2021年10月6日水曜日

エンデミック (Endemic)

ジャックさんが来週月曜日から工事を始めてくださるそうだ。


パンデミックの去年、ジャックさんは暇だったそうだが、今やベイエリアはエンデミック(endemic 風土病)に近づいてきた、と言われるほど、コロナはワクチン接種が進み感染者が減りつつある。



同じpod(鞘)にいない人たち(同居している家族など)と屋内で集まるか、はまだまだ躊躇もあるが、マスク着用以外はほぼ普通の生活が戻ってきている。


満席のSFジャイアンツDivision優勝ゲーム

電車も運行再開、高速道路の渋滞も戻ってきた


とりあえず、私が普段使うマスターバスルーム以外の2つのバスルームから始め、その後、マスターバスルーム、ランドリールーム、ファミリールームの作り付け棚、暖炉、煙突の除去、キッチン、裏庭、というように工事は進行していきそうだ。


なので、慌ててタイルを買ってきた。



車で30分のところにあるタイル屋さんには3度足を運び、迷いに迷った末まず2つのバスルームのタイルを選び、2日後にピックアップに行った。



このお店のタイルは殆どがイタリア製らしく、値段はピンキリ。



この1箱1箱が重くて、家の中に運び込むのが大変な重労働だった


が、勿論必要なものはこれだけでは終わらない。




以下がバスルームリモデルのために必要なもの。これは私たちで注文する、とジャックさんに伝えた。勿論ジャックさんもその方がずっと楽だし、私たちにとっても工事費節約につながる。



斜体の文字は今日現在用意できているか、注文し終えて来週には到着するもの。Contractor to supplyという欄はジャックさんが用意してくださるリスト。




2階にある子ども用としてデザインされていたバスルーム。


Floor tiles
Shower floor tiles
Shower Wall tiles
Edge Profiles
Stainless Steel Shampoo shelf
4" Shower floor drain
Kohler Shower head, valve, handle
Panasonic fan
Kohler Glass shower enclosure
Danco Perfect Toilet Seal Rubber Gasket
Toto Low flush toilet
Replace door hardware - 2
Repaint base cabinet facing
Replace two faucets (low priority)
Contractor to supply
Thin set Unmodified
Thin set Modified
Grout
Base moulding, 16 LF
Ditra - one roll
Kerdi-Band, 5"x16'
LevelMax Spacers, 100 pieces




次は、一階玄関横にあるバスルーム。ここは客用として使う。



Floor tiles
Shower Wall Tiles
Edge Profiles
Kohler Archer soaker tub, Model:K-1946-LA-0
Kohler drain line - Nickel finish
Kohler Shower/Tub system
36" base vanity cabinet w/ marble top
Toto Low flush toilet
Danco Perfect Toilet Seal Rubber Gasket
Stainless Steel Shampoo shelf
sink faucet
Glass shower enclosure
Light fixture
Mirror
Replace door hardware
Panasonic fan, ALREADY INSTALLED
Contractor Supplied Material:
Thin set Unmodified
Thin set Modified
Grout
Base moulding, 16 LF
Ditra - one roll
Kerdi-Band, 5"x16'
LevelMax Spacers, 100 pieces



そしてマスターバスルーム。



Floor tiles
Shower Wall tiles
Shower floor tile, 32" x 60"
Edge Profiles
Wainscotting tile wall
Shower system
Glass shower enclosure
Stainless Steel Shampoo shelf
Kerdi-Board Shower Niche
Panasonic fan - above the tub
Panasonic fan - in toilet room
Freestanding soaking tub
Floor Mounted Tub Filler with Hand Shower
Tub drain line
72" base vanity cabinet
Corian or Marble countertop
Sink faucets
Replace door hardware
Toto Low flush toilet
Danco Perfect Toilet Seal Rubber Gasket
Contractor Supplied Materials:
Thin set Unmodified
Thin set Modified
Grout
Base moulding, 16 LF
Ditra - one roll
Kerdi-Band, 5"x16'
LevelMax Spacers, 100 pieces




以下が私が選んだタイル。タイルが大きな印象を与えるので、この選択が一番大事なポイントだと思う。



まず1階バスルームのバスタブの上部分の壁タイル。1枚が20センチx120センチ。



この写真では暗く見えるが、実際は明るい色のタイル




が、実際壁に置いてみると小さなバスルームの壁用ではないな、と感じる。



なので、床のタイルとして使うことに決めた。Vanityと呼ばれる洗面台と合わせてみると、色味もなかなか合うようだ。


なら、床のタイルを壁に使うか、と思ったがどうもしっくりこない。


この上にある紫味の少し入ったタイルが床用に選んでいたものだったが、壁として使うとなると床用に決めたタイルと合わない。(壁に置くと光線の具合で色味が少し変わる。)




なら壁用を返品し、新たに選ぶ?



次が2階のバスルーム。



このバスルームだけ、キャビネットは新しいものと
取り替えず、色を変えるだけにした



これはバリエーションが大きいタイルで、床に敷いてみたがどうも違うような気もする。



このバスルームはバスタブを除去し、シャワーだけにすることにした。


上が壁用タイル、下がシャワー床のモザイクタイル


まずは、この2つのバスルームリモデルの工期が6週間という見積もりで、つまりサンクスギビングまでに終わる予定。



その後マスターバスルームなど他の工事は、来年になるのかどうか来週ジャックさんと話すまではわからない。



私の希望としては、サンクスギビングの後から、クリスマス前までコロナの感染状況によっては日本に行きたいとも思う。



とにかく、ついこの前まで時間がたっぷりあったのに、一気に忙しくなってしまった。



1階バスルームのタイルを返品し、他のものに替えるか、が、それが本当に難しい。



2階の床タイルは?これは返品できないものなので、どうするか。



こういうデザインに関する悩みは、プロのインテリアデザイナーに頼めばいいのだろうが、そんなお金は使えない。



遅くとも、今週末までににタイルを全部購入し終えたい。





そして、今ものすごく焦っているプロジェクトもある。



クリスマスストッキングだ。



去年刺繍したマリーのストッキングは失敗だった。色味と爪先の方向が一人だけ違い、マリーはあまり好きではなかったらしい。



私も他のストッキングと一緒に飾ってあるのを見るまで、気が付かなかった。



こりゃあかん。


ぼやけた写真しかないが、一番右のがマリーのストッキング




で、今年サキのを刺繍する際、マリーのも新たに作ることにして、サキとマリーには好きなストッキングのデザインを選んでもらった。



サキのは私が好きなタイプの絵柄なので、スイスイと進んだが、マリーのは色も柄もあまり私好みではないので、全く進んでいなかった。

これはサキのストッキング



が、気がついたらもうクリスマスは目前。



先週から本腰入れてマリーのも刺繍し始めた。下の写真がマリーのストッキングだ。



この細かい作業は目も疲れるし、体を全く動かさずにチクチクするので、腰も痛くなる。



もしも、もしもだが、また、次男たちに子供が生まれたら・・・



ヒエ~〜〜!!

もうこれ以上はエンドミック

2 件のコメント:

  1. そういえばもうすぐホリデーシーズンだわ。時の過ぎるのは早いですねー!!
    うちはコロナになってから家族の集まりが無くなってしまって、今年もまた夫と二人だけのクリスマスになるのか・・・ちょっと寂しいです:(
    手作りのクリスマスストッキング素敵です!刺繍は細かい作業なので目を酷使しないよう気をつけてください。あずきのアイマスクが大活躍ですね^0^

    11月に日本へ帰るのですか?
    隔離期間10日に短縮されたけど、10日と14日じゃあまり変わらないですよねぇ。もっと短縮して「3日」にでもしてくれたら迷わず帰るんだけどなあ。まだまだ厳しいですね。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      本当にもうハロウィーン、サンクスギビング、クリスマス、と慌ただしくなりましたね。
      ご主人とお二人だけのクリスマスは寂しいですよね。でも、今年は去年より状況はいいので、来年はもっともっとリラックスできる状況になってほしいです。
      クリスマスストッキング、褒めてくださってありがとうございます!でも、近くで見たら本当にステッチが汚くて恥ずかしいですが。今年はどうにか2足をクリスマスに間に合わせたいですが。

      日本には帰りたいのですが、10日の隔離、しかも検査をまた受けないといけない、という規制が緩和されない限り、ちょっと気が進まないですね。
      欧米ではどんどん入国規制を緩和しているのに、日本政府はリスクを取って、責任を誰も取りたくないのでしょうね。
      だから、まあ、それが日本人のいいところでもあり、悪いところでもあるのですが。
      隔離期間が3日になったら日本行きましょうね!

      削除