2021年8月3日火曜日

日本移住を本気で考える?(1/2)

東京五輪は開催するべきではない、と思っていたがいざ始まったらテレビに釘付けになる。


なにしろコマーシャルの合間合間にテレビ画面に映る映像は、大好きなゆりかもめから見える景色。レインボーブリッジや青海埠頭が懐かしい。


私が好きな種目は、陸上、バレーボール(ビーチバレーボールは含まない)、水泳、飛び込み。


もちろん応援するのはニッポン!



何らかのスポーツで世界大会があると、私の愛国心はムクムクと湧いてきて、日本のことを少しでも悪く言う奴(主に夫)がいるといきり立つ。



なにしろ今、「老後日本ってありうるかも・・・」という気持ちが日に日に大きくなりつつある。


カリフォルニアばあさんことH子さんと、うっちゃんと3人でクレープを食べに行き、
会話はもっぱら「老後アメリカか日本か」になった


先日Kみさんに言われてハッとしたのだった。


「いずれ年取っていろんなことができなくなった時、子供に世話してほしい?」


自分自身が親の介護に10年以上関わって、子供にはこんな思いをさせたくない、と思っていたのに、いつの間にか子供に頼らざるをえないような状況を作りつつある。


よし、日本移住を本格的に考えてみるか。


5月の東京でだって精力的に歩いて、日本からアメリカに帰国した時には体調はバッチリだったではないか。



帰国前々日でさえ以下のように歩いたのだ。


この日池袋駅で24時間乗車券を買い、まず丸ノ内線で淡路町に行った。


そこから神田まで歩いて神田北口診療所の場所を下見。

淡路町から神田までの道中、道標に写真を撮る


神田北口診療所はJR神田駅のすぐ横にあるが、なにしろメトロ24時間券を持っているのでJRのチケットを新たに買いたくない(ケチ)。だから淡路町まで引き返す。


そしてまた丸ノ内線で後楽園に行き、南北線に乗り換え。本駒込駅で降りて、白山神社まで歩く。


あじさいにはまだ早かったが、趣のある白山神社


その後白山神社から後楽園駅まで歩く。


暑い日だった。この時点でかなり疲れていたところ、春日駅が目に入ったが、都営三田線だぞ、24時間乗車券は使えんぞ、と電車に乗るのをやめる。


が、もう歩けない。


カフェ・ベローチェに入り、コーヒーゼリーにアイスクリームが載ったものを食す。

ベローチェの人気No. 1メニューだそうだ(340円)



日本でいつも思うのが、外食の安さだ。


これは老後日本で暮らすかベイエリアで暮らすか、の大きなポイントになる。





さて、元気が出たので南北線で後楽園駅から四谷に移動。


四谷で降りた時は小雨が降っていたが、迎賓館を外から見て学習院初等科の前から安鎮坂を歩きながら左に東宮御所を見る。

これは1年前の写真



銀杏並木を見たあと今度は外苑前駅まで歩く。


外苑前から銀座線で青山一丁目まで戻り、そこから半蔵門線で永田町に移動。


永田町から有楽町線で池袋に戻る、という行程をこなしたのは、ひとえに24時間乗車券を600円で買ったので、元を取りたかった、という気持ちから。



この日は17000歩という、春の日本では最高歩数を記録した日だった。



東京に住み、こういう生活をしていれば健康でいられるかもしれない。


アメリカで徒歩移動というのは大都市に住まない限りまず無理だ。



思い悩んでいた一昨日、テスラが届いたので長男に借りていたスバルを返すため、長男、サキ、そしてサキ母(Mよさん)の住む家を訪ねた。


彼らの家に行く時はにじやで出来合いのランチを買って行く

そして、この日長男とサキが私にした意外な質問で、日本移住計画を少し本格的に考えようか、という思いが強くなり始めた。


続く・・・


にじやのミックサンドイッチ、完全に日本のコンビニに負けとる!

0 件のコメント:

コメントを投稿