2021年12月17日金曜日

リフォームの憂鬱

 ここはカリフォルニアか!!と思うほど寒い。


マリーが撮った次男と孫ズの写真も寒々としている


毎日のように雨が降る中、ジャックさんたちの戸外での作業は、テントを張って休みなく続いている。


とはいえ、カリフォルニア州の貯水ダムの
水量はまだまだ



クリスマスまであと9日。


街の人混みはパンデミックの最中とは思えないほどだ。



ギフトラッピングも始めた



それまでにリフォームは完了するのだろうか。

ストッキングの刺繍はやっと終わった



夫から、マスターバスルーム完成までの、残りの作業リスト、というメールが来た(暇?)。


Remaining tasks to perform: (as of 12/9/21 12月9日時点)
  • Install shower wall tiles シャワー壁タイル貼り
  • Install shower floor tiles シャワー床タイル貼り
  • Install shower curb tiles シャワー敷居タイル貼り
  • Install tub drain assembly バスタブの底にある栓の取り付け
  • Install two flexible hoses between shut off valve and tub filler バスタブ用水栓の配管
  • Install orange Ditra floor membrane バスルーム床タイル貼りの前段階の床を入れる
  • Install floor tiles 床タイル貼り
  • Paint walls and ceiling 壁と天井のペンキ塗り
  • Install 48” long linen shelf 48㌅の棚の取り付け
  • Install new shut off valves for faucets and toilet 洗面台とトイレの水栓開閉バルブ取り付け
  • Install freestanding tub バスタブ取り付け
  • Install tub filler タブ用水栓取り付け
  • Install baseboard 床の飾り板取り付け
  • Install vanity 洗面台取り付け
  • Install two sink faucets 洗面台の2つのシンク用の水栓取り付け
  • Install drain lines for two sinks シンクの排水管取り付け
  • Install Hansgrohe shower system シャワーシステム取り付け
  • Install Mirror 鏡取り付け
  • Install two new light fixtures above vanity 洗面台用照明2つ取り付け
  • Install new light fixture above tub バスタブ上部ペンダント照明取り付け
  • Install new light fixture in toilet room トイレ天井照明取り付け
  • Install Kohler toilet and flexible connector トイレ取り付け
  • Install glass shower enclosure door シャワードア取り付け
  • Install wall heater 壁埋め込み式ヒーター取り付け
  • Install new timer switches for two fans 換気扇2つのタイマー取り付け
  • Install Moen bath accessories (towel racks, toilet paper holder) タオルハンガーなど取り付け
  • Reinstall door, wooden shutter, and electrical cover plates ドア、窓、窓用シャッターなどを元に戻す

だそうな。


夫がリストを作った1週間後の今日、シャワー壁と床のタイルがもうすぐ終わる、というところ。


マスターバスルームだけでなく、あとの2つのバスルームも100%は完了していない。


ジャックさんは取り付けたばかりの新しいトイレを使うのは悪い、と思ってらっしゃるのだろう。自分とジーノさんが使うための(きれいな)トイレを持参して、我が家の1階バスルームに取り付けた。


そしてトイレの周りの新しい床タイルには紙を貼って、一切の汚れがないように気をつけてくださっている。


私よりほんの少し若いジャックさん、日本人だなあ〜と思う。


私は早く見たくてうずうずしているのに、リフォームのすんだバスルームの全体図はまだ見えない。



この前書いたように、私はCOO、つまり工事の追加や変更料金に日々おびえている。


ジャックさんの見積もりは、タイルも30㌢角のものを貼る作業に基づいたものだった。


が、マスターバスルームには小さなタイルを貼ることにした。


しかも研磨していない大理石(ツヤのない原石で、研磨してあるものに比べるととても安い)を使うことにしたので欠けやすく、タイルを切る作業にも時間がかかっている。


なので、作業量は大幅に増えたし、その分料金もCOOをふくめてはねあがった。。

30㌢x60㌢のタイルから、5㌢x10㌢のタイルに変更した
この細かい作業を見よ!


最終的に3つのバスルームの総工賃は、当初の見積もりの少なくとも1.5倍にはなると予想している。


先週はブルーのペンキも塗り終えたのだが、光沢のある油性ペンキのせいか、思っていた色より微妙にグリーンが濃い。


散々迷った末にブルーに塗ってもらったのだが、もう一度白に塗り替えてもらうか、と考えた。


今の時点だったら塗り替えはまだできると言われたが、追加料金を考えると躊躇する。


などなど、もう頭が爆発しそうなほどリフォームというものは難しい、と感じる。


これではキッチンを自分でデザインするなんて無理だろう。


朝から晩までリフォームのことばかり考えている。


朝起きた時はめまいがしそうなほどのストレスを感じる。


マスターバスルームのリフォームは大失敗なのではないか。


もしかして、このバスルームを使うたびに後悔のため息をつき、どんどん不幸な気分になってしまうのではないか。


いや、甘えたことを言うな。


とりあえず健康で、誰の助けも借りずに生活できることに感謝しなければ。


なのに、日々色々な欲望が頭を持ち上げてくることに、自分でも辟易する。


悪いところを見ない。


いいところだけを見よう。


ポジティブに、ポジティブに。



が・・・


ちょっと見逃せない間違いを発見。


この中に一つ間違いを見つけた


左右水平ではなく、4分の1㌅、つまり6㍉右側が下がっている。


ジャックさんに指摘すると、「えええええ〜、ホントに?」とまだ疑いの目。


う〜ん、私はこの部屋を見た瞬間にわかったけどなあ、と思いながら、もう「一度曲がってる」と主張。


測ってみてやっと納得するジャックさん。


そうか、ジャックさんでも気が付かないことはあるんだな、遠慮せずにちゃんと言うことにしよう。


猿も木から落ちる


いや、そんな言い方は悪いかな。


ジャックさんも豆の木から落ちる?


4 件のコメント:

  1. 裕福な方には裕福な方の悩みがあるのですね。
    とても恵まれていらっしゃるのに、そのことに気づかず当たり前になっているのですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      ベイエリアの住人は色々な面で、恵まれているように見えるかもしれませんが、やはり人間の悩みは同じところから出てきていると思うんですよ。
      先が見えないことへの不安、自分が正しくふるまっているのかどうかへの不安。
      そして周りの人たちに対してわがままになってないか、という自分への日々の問いかけ。
      その点アメリカでは助けが必要な人に、簡単に手を差し伸べることができる国なので、少しの安心感はありますが、それでもやはり誰もが同じ不安をかかえているのではないかな、と思ったりします。

      削除
  2. おお、とっても長いリスト!!まだまだすることがたくさんですね^^
    でもこうやって書き出してもらえると、ビジュアライズできて頭の中がすっきりします。きっとご主人はきっちりと順序立てて物事を進められる方なのでしょうね、すばらしいです!!
    私はいつも「あれもしなきゃ、これもあった!」と頭がごちゃごちゃして結局何もできずに時間だけ過ぎていくんですよ。mikimieさんご夫婦を見習ってto do listを作って年末までに少しは家を片付けなくては。へへ、我が家はリフォームをしているわけじゃないのに、めっちゃくちゃちらかってるんですわ ^^

    もうすぐクリスマス、お忙しい中クリスマス準備は着々と進んでいるようですね。楽しみですね!
    Happy Holidays 💕

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、夫はこういうリストを作ったりするのが大好きなんですよ。
      Civil Engineerですが、なんでも計画を建てたりするのが得意なので、それだけで雇われているのではないかと思っています^^
      私もakikoさんと同じ。頭の中がごちゃごちゃになり、結局時間だけが過ぎるというパターンですよ。
      でも今回は次々に色々と用意しないといけないことがあって、自分の一番不得意とすることだなあ、とつくづく思います。
      だから、私を見習ってもダメですよ^^; でも、お互いに年末までに少し整理するという目標を建てましょう!

      クリスマスは気が重いシーズンです。家族が増えるとそれだけギフトも増えて、実は面倒。
      akikoさんも楽しいクリスマスを🎄

      削除