2020年1月23日木曜日

ステージング

このところサンフランシスコのマンションを売りに出す準備で、1日10時間ぐらいの労働を続けている。

まず、ペンキ塗り。

3年半ほど前にマンションのリビングルームと書斎をパウダーブルーがかったグレーにしたいと考えた。ペンキの色見本(小さな紙製のしおりのようなもの)をあちこちのお店でもらってきて壁に当てて試してみたが、一番気に入ったのがHome DepotというDIYのお店で扱っているラルフローレンのペンキだった。ところが、もうラルフローレンのペンキはお店で扱うのをやめたところだということ(あっても高い)。が、同じ色のペンキをHome Depotのペンキを数色混ぜて作ってくれる、というのでサンプルサイズで4分の1ガロンを作ってもらった。

サンプルが気に入ったので、もう少しクオリティの高いKelly Mooreというペンキ専門店にサンプルのペンキを持って行き、同じ色のペンキを作ってもらって塗った。そしてその色は私の好みにぴったりで、見るたびにこの色を選んだ自分を自画自賛していたのだった。それもDIY店で作ってもらったペンキなのでずっとずっと安くできた。

ところが、マンションは北向きで暗い。売りに出す前に少しでも明るくする必要があり、白く塗ることを不動産業者(エージェント)から提案された。




ペンキ塗りが終わったあとは、マンションを見に来る人に『自分ならこの部屋をこんなインテリアにして住みたいなあ。』とイメージしてもらうために、リネン類やシルクプラントなどを買った。これはStagingステージングと呼ばれる。ステージングのために、クローゼットは空にすること、暗い家具は置かない、キッチンの食品庫なども床部分には何も置かないこと、などなどしないといけないことはエンドレス。

床にペンキがつかないようにカバーしてはいたが、それでも少しついてしまう
爪楊枝を買ってきてほじくる作業の所要時間が2時間以上

空の状態の部屋に、家具を含む一切合切の物を運び入れてするステージングは$8000から$10000以上。つまり80万円から100万円!私たちは最低限に近いステージングを頼むことにした。

ペンキ塗りがすんだあとの書斎は現在こんな感じ
少しでもスペースがあるように見せるためにデスクは小さな物に換えた


そのステージング費用の見積もりが昨日届いた。不動産業者がデザイナーと共に部屋に来て見積もりをしてくれたのだ。2ヶ月で$2250ということ。2ヶ月で売れない場合、その後追加料金が毎月$450。

さて、そのステージングリストは下記の通り。

Kitchen

.  Artwork
.  Towels
.  Accessories

Living Room

.  Side Tables
.  Lamps
.  Artwork
.  Throws/pillows
.  Accessories

Owner provides:
.  Sofa
.  TV
.  Coffee Table
.  Arm Chair
.  Mirror
.  Plant

Dining Room

.  Dining Chairs (4)
.  Table Runner
.  Accessories

Owner provides:
.  Dining Table
.  Bar Stools

Study(書斎)

.  Bench
.  Artwork
.  Tall Plant
.  Lamp

Owner provides:
.  Desk
.  Chair
.  Plant

Master Bedroom

.  Pillows/Throws
.  Artwork above the bed and above the dresser
.  Accessories
.  Plant
.  Lamps

Owner provides:
.  Bed & Frame
.  Bedding/Sheets/Coverlet
.  Dresser
.  Nightstands
.  Bedside Lamps

Guest Bedroom

.  Nightstands
.  Headboard
.  Lamps
.  Pillows/Throw
.  Artwork
.  Accessories

Owner provides:
.  Queen Bed & Frame
.  Dresser
.  Sheets/Pillowcases


Outdoor(ベランダ)

.  Plant
.  Rug
.  Pillow

Owner provides:
.  Chair
.  Table

Bathroom

Bathrooms will be kept minimal and clutter free.
Fresh Towels
Bathroom accessories
Artwork


つまり、Owner provides:が私たちの置いておく家具類で、あとの家具、ラグ、タオル、クッション類、絵、照明などのアクセサリー類をデザイナー(この場合stagerステージャーと呼ばれる)が持ち込んで飾ってくれるということだ。

キッチンのカウンターの上には何も置いてはいけないというお達しが出た

2LDKプラス書斎で120㎡のこの部屋は、日本の基準からするとまあスペースがある方かもしれないが、少しでも広く見せるためにステージャーがどうデザインしてくれるのか、ステージャーの腕の見せ所。

とても興味深い。


サンノゼの家のステージングもお願いします

2 件のコメント:

  1. せっかく選んだペンキの色でしたのに残念でしたね。
    1300sqfくらいの広さでしょうか?ハケやローラーなどで塗られたのですか?
    大変でしたね、お疲れ様です。(今更ですが、ホームデポでスプレーのレンタルもあります。)
    大きくて重い家具はオーナーが用意して、ステージング業者さんは、ほとんどが小物ですね。
    運び入れに労力がかからなさそうなので、デザイン料でしょうか?
    私も出来上がりがとても楽しみです。
    無事リストされ早く売れますように。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます!ありがとうございます!
      はい、1300 sq ftを少し切るぐらいですね。ハケとローラーです。今になって肩こりが・・・
      ステージングは多分この規模の部屋だとフルでしてもらっても$4000とかなのかもしれませんね。
      $10000は大邸宅なのかもしれません。
      そうですか〜。スプレーのレンタルってあるんですか。涙・・・です。
      出来上がりは楽しみなような、でももしかして趣味の悪いステージングだったらどうしよう、とか少し心配です。
      とにかく1日も早く売れてこのストレスから解放されたいです。

      削除