2020年1月28日火曜日

追突されたレクサスはリースした車で、3年後にはレクサスのディーラーに返すことになっている。買った車であろうとリースした車であろうと、私は自分の車に全く愛着がないし、加害者に同情はしても怒りは感じない。

が、『ったくもう面倒なことよ。』と日々思う。

結局修理費は$9300!
(一応加害者の保険が会社が支払ってくれるようだが、まだいざこざは続きそう)

保険会社に電話しても、担当者の留守電にメッセージを録音するだけ。折り返しなんてかかってこない。

メールを出しても返事はこない。とても態度が悪い。アメリカで大手と言えるアルファベットを3つ並べたこの保険会社に、日々ムカついている。が、アメリカはそんな国だ。会社のイメージを落とすようなことをしてはいけない、なんて殊勝な気持ちを持ちつつ仕事をしている人なんてあまりいないだろう。

サンフランシスコのマンションだって、内覧の時ガラスに傷があることに気がつき、交換してもらうことになったが、最終的に正しいガラスが入るまで、業者は8回来た。7回間違ったサイズのガラスを持ってきたのだ。正しいガラスが入ったのは2年後だった。

こんなのアメリカでは日常茶飯事のことで、怒るだけ損だ。月曜日に家具が配達されます、と言われて仕事を休んで待っていたのに結局家具は届かなかった、というようなことは何度も経験した。

私の保険会社は全く連絡してこないが、加害者の保険会社からは毎日のように電話がかかってきたり、FaceTimeまでしたり、とこれも面倒なことだ。

などなど、ネガティブな感情ばかり書いてしまったが、このところ空をよく仰ぎ見てため息をつくことが多い。

カリフォルニアは空が大きいので、層になった雲を見て色々考える

ふうむ。雲ってこんなにおもしろいものなんか。

そういえば、12月には富士山の横になんともユーモラスな雲が浮かんでいた。こんなに低い位置にある雲なんて見たことない。

これは東海道新幹線の窓から見た富士山のすぐ右横


一生に一度見られるかどうか、というようなおもしろい雲でシャッターを切りまくった。

小田原付近のまるで手の届きそうな雲


この地域で車がない生活はやはり無理で、結局トヨタカムリをレンタルしているのだが、せっかくSUVを3年契約でリースしているのに、修理期間中は使えないことにイラつく。今は引越しの荷物を移動することが多い時で、SUVは必要なのだ。

が、加害者の女の子の車はボンネット部分が完全に壊れてしまっていたので、多分新しい車に買い替えになるだろうし、それに比べたらまあ仕方ないか、と我慢できる。それにしても、彼女の保険は来年どこまで値上がりするんだろう、と他人事ながら心配になる。

両親の介護をしていた頃、いつも橋から加茂川を見て真っ暗な気持ちになっていた


心配事はまだまだある。サンフランシスコのマンションは無事売れるのだろうか、次男たちはいつ自分の家が買えるのだろうか(我が家を出て行くのだろうか・・・)。


サンフランシスコに今不動産物件は少ないということだが・・・

少なくとも長男はサキとサキ母の家に3人で住めるから良かった。長男の住んでいる街は2019年カリフォルニア州安全な街第1位に選ばれている。

来週は長男の住む家でスーパーボールをテレビ観戦する予定

長男とサキの仕事に関しては色々気になるが、二人とも健康なのだからそれだけでもありがたいと思うべきだろう。

長男がハワイ出張の折撮ったという写真(この空はハ♬ワ♬イ♬!!という感じ)

下の雲を見たのは、今朝修理工場から来たメールを読んだ直後だった。メールは『約束通り車の修理は2月10日に終わりますよ!』という内容。いや、約束は2月3日だったはず。

1週間延びるわけ?

ムクムクムク(黒い感情)

2 件のコメント:

  1. 対応が遅くて困りますね。実店舗へ直接交渉に行ってもダメですか?

    富士山の雲に感激しました。初めて見ました。
    画像検索して、ピンタレストにも加えました。教えてくださりありがとうございました。
    日本で暮らしてた頃は、入道雲は夏、イワシ雲は秋と季節を感じていましたが、このところ雲をよく見たことはなかったです。
    スーパーボール、お料理などきにせず楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      店舗に直接行く方が早いのでしょうね。そういえば、30年前に駐車していた車に当て逃げされて保険会社の店舗に行った時、エージェントの前に座って待つ私に構わず、エージェントは20分以上電話で(お友達と?)おしゃべり。猫がどうしたこうした、という会話を楽しんでいらっしゃいました^^;

      富士山の雲は大感激でした。笠雲、吊るし雲という名前らしいです。取り憑かれたように写真50枚以上撮りました。
      そういえば、日本は季節感のある雲が色々と楽しめますね。

      ありがとうございます!スーパーボールの日、お料理はしないつもりです。サキ母がとってもお料理上手ですが、その日は私がにじやのお寿司とベトナムphoと持参しようと思っています。
      私はフットボールには興味ないので、サキ母とのおしゃべりが目的です^^

      削除