2023年5月18日木曜日

老後はどこ?議論再燃 56 妄想老後生活 @ 祖師ヶ谷大蔵

14帖のLDKと4帖の寝室。


これだけだが、私はこのマンションの間取りがとても気に入っている。


まず、リビングルームにはウォークインクローゼットがついている。


70歳過ぎて、洋服は基本各季節3バージョンの組み合わせがあればいい、ということに気がついた。


つまり、春秋版、夏版、冬版と9種類のコーディネートができる洋服。


まあ、これに少し色を付けて、12バージョンあれば充分過ぎるワードローブである。


ついでに言えば、60代半ばのある日、デパートの鏡に映った自分を見て、「ここまでシミ・シワ・たるみがあるとは知らんかった〜〜!!もはや非可逆的!!」と驚愕した。


その日以来、基礎化粧品にかける費用も劇的に減った。


寿ぐべきことである。



説明が長かったが、こういった理由でクローゼットは寝室についているより、リビングルームについている方が便利なのだ。



私が住む街は、小田急小田原線の祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分、成城学園前駅から徒歩15分のところにある。


祖師ヶ谷大蔵はとても庶民的な古い街である


1985年に建てられたこのマンションは、40㎡、1階にある。


2023年3月に水回りと内装をリフォームされたものを、3080万円(2023年5月当時価格)で買った。


管理費・修繕積立金は月額2万3千円。


祖師ヶ谷大蔵のマンションの多くは、もっともっと広い億ションだが、それらは私には縁がない。


この部屋は40㎡と言っても、壁芯40㎡なので実際は37㎡ぐらいだろう。


が、私は一日中ダイニングテーブルでパソコンを使ったり、何かを食べたり、とほぼ同位置で過ごしているのであるから、充分な広さである。



さて、今日は下北沢で高校時代アルバイトをしていた、というK子さんと下北沢駅で待ち合わせた。


祖師ヶ谷大蔵駅から下北沢駅までは小田急小田原線で10分。

下北は若者の街である、という結論(周知か?)


さすがに裏道まで精通しているK子さん。


行けども行けども、古着屋さんと食べ物屋さんばかりの下北沢。


そういえば、サンノゼで暮らしている夫は山のように古い洋服を、溜め込んでいたなあと思い出す。


アメリカの古着は、何故か人気があるということ。


次回日本に来る時、持ってくるように言っておこう。


結論としては、下北(と東京人は呼ぶらしい)は70代の私が楽しむには、少し無理のある地域だろう。


古着のお店の多いこと!!


さて、下北をブラブラしたあとは、祖師ヶ谷大蔵を一緒に歩くことにした。


子供時代を祖師ヶ谷大蔵で過ごしたK子さんにこの地域を案内していただいたのが、私の祖師ヶ谷大蔵移住へのきっかけになった。


その恩人であるK子さんと、今日は駅前の蕎麦屋でおろし蕎麦を食べる。



以前は、「東京には蕎麦がない」と智恵子?のような事を言っていた私だが、意外にも東京にもすこぶる美味しい蕎麦があることを知った。


お蕎麦を食べたあと、今日も健康で暮らせたことに感謝して帰ることにする。


が、東京には京都にあるような私好みの神社仏閣が少ない。


いや、ない。


なので、私は毎日ここ(祖師ヶ谷大蔵駅前)に行く。

イヤ、ウルトラマンに手を合わせる老婆って
ちょっと怖い?

10 件のコメント:

  1. わーい、祖師ヶ谷大蔵!!懐かしいです^0^ 2年住んでいました。
    駅前から続く商店街もまだあるんですね、ああ、本当に懐かしい!千代田線乗り入れで1本で丸の内まで行けたのでとっても便利でした。その後は下北の隣の東北沢にまた2年いました。まだバブルの頃で、1DKの小さいアパート(マンションじゃなくアパートです〜^^)なのに家賃10万越えてたんですよ。信じられないくらい高かったです。下北はたくさん雑貨屋さんがあって見るだけで楽しかったなぁ。ああ、でも今はもう馴染めないかも・・・あそこって若者の街ですもんね ^^
    妄想老後生活も56回なんですね。毎回楽しい妄想をありがとうございます^0^ サンノゼに戻ってヒマになったら(あ、いや、時間ができたら 笑)他の街も楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      わ〜、akikoさんは祖師ヶ谷大蔵に住んでらしたんですか!大当たり〜、嬉しいな。
      商店街は古い感じで、何よりも道を歩く方々や、100円巡回バスに乗ってくるのは平均推定年齢80歳?というような感じの高齢者の方が多かったです。
      千代田線一本で丸の内に行けるんですか!そこまでは研究していませんでした^^
      下北は全く馴染めませんでした。友人に言われてたんですよ。下北は若者の街よ〜って。
      妄想老後生活は30回目ぐらいなんですよ。老後はどこ?議論再燃が56回目、ということでちょっとわかりにくいですね^^;
      東京ではほぼ起きている間中出かけている、という感じですが(大げさ)、サンノゼではマジ暇です!最近はピーツにも行かないから、出かけるということがない。
      危機感を持つほどです。少しは出かけないとね^^

      削除
  2. みきみぃさん、東京を楽しまれている様でよかった〜
    私は今関空にいます。これから帰るところで今日は高野山に行って来ました。
    一日中雨に祟られました…
    私は空海よりウルトラマンを拝む老婆です。

    返信削除
    返信
    1. Danmamaさん、
      はい、東京を楽しんでいます。でも、あと2日です。さびしー!
      Danmamaさんは、2日に1日の割合で、どこかに旅行してらっしゃる、という印象ですね〜。
      高野山は雨でしたか。残念でしたね。でも美味しいものたくさんありましたか?
      東京も今日は雨でしたよ。私はマティス展に行って来ました。まあまあ、かな。
      確かに空海より、ウルトラマンの方が頼りになりそう^^

      削除
    2. 後2日になりましたか。私も寂しい😔お薬が体に合って楽になられて本当によかったです。
      次回の帰国時には是非、北海道にお越しください。
      今回の旅行は熊野詣と高野山でしたが私には神社仏閣詣では相性が悪いみたい👎
      パワーを取られた感じ?疲れた😔

      削除
    3. danmamaさん、
      わかります、わかります。パワーを取られたと感じることありますよね。
      寂しがってくださって嬉しいな〜。北海道本当に行きたいです。北海道と四国。
      熊野詣では私も行きたいとずっと思っていますが、アクセスは大変そうに思えます。
      本当にお疲れさまでした〜。ゆっくり休んでくださいね。
      明日は少し東京の街を歩き、美味しいものを食べて来ます。
      やっぱり日本がいいな〜^^

      削除
    4. みきみぃさんへ。
      長い様で短かった日本滞在でしたね。体調が悪い中でも前向きに行動されて尊敬します。
      60代後半ともなると「いつ何時不測の事態」になるか分からない不安は有りますが
      「人生は楽しむためにある」を座右の銘に生きて行きたいと思っています。
      実際に、この目で見てこの舌で味わって五感を満足させるって事が大事と思います
      みきみぃさんとはサンフランシスコか北海道か京都か東京かで、お会い出来る日を楽しみに
      しております。お互い身体に気をつけて「前向き」に生きていきましょうね(^-^)

      削除
    5. danmamaさん、
      あっという間の日本滞在。もう帰るのかと思うと寂しいです。
      いや〜、前向きなんて言っていただいて嬉しいけど、そうでもないんです^^;
      あの頃は良かったな〜、とかそういうのばっかり。
      本当に今が人生最後の健康で動ける時だと考えないとね。あと5年もすれば、物忘れは増々ひどくなり、健康にも自信がなくなるのだろうなあ。
      はい、danmamaさんにはどこかでお会いできると感じていますよ。前向きでいるのって難しいことも多いけど、お互いに励まし合って生きていきましょう。
      空港に行くの、面倒だな〜。でも、自分で歩いて行けることに感謝、ですかね〜^^

      削除
  3. みきみぃさん、体調は如何ですか?時差と疲れもあると思うので無理をされません様に...
    私なんて4〜5日経過してから、どうも右横の腰というか背中が痛くて?
    那智の階段で杖を借りて登ったのですが夫の検証で判明しました(^^;)
    2日くらいなら思い出せもするのですが...
    歳はとりたくないものだ祖母の言葉がひしひしと身に沁みています。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      お気遣いありがとうございます。体調はいいです!
      今気が付きました。ブログをもう1週間も更新していない!
      日本を出る直前まで毎日遊び歩き、食べ歩き、帰ってからは寝ているかボーッと食べているか、で朦朧としたまま一日が過ぎて行きます。

      4〜5日経過してから、痛みが出てくるのはショックでしたね。
      確かに若い時は運動をした翌日痛みが出ましたが、年を取ってからはすぐには出なくなりましたね。
      本当に歳は取りたくないけど、この宿命から逃れられる人はいない。でも、速度を遅らせることはできる。そのためには日々のエクササイズ?
      とはいえ、こちらに帰ってから寝転んでばっかりです^^;

      削除