2021年10月23日土曜日

老後計画4 日本で住みたいところは?

老後計画シリーズはどうなったんや、とお思いのあなた(誰も思てへん?)、閑話休題、老後計画にもどります。


今回家のリフォームをしているのは、いつでも家を売れる状態にしておいて、なおかつそれまでは使い勝手のいいバスルームのある家で快適に過ごしたいから。


が、大きなリフォームをすることはとても怖い。


何かを買うたびにドキドキする。

現在、玄関は常にこういう状態


例えば1階のバスルームはファームハウス風にしたいので、洗面台上部につける照明はこれにした。



税込みで3万円ちょっとぐらいになる。


多分日本ではもっと高いかもしれない(というよりも、セレクションが限られているかも)が、色々なものが当初の予算をオーバーしている。



2階のバスルームの照明はこれを
2つの洗面台の上にそれぞれつける

今までは1つの電源から横長の照明がついていたのを、
2つの電源に分けてもらった



ベッドルームの床に、ジャックさんが描いた
バスルームの間取り図が貼ってある


その上にジャックさんと二人で、
どのタイルをどこに使うか一枚ずつ話し合いながら決める


日本では、姉がマンションを探している。



このマンションは駅チカで、数ヶ月前にリフォーム済。




が、段差が多く、他にも問題がある(エアコン取り付けの問題、川から近いなど)上、知り合いが近所にいないというのも躊躇する理由だ。




実家のある地域には長く住んでいるので、何かあったら駆けつけてくれる人が数人いる。



そこを離れて新しい地域に引っ越してしまうことに、姉は躊躇する。



また、老後資金を考慮しながらマンションを買う、となると何かを我慢しなくてはいけない。



この現在考慮中のマンションは、冷蔵庫や調理するためのテーブルなどを置くと、食器棚を置くスペースもなさそうだ。




私は私で、老後は日本かアメリカか、とずっと考えている。




先週長年の友人Mと、ランチを食べながら話した。


ランチはチキンサンドとコールスローで
チップ込$15.32(約1750円)



Mは現在サンノゼに住みながら、パロアルトという地域に住むお母さんを週2度ほど訪問する。


広大な土地の大きな家に一人暮らしの92歳のお母さんは、ケアホームに入ることも考え調べてみたが、介護なしの自立型ケアホームは月額8800ドル(約100万円)だとわかったそうだ。


だから、一人暮らしを選んだ。



が、M母は私の友人Mの弟、姉からもそれぞれ毎週訪問してもらっている。



M母のようにとりあえず自立できている老人はいいが、もし健康不安のある老人だったらどうするのだろう。


ちなみに、上記のケアホームは介護が必要なタイプだと月額1万ドル以上から(114万円)だそうだ。



さて、夫が使うシャワー室だが、夫はシャワーから出る際に掴むバーがほしいということ。


ここにこのバーをつけてほしい、とジャックさんに説明している夫


これをつけることで、今後転倒を予防したいそうだ。


そう説明する夫にびっくり。


そんなものをつけたいとは知らなかった。


ジャックさん:フムフム、角度は?45度ぐらいの角度がいいという人もいますよね。


夫:それなら斜めにしようかな。



そうか。やっぱり夫も年を感じているのか。


しかし、45度に取り付けたグリップバーのある浴室。


一気に高齢者用浴室の雰囲気になるなあ・・・



まだまだ若い、と思ってはいけないのだなとつくづく思う。


将来の居場所をもっと真剣に考えないと。



なんて思っていたら、こんな記事が。


よし、清水だ!



ほら、私が正しかった!!



これよ、これ!

4 件のコメント:

  1. こんにちは、シアトルのakikoです。コメントしたけど反映されなかったようなので再投稿します、重複していたらごめんなさい^-^
    ******

    わーい、リフォームどんどん進んでる!!新しくなるバスルーム楽しみですね :D
    旦那様はまだキッチンでお仕事ですか?ちょっとお邪魔ですよねぇ^^
    はやく工事が終わって穏やかな日常が戻りますように。

    私も日本に住むなら静岡がいいかもと思ってたんです。
    気候が穏やかそうで、美味しいお茶の産地で、海が目の前でお魚も美味しそう!
    ただ、mikimieさんのお姉さんと同じで、静岡には知り合いがいないので何かあった時に不安なんですよね。
    mikimieさんは清水にお友達がいらっしゃるのですね。それなら清水最高じゃないですか。毎日美味しいお魚食べ放題、Yay!! ^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      大丈夫です。重複していないですよ。気遣ってくださってありがとうございます。
      コメント送信する前に消える、とか色々問題があるようで申し訳ないです。
      私のも送信されないことがたまにあるので、毎回書いたあと一旦コピーするんですよ。
      じゃないと、送信されてないとわかった時ガッカリするので。

      バスルームは夫に言わせると全然進んでいない、ということで夫はイラツイています。
      私は充分満足していますが。
      一応来週で2つのバスルームが終わる予定ですが、キッチンは陽当たりがよく暖かいので、このまま書斎に戻らないかも・・・と危惧しております^^;

      akikoさんも静岡派ですか。はい、静岡の友人R子さんはクリニックの院長さんなんで、安心度が高いですよね。
      それに長男義母が清水出身なんです(清水エスパルスのファン)。
      でも彼女は娘のそばに住みたいということで、日本に住む予定はないようですよ。
      悩みますね〜。私の周りでは60歳で日本に帰国する第一派、70歳の帰国の第二波といろいろちゃんと計画している方も多いんです。あ〜どうするかな〜

      削除
  2. サキさん母は日本から来られた日本人なのですね!!
    それじゃもちろん日本語ペラペラですね、日本語で楽しくおしゃべりできていいなーー。
    私のまわりの日本人は帰国したり他州へ移ったりで、会って話せる日本人の友達がいなくて寂しくなりました(涙)
    日本語でいっぱいおしゃべりしたいので、老後はやっぱり日本ですかねー^0^/

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      そうなんです。サキのお母さんは清水出身の本当に穏やかな方で、おしゃべりしてもすごく気が楽です。
      長男がいい方をお姑さんを持てて嬉しいです。
      私の周りもですよ!次々とカナダや日本に移ってしまって、特に日本に帰ってしまう友人たちがこの数年ものすごく増えました。でも、30年来の元ママ友二人は多分この地域から移って行くことはないと思うけど、安心できないかな。
      akikoさんの周りは皆移ってしまったのですか。それはショックですねえ。
      やっぱり日本語でおしゃべりしたいですよね。英語では話すことがない〜〜^^;

      削除