2020年1月1日水曜日

✔︎マーク

日本のみなさま、あけましておめでとうございます。

アメリカのみなさま、2019年の目標を達成するための時間はあと数時間になりました。

不定期と呼ぶのもおこがましいほど、この何の役にも立たないブログを読んでくださってありがとうございます。2020年はもう少し更新したいものです。

ふむ、まずこれ(ブログ更新)を2020年の1つ目の目標に掲げようではないか。そして達成した目標には✔︎をつけよう。いやいや、そんなことをしても無駄だ。何か一つだけでも達成できれば良しとしよう。

2019年は終わり方が悪かった。私の責任で家族に大きな迷惑をかけてしまったのだ。

12月24日に日本から帰国し、体がフラフラしながらも25日に例年通り家族で集まりクリスマスパーティを開いた。そして、これが間違いの元だった。

私はインフルエンザにかかっていたのだ。

目の調子が悪くなったり、何度か体調を崩しがちになったりして、やはり年齢を感じるようになった今回の日本。

が、東京にもいい(拝観無料の)場所を見つけた
九品仏浄真寺

無事サンフランシスコ空港に日本からどっさりと買って来たお菓子と共に着いたはいいが、日本からは同時にインフルエンザ菌も持ち帰っていたのだ。

そんな中、12月27日にはSan Ramon市役所で、長男とサキが結婚した。その日の早朝から具合が悪くなり始めた私は、市役所の職員がバルコニーであげてくれる式に、マスクをしかろうじて出席できた。

これが長男とサキにぴったりの簡素な、それでも味わい深い式で全員大満足だったが、翌日から夫、長男、そしてサキ母がインフルエンザでダウンしてしまったのだ。

左からサキ、結婚式をあげてくれた市役所職員、長男、証人となった次男とマリー

10年の永い春のあと、やっと腰をあげた長男とサキは幸せそうで、誓いの言葉を交わす時サキは涙ぐんでいたのに、その後の二人の休暇を台無しにしてしまった。それに関しては本当に申し訳ない。

私のウェディングドレスを貸してあげる!と言うマリーに、
普段の洋服でいいからと何も特別なことをしなかったサキもきれいだった

とはいえ、『この二人、婚約したのはいいものの(2017年5月)一体結婚する気はあるのだろうか』と一緒に気をもんだサキ母とも胸をなでおろした2019年末。

これだけでも良い年だった、と締めくくりたい。

具合悪過ぎて、式後の食事会には参加できなかったのが心残り・・・

いや、待てよ。私的にはもっと大きな達成感を持つ出来事があったのだ。8月末から始めたRogaineをつけての頭頂部マッサージ。4ヶ月後の今、額生え際はかなり増毛し、頭頂部から前髪にかけて膨らみが出始めたのだ!

✔︎チェ〜〜〜〜ック!

4 件のコメント:

  1. ご長男さんご結婚おめでとうございます!
    大晦日の一年の締めくくり大変おめでたいご報告とっても嬉しいです。婚約、結婚と息子さんの新しいスタート感慨ひとしおでしょう。本当におめでとうございます!!!
    冬の日本滞在は、ザ日本師走はそれはそれで季節感、日本文化、郷愁あふれる滞在だったと思います。
    ふらふらの体調の中、ここまでのブログ内容書かれている人生のお姉さまに乾杯~~~!RogaineにCHEERS!
    お体にお気をつけて、新しいお年をお迎えくださいませ。 

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます!
      実は結婚の感慨はイマイチなんですよね。
      あまりに突然決まったことなので、今年起きた出来事の上位に浮かび上がらないほどです。
      長男は、計算してみたら今年の所得税が思ったよりも高い税率だったので、急いで年末までに結婚して夫婦として申告するのが目的だったようで、あ、そういえば12月20日に結婚するからと突然言われたのを、せめて私が日本から帰ってくるのを待ってくれない?と1週間延期させたというぐらいのちょっと軽いイベントでした。

      日本から帰ってきて食べたいものがなくて困っています。
      毎日お餅とおにぎりです。食べたいものは。

      ケイさんも風邪に気をつけて、新年をお迎えくださいね。

      削除
  2. ご長男様のご結婚おめでとうございます。
    体調は良くなられましたか?
    来年もよい年になりますよう心からお祝い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます。
      準備ゼロの楽な結婚式でした。知らされたのさえ数日前ですからね〜。
      体調は咳が残っているだけで、熱などの症状はなくなりました。
      でも、今日カイザーから電話があって、尿検査の結果この前処方した抗生物質は効かないから服用を停止して、新たに処方する薬に変更してください、と言われました。
      今になって言うか?とムッとしましたが。
      Michikoさんも、良いお年をお迎えください!

      削除