2023年5月12日金曜日

老後の健康とお金

日本にいても、アメリカにいても、老後は健康でいないと予定していなかったお金が必要になる可能性が高いのだ、とよくわかった。


この記事も新幹線の中で書いている。


再診のために、京都のA本医院に行くためだ。


新幹線は往復で28000円足らず。


痛い。


が、仕方ない。



さて、日本到着の日から振り返ってみよう。


4月27日夕方東京着。


翌朝28日に日暮里の呼吸器内科で受診。


吸入薬とモンテルカスト錠を処方され、診察代込で2万円をちょっと切るぐらいの費用。


保険なしでこの金額なのだから、日本で診察してもらって良かった、と思った。



が、5月1日、軽い咳が出始める。


3日には膀胱炎の症状と微熱が出て、咳が突然ひどくなり、緑色のタンが出始めた。


4日に休日診療所で受診。

三条千本通にある京都休日診療所

連休中でもあり、休日診療所は長蛇の列


ここで、3種類の薬を処方される。


またまたレントゲン検査を受け、薬代を含めて2万円支払う。


連日万単位でお金が出ていくことに、この辺りで不安を感じ始めた。


健康な身体を保つために、もっともっと努力しなければならないのだろう。

と言いながらサーモンサンドイッチを食べる


なので、休日診療所のあと身体を動かそう、と午後南禅寺に向かう。


この日が、京都の「青もみじ」に感動する日々の始まりだった。


南禅寺の古い木の色、背景の青もみじと相まって心を奪われる美しさだ。


力が沸々と湧いてくる。


そうだ、奈良に行こう。


そしてパワーをもらおう!!

10 件のコメント:

  1. みきみぃさんの前向きな生き方に感嘆です!日本は八百万の神からパワーが貰える所です。(^-^)
    老後は一に健康、二にお金ですね!了解ですが中々難しい(^^;)
    とにかく、美味しいもの食べて日本を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ありがとうございます〜。なかなか前向きになるのは難しいけど、とにかく老後ある程度のお金は必要だなあ、と思いました。その「ある程度」は「かなりのある程度」なのかも。
      京都では、具合が悪かったけど、せっかく京都にいるのだから負けてたまるか!と観光を続けました。
      今名古屋到着。あと40分で京都です。京都に着いたら「花かご」に行くぞ!!

      削除
  2. みきみぃさん、今は保険無しの診察で高いけど(それでもアメリカより安い)、日本移住後は保険でかなり安くなるので大丈夫じゃないでしょうか。いくつか前の記事にもコメントしたのですが、私の兄が子供の時喘息が漢方のお陰か治ったので、漢方も試してみてはどうでしょうか? 体の免疫に凄く詳しい漢方薬局を最近見つけたので、自分や子供の事で問い合わせてみようかなと思っています~。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      そうなんですよ!昨日は京都で再診を受けて、フルティフォームという吸入薬を3ヶ月分もらいました。いくらかなあ、とドキドキしたけど、17000円!アメリカでは3ヶ月分で700ドルちょっと、つまり95000円払ったんですよ!しかも、毎月$1000近く保険を払っているのに^^;
      京都新幹線往復28000円+吸入薬3本で45000円。保険なし。もうアメリカいやになります。しかも、呼吸器内科でもかかりつけ医の紹介とかなくても自由に行くことができるし。
      お兄さまは漢方が効いたのですね。私も漢方いいなあ、と思い何度か漢方を処方してもらいました。ただ、持ち帰る量が多い上、3ヶ月分という量ではもらえなかったんですよ。日本に住むことになれば、絶対漢方で体質改善するだろうと思います。
      ちび猫さんご自身、そしてお子さんとぜひ試してみてください。やっぱり体質改善をすることが必要なんですよね〜。

      削除
    2. 日本は本当に専門クリニックが沢山あって、すぐ行けて本当に良いですよねぇ。みきみぃさんは、すでに漢方トライしてらっしゃったんですね。そういえば、こちらでも漢方のお店見かけます。体調不良になる前までは関心無かったけど、ちょっと気になり始めました。こちらの漢方薬局もいいかも?

      削除
    3. ちび猫さん、
      そうなんですよ〜、日本はやっぱり専門医に会えるのがいいなあ、と思いました。
      それと漢方。漢方薬って高いので、アメリカでも敷居が高かったけど、やはり今気になっています。確かMountain Viewに漢方薬を売っているお店がありましたが、なんかすごく高かったので、買わずに帰りました。でも、ちょっと考えてみた方がいいのかも。

      とりあえず今日はJJさんオススメの、神楽坂「花かぐら」にお昼ごはん食べに行こうかなあ、それとももっと西の地域を開拓するか?と迷っているところです。食べることばっかり考えているので、体調が悪くなるんでしょうが・・・^^

      削除
  3. 昔は当たり前に思っていた奈良、京都の自然や風景、離れてみて帰ってくると癒やされますね〜。花かごのパン美味しかったです♡新緑もお花も綺麗な時期ですね!いい空気いっぱい吸ってきてください!

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      奈良、京都、癒やされますよ〜。特に奈良はやっぱりサイコー!!
      花かごのパン、私も京都に24時間もいなかった日に、しっかり買いに行ってきました!
      大量に買って2000円ほど。すごいコスパ。
      青もみじの素晴らしい季節。いい空気吸いまくってきました〜^^

      削除
  4. 老後は健康でいたいですよね、でないと医療費でお金がどんどん飛んでいく〜〜。それでも日本の医療費は良心的でありがたいです。アメリカとは大違い!
    そして京都で良いお医者様に出会えてよかったです。新幹線日帰り往復は大変だけどその価値はある!!ということですよね。本当によかったー!
    咳はもう良くなりましたか?元気で東京ステイ楽しんでくださいね^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      そうなんですよ!健康でいないと医療費でお金がとんでいく〜。しかもアメリカだと破産する、というのもわかります
      京都再診のためのとんぼ返りも、ドル高だからできることですね。信頼できる先生に会えて良かったです。
      ありがとうございます。咳は全くなくなりました。でも吸入は続けないといけないのが面倒ですが、これも持病と共に生きる老後、ということなのでしょうかね〜^^;
      あと5日間日本を楽しんで、退屈なサンノゼに帰ります!

      削除