2020年11月7日土曜日

産まれた時から二重国籍 1/2 出生届

日本に行きたい。

が、それは以前ほど簡単ではない。

日本は現在アメリカからの観光客を受け入れない。

私のようにアメリカ国籍保持者でも元日本人なら、国籍喪失を明記した戸籍謄本(除籍謄本)があれば入国できる。(今日現在の規制は定かではないが)

が、入国できても2週間の隔離期間が必要で、その間公共交通機関は使えないので、遠出はできない。

私が米国籍を取得したのは母の死の1ヶ月前だった。母の介護でアメリカと日本間の往復が頻繁過ぎて、アメリカに帰国する度米国籍を取得したら?(当時永住権のみ)と入国審査官に言われたからだ。

あのまま日本の国籍を捨てずに持っておいたら良かった、と日々後悔するのがもう遅い。

が、息子たちは二重国籍のままでいられるらしい。

ここからは、サンフランシスコ領事館のスタッフ2人と話した時に得た情報と、アメリカ国籍を持ちながらそれを隠して日本でパスポートを申請した友人の話だ。


まず領事館の男性スタッフとの会話(2019年)。

🐽現在30代の息子たちはアメリカで生まれ、米国籍と日本国籍を持っていますが、22歳で国籍を選ばないといけないという法律があるんですよね。ということは、彼らはもう日本国籍を捨てないといけないんですか?

👴う〜ん、ははは、大丈夫ですよ。

🐽え?アメリカと日本の国籍を両方持っていてもいいんですか?

👴ははは、そうですね〜。いや〜、大丈夫です。


なんとなくはっきりとした返事ではないが、結論としては重国籍は認められるということらしい。



次は女性スタッフとの会話(先週)。

🐽30代の息子に子供が生まれたので出生届を出したいのですが、息子はアメリカと日本国籍を両方持っていても、日本旅券は取ったことがありません。その息子が9月に生まれた自分の子供の出生届を提出することができますか?

👩はい。発行されて6ヶ月以内の息子様の戸籍謄本があれば大丈夫です。

🐽同時に日本旅券を取るのも可能ですか?

👩ちょっと待ってください。(誰かと相談)はい、同時に取れます。


ということだった。が、アキの出生届を出すためには、息子とマリーが結婚しているという証明も必要なので婚姻届も出さないといけない。これは知らなかったので、彼らが結婚したのは5年前だが、同時に提出する。


ヒロの場合はもう提出できない。ヒロが生まれた時次男は26歳で、日本国籍を捨てないといけない年齢を過ぎていると思っていた。だから、日本国籍保持者として出生届が出せるということなど頭をかすめもしなかった。


ヒロは毎日我が家に来てBRIOというブランドの電車で遊ぶ
都市計画エンジニアの夫が作った線路はラグからはみ出ている

最近使っていない脳の刺激になった私が作り直した線路


ヒロにはアメリカの国籍しかないけど、アキには日本国籍も取りたい?と次男とマリーに聞くと『取りたい』という返事。

だから、出生届の提出方法を調べてみた。


まず、必要な書類は、

  1. 出生届2通(原本とコピー各1通ずつ)
  2. 出生証明書(原本とコピー各1通ずつ)
  3. 2.の和訳(原本とコピー各1通ずつ)
  4. 両親の日本旅券とアメリカ滞在資格が確認できる書類(コピー各1通ずつ)
この出生届だが、書類を領事館から取り寄せないといけない。日本の戸籍関連の届出用紙はA3が使用されており、アメリカの用紙にこのサイズはないからだ。つまり、届出書をダウンロードすることはできても、A3用紙に印刷できない。

取り寄せるために切手7枚と書類を入れる封筒を領事館に送った。ちなみに出生届を提出できるのは生後3ヶ月。今の時点ではあと7週間しかない。

出生届を取り寄せる封筒を送ったあと、出生届を提出するには婚姻届も提出する必要がある、と何度目かの領事館への電話で知った。A3だ。すぐにまた切手と封筒を送る。

領事館のサイトには英語版もあるが、出生届などの説明は英語で出ていない。日本国籍を持っている=日本語堪能という前提なのかもしれないが、息子たちは日本語ができない。だから私が全て書類を用意するしかない。

ついでに息子たちの日本旅券も取りたい。

続く・・・

33年前に撮った家族写真
サンフランシスコなのに、昭和の雰囲気

2 件のコメント:

  1. mikimieさん、線路、これは、すごいですね、、、ヽ(^o^)丿
    達成感が伝わってきます、、、(^ω^)
    こういうことに夢中になっているときって、すごくリフレッシュできますものね、、

    そして、33年前の写真、とってもいい雰囲気、、、
    すてきです♡

    返信削除
    返信
    1. きぬえさん、
      ステキなんて言ってくださってありがとうございます!
      照れますね〜^^;
      でも、夫はスタートレックのカトーに似てますね。

      この線路は木製なのでちょっとでも角度がずれると接続できないので、途中で投げ出しそうになりました。
      とはいえ、全然すごくはないんですよ。
      息子二人に孫も男の子二人で、トラック、恐竜、電車の遊びばかり。
      私が子供の時はおままごととかリリアンで遊んでいたので、全く新しい分野です^^

      削除