程遠い体質だったんですよ。それが、もう泣きたいほど足が冷えるようになって、今は夜お風呂に入ったあとすぐベッドに飛び込みます。
      シナモンですか。苦手なんですが、甘いものにかけて食べるのなら大丈夫かも^^
      そうだ!コロナに負けるもんか!

      削除
  3. ステキなクリスマスストッキングが完成間近ですね。クリスマスが楽しみです。私はマスクをしている安心感と、生来のものぐさから顔のたるみが半端なくて怖いです。知り合いは体重は変化ないのに、筋肉量は4キロ減ったとか言ってました。コロナ禍の中の唯一のお楽しみで、お取り寄せのお菓子の食べ過ぎかと嘆いておりました。外出もままならず、これから冬に向かって運動量は減るばかりなのでどうしたらいいんでしょうね~。

    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      クリスマスストッキングはもうすぐ終わります。今年はよくがんばりました。
      そうなんです!私もマスクをするようになってから緊張感がなくなったのか、どんどん老けが進行しています。
      いや、元々年齢相応に老けていましたが、外にも出ないので人に会わないことで顔がどんどん下がっていってます。
      筋肉量4キロ減!ちょっと怖いですね。
      そうです。冬になると寒いし外に出たくないし運動量激減しますね。
      私はMarina TakewakiさんのYouTubeエクササイズ『【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!』を10月に始めて、なんともう3週間近く続いています。こんなの生まれて初めて!
      音楽がいいのと途中で歩きが何度も入るので続くのでしょう。
      こちらではお菓子を取り寄せできないけど、毎日かっぱえびせんとTrade Joe'sのチョコレートは必ず食べます^^

      削除