2023年11月14日火曜日

かわいいヤツ

次男家族が家を改装する間、短期間我が家に同居している。


夫が昨日日本に向けて発ったので、現在我が家は大人3人、6歳児と3歳児+猫2匹である。


男子6歳児と3歳児のパワーはすさまじく、私はついていけない。


キッチンカウンターの上はグチャグチャがデフォルト
(中華をテイクアウト)


何故か11月になって咳が出るようになり、吸入薬が効いてないのかもしれない、という不安を抱えて生活している。


アドベア(日本ではアドエア?)が効かない、フルティフォームが2週間分残っているので、そっちに切り替えよう、ああ、これも効かない、仕方ない、一番強いと感じるブリオエリプタ(日本ではレルベア?)に替えるか。


と少し試しては色々替えている(これはしてはいけないことなのかも、だが)。


が、どれも効かない。


調べてみるとストレスが咳を誘発する、と書いてある。


確かにストレスである。

リビングも常にこういう状態


疲れ切った夜、孫たちがかくれんぼをしたい、と懇願する(次男夫婦はずっと自分たちの家で作業をしている)。


仕方ないので、老体に鞭打って家中を孫ズと一緒に走り回る。

猫ズも隠れる(?)


咳と疲労で食欲もないので、無理やり何かを口に入れてどうにか生活している。


思えば、最後に日本語を話したのは1週間前に’カリフォルニアばあさん’ことちびりっつさんと、Hえさんと3人でクレープを食べにロスガトスに行った時。

ここは比較的リーズナブルなお店で、クレープと紅茶で
チップ込み3000円ほど


ケーキとコーヒーはチップ込み2800円ほどになるので、
デザートはパス


この大人の会話をした日以来、私はプープー(ウ◯チ)中心の会話しかしてない。


そりゃ孫ズはかわいいが、時々苛つくし疲労感MAX。



忙しさで、日本に向けて出発するまであと10日あまりしかないことに、ふと気がついて驚いた。


嬉しい。


この生活から抜け出すには、彼ら(孫ズ)の手が届かない日本にいるのが一番である。



一足先に日本に出発した夫には、エアタグを入れたスーツケースをことづけた。


成田からこのスーツケースを京都の家に送ってもらう。


姉が自分への土産を取り出したあと、今度は私がサンノゼに持ち帰りたいものを詰める。


それらは私があらかじめオンラインで注文し、実家に送っておいてもらったものだ。


17日後成田空港から飛び立つ夫に向けて、姉はこのスーツケースを空港に送る、という算段だ。


スーツケースにエアタグを入れたのは初めて。


チェックすると、せっせとスーツケースと一緒に移動してくれているようだ。







今は旅をしているスーツケースが一番かわいい

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。一人のんびりしているのかと思いきや「鬼ごっこ」していましたか(笑)
    咳は季節の変わり目に出るようですね...空気も乾燥しているしで私も夜になると乾いた咳が出るようになりました。「エアタグ」せっせと移動している(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      自分でも体力ないなあ、と思いました。日本では1万歩歩いてもなんともないのに。あれ、エサがあるから?こちらでの生活には楽しみがない!
      danmamaさんも咳出ますか。一気に寒くなりましたもんね。
      エアタグ、なんかかわいくて〜〜^^

      削除
  2. みきみぃさん、孫ちゃんズの遊び相手お疲れ様です。でもこんな美味しそうなチャイニーズテイクアウトを食べるんだから、一緒に走り回って運動しなくては・・・ですかね^^
    私も疲れてます〜〜。4日前に日本から戻ってきまして、やっと時差ボケがマシになってきたところです。3週間弱の滞在でしたがほぼずーっと実家の片付けや母の世話で自分の時間はなかったです。今回は夫も一緒だったので余計に疲れたというのもあるかもしれない(笑)。でも掃除等たくさん手伝ってくれたので文句は言えないですね。
    みきみぃさんはもうすぐ日本ですね。楽しんできてください。私の日本滞在が修行のようだった分みきみぃさんの日本レポートを楽しみにまってます^0^//

    返信削除
  3. akikoさん、
    おかえりなさい!お疲れ様でした。本当に介護の間は自分の時間が少しあったとしても、このあと家に帰ったらあれしてこれして、と心が安まることがないんですよね。もうakikoさんのお気持ちがビシビシ伝わってきますよ。
    うちも夫が一緒に来ると、掃除などの手伝いはうちもよくしてくれて、文句は言えないんですが、なんというかロボットと一緒にいるような感じです。で、このロボットは言われたことはなんでもこなすけど、感情面がちゃんとインストレーションされてなかったので、色々と夫婦間の摩擦がある(特に旅行中24時間一緒だと)。旅行は別々が一番^^;

    チャイニーズフードよりも日本の和定食が食べたいな〜。
    akikoさんも、ゆっくり休んで次回の介護帰国のための英気を養っておいてくださいね。

    返信削除