2023年10月29日日曜日

京都と東京のおいしいもの

劇的な変化が訪れつつある。


毎日私の周りの「小さな小さな世界」が目まぐるしく変化している。


もうこの年齢で変化にはついていけないと思ったが、それは身体だけではなく、精神も退化しつつある、という意味だったのかもしれない。


なので、自分の周囲を一から見回して、見つめ直して、頭脳のリフレッシュを図りたいと思う。



とりあえず来月は日本に行く。


が、その前後から少しずつ仕事をすることになりそうだ。


この変化が少し落ち着いたら、またゆっくりブログにも書けるようになると思う。




ということで(イヤ、どういうことで?)、次男友人Aが10月中旬日本に旅行した際、京都と東京で食べた劇的に美味しかった、という食べ物の一部を紹介しておきたい。


まずは、京料理藤本のおまかせコース(13000円)。










ウニでっせ、ウニ、お客さん❗



次は京都ステーキ南大門のステーキ弁当。




ピザが最高に美味しかったという東京のイタリアン「The pizza bar on 38th 」。









一体なんぼやったんやろ


名古屋では、ビルにあるお店「丸や」でひつまぶしを食べた(そうだ)。



が、数階下を歩いている時美味しそうな寿司を見つけて、買わずにはいられなかった。



ということで、新幹線の中で食後のデザートとして食べたというカニ弁当。

そりゃ買うカニ


他にも神戸ステーキ石田大阪、豊洲すし大、うどん「しん」東京などなど行ったが、あまりに美味しくて再度訪れたお店がこれ。


あずきとこおり。






3000円ほどするかき氷は私には無縁だが、あなたが日本旅行を計画しているなら、ぜひご参考に。


ちなみに、この次男友人Aは四条烏丸のホテルから、毎朝走っていたようだ。


約20㌔
ぜひご参考に

9 件のコメント:

  1. 息子さんの、お友達は「勝ち組」ですね。日本の若者達にも勝ち組はいるのでしょうが目立ちません
    今、台北にいますが勝ち組の日本人旅行者の若者は目につきません...
    マイレージ消化で乗ったビジメスクラスも日本人は皆無でした。
    若者の姿は皆外国人ばかりです(アジア人ですが)円安で貧乏感MAXです(^^;)
    数年前は1台湾ドルは3円代だったのに今回は5円ですよ〜

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      彼は普段全くお金を使わず、ガールフレンドもいなくて、とても質素な生活をしているようです。で、今回は食べる旅だったそうですが、イタリアンは高そうですね。今値段を調べてみましたが、わかりませんでした。13000円の和食コースは、80ドルちょっとなので、アメリカで食べる和食コースに比べると、チップも必要ないし価値ある食事なんだと思います。
      今後は、台湾、タイ、ベトナム、フィリピンなどに日本人が出稼ぎに行くようになるかもしれませんねぇ^^;

      削除
  2. メリハリ生活、私もその価値観に共感します。その方が記憶に残る旅になります!中途半端なお金の使い方だと記憶に残りません。

    返信削除
  3. danmamaでした。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      このA君、ある日のコースでは、次男祖父母(つまり姉の)家まで走って行ってくれたんですよ。たまたま姉が犬の散歩中だったので、家を見せたそうです。なんて爽やかな素敵な子、情が移ったなんて言ってましたよ^^ 確かにメリハリがあることで、その旅が記憶に残りますよね。

      削除
    2. みきみぃさんの「変化」楽しみです。お仕事復活?私の場合は旅に出ると調子が良く脳が活性化されます。その分、夫が鈍臭く感じられ罵詈雑言を浴びせて叱咤激励しています(苦笑)
      悠遊カードのタッチパネルにホテルのルームキーを翳して通れない夫を見た妻の気持ち理解して貰えます?(^^;)

      削除
    3. danmamaさん、
      もう新しいことを始めるには頭がついていかなくて、考えただけで気持ちが萎えます。が、こういう思考回路こそ、老いの始まりなのだと自分を戒めることでどうにか気力を振り絞っています・・・
      旅行では同行者の色々な部分が凝縮されて見えてきますからね〜。喧嘩になるのも旅行の時が多かったなあ。だから、私も夫とは日本に一緒に行かないんです^^;
      タッチパネル事件、わかり過ぎるほどわかる!😞

      削除
  4. こんにちは
    東京と京都の美味しい情報ヨダレが〜 ベイエリアで外食したら軽く20ドル 安く仕上げても日本の値段と比較は無理ですね 
    円安いつまで続くかわかりませんが、隣国諸国の経済成長がいつの間にか凄すぎてかつての日本は遥か彼方
    外国人観光客は安くて美味しいお料理、サービス満喫してますね。いいなぁ〜息子さんのお友達 優しい好青年ですね 

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんばんは。そうなんですよね、ベイエリアで外食するとチップ入れて安くて$20という感じですよね。毎日食べたいと思うものがないのが辛いです。日本は本当に安くても美味しいものがいっぱい。特に静岡は海産物があっていいですね〜。楽しんでらっしゃいますか?
      息子の友人A君は、本当に優しくていい子です。東京よりも京都が気に入ったそうで、またすぐ行きたいようですよ。ちなみにGF募集中です😀

      削除