2021年12月8日水曜日

識別(色別)できますか?

日本には当分行けそうにない、と覚悟した。


カリフォルニア州からの日本入国者は、空港到着後3日間は日本政府指定のホテルで隔離生活をしないといけない。


さらに、アメリカに帰国する時も、出発前24時間以内にコロナ検査をして陰性証明を取る必要がある。


そのハードルは高すぎる。



コロナ検査にかかる費用に、どうしてあまりの開きがあるのか、ということに関してのこんな記事もある。



さて、マスターバスルームは完成までにあと数週間かかりそうだ。


最初の予定よりマスターバスルームのリフォームに時間がかかりそうなのは、凸凹壁を全部フラットな壁に塗り替えてもらうことにしたからだ。


今の気候の中ではなかなか乾かないので、次のステップに進めない。

シャワー室部分の防水ができたところ


24時間態勢で電気ストーブを2個入れて乾かして、やっと次の段階に進めそうだ。


壁が乾いたらブルーにペイントしてもらう。


これは次男の家のファミリールーム
壁の色はこの壁と同じ色(私が選んで
私がペンキ塗りをした!)をってもらうことにした


そんな状況の中、バスタブにお湯を張るためのBathtub fillerというものが届いた。


バスタブの位置、fillerの位置で迷いに迷う。


しかも、fillerは黒。届いたfillerを見てドキッとする。黒すぎないか?



バスルームの主な水栓、シャワー、洗面台引き出しの取っ手などは全てBrushed Nickelという銀色。


が、照明とシャワードアはブロンズ(黒に近い焦げ茶色)、というように敢えて色を混ぜてみた。


注文したものは以下の写真のもの。










上から、トイレの天井照明、バスタブ上のペンダント照明、鏡の上につける照明(これを2つ)、洗面台水栓、シャワー水栓、bathtub filler(結局黒を返品しニッケルに変更)と、ブロンズ色と鈍い色のニッケル。


が、この違う種類のフィニッシュになっている、つまり色が違う金属を混ぜるののは失敗だったのか、成功だったのか。


全てが完成するまではoutcome(結果)が素人の目には見えてこない。


タブや洗面台などは最終段階でやっとバスルームに入れるので、それまで不安だ。


やはりインテリアデザイナーに頼むべきだったか?



先週はどこに排水溝や電源をつけるかジャックさん、夫、私とで検証。


下の写真は、日本人にしては体格のいいジャックさんが、タブと壁の間の狭いスペースに頭を突っ込んで検分している図。


こうして見るとバスタブのセレクションがまずかった、と胸がズキンとする。(ので、写真は完成するまでボカしましょう)


Fillerはどこに置く?窓側?壁側?


迷いに迷う。


しかも、天井のダウンライトの位置は、天井のちょうど真ん中に位置しているわけではない。


動かしてもらうか?


そして、タブも壁と壁のど真ん中に置くか?


しかし、その場合変更料金はいくら?


などなど目が落ち窪んでしまいそうだ。


ジャックさん、シャワー床をあらかじめデザインしている


ジャックさんが外で延々と何か作業してる?と見ると、shower curbと呼ばれる、シャワー入り口の敷居(?)作成中。


既存のものは高さがありすぎる、だからもっと低いのを作る、と時間をかけて工作してくださる、職人気質のジャックさん。


左側のが既存の敷居、右側がジャックさん手作り


この敷居部分のタイルは、3種類のうちどのタイルを使うべき?


バスルーム全体床のタイル?

シャワー床タイル?

シャワー壁タイル?



全ての結果が出た時、審判が降りたような気持ちになるのだろう。


そもそも、私には色の見分けというものもつかなくなっている。


この色を見分けるテストでは、ステージ4のピンクとブルーが見分けられなかった。(思っていたよりはまだマシ?)


だから、今最終段階に入っているマリーとサキのクリスマスストッキングを作るのは、大変な作業なんである。


80%から90%できた



なにしろマリーのストッキングは、赤が3種類、グリーンは5種類あり、赤はまだしもグリーンに至っては5種類のうち2種類がどうやっても見分けつかない。


では、あなたへのテスト。


どうでっか?

2 件のコメント:

  1. えっ、グリーンはどう見ても同じ色にしかみえないんですけど違うんですか??
    最初スマホで見て全く違いがわからず、ラップトップで見ればわかるだろうと思ったけどダメでした・・・眼科行った方がいいですかねぇ(笑)

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      グリーン、絶対同じ色にしか見えないですよね!
      私も目を何度こすっても同じグリーンにしか見えませんでした。
      パソコンの明度を上げてもダメでした。
      この刺繍キットは、もう一つの雪だるまと動物たちのものよりずっと質が悪かったので、もしかしたら糸は同じのを間違えて入れたのかも?
      眼科行かなくて大丈夫です^^

      削除