2021年8月25日水曜日

眼科医とアメリカ医療

 10日間、目の不具合が続いた。


最終的には結膜炎と診断されたが、私はすさまじい目のかゆみが引き起こしたこの不具合から、結膜浮腫ではないかと思っている。


結局最後まで眼科医にも内科医にも会うこともできず(ビデオ診療のみ)、はっきりと見えない状態での診察だったからだ。



アメリカの医療制度がつくづく恨めしくなった。


発端は、眼精疲労だったのかもしれない。


Costcoで外付けSSD1TBがセールで$120になり、今までのHDDよりも故障が少ないそうなので、安全にデータを保存するために買った。


左から文庫本、今までのHDD、新しく買ったSSD


ついでにファイルを整理して保存しよう、と思ったのだが、今までちゃんと整理していなかったので、目を酷使しながら細かくファイルを作った。


それが原因だったのかどうか、その後8月12日から目が赤くなり開けているのも辛くなる。

瞼が腫れ、白目はゼリー状になった


その週末ヒロの誕生日パーティだったのだが、私の目は真っ赤。


パーティに来た長男たちも私がコロナでは?と思ったようで(以前コロナ感染した時結膜炎になった)、彼らの目の前で家庭PCR検査キットで検査した。


結果、陰性。


iPhoneに接続して使う検査器具
(本体以外の矢印部分2つは使い捨て)
結果判明まで7分ぐらいドキドキした


翌日かかりつけの病院の看護師相談係に電話し話すものの、アメリカでは眼科にすぐ行って診察を受けることはできない。


眼科は専門医なので、いくつかの段階を踏んでやっと診察を受けることができる。この段階では内科医のビデオ診療を受けることが精一杯。


つくづく日本に住んでいたら眼科にすぐ行けたのになあ、と日本移住をまた考えてしまう。


特に一番困るのは、症状を英語で説明すること。


このゼリー状の赤い部分、英語ではjello like(ゼリーのよう)、blister(やけど)というように説明したが、日本語で説明できるならぴったりの言葉があるのになあ、と思った。


煮こごり


4 件のコメント:

  1. とっても痛そうですけど大丈夫ですか?少しは良くなりましたか?

    煮こごりのような白目、わかります!!
    私も以前下瞼の外側に白目が乗っかっているようになったことがあります。痒み等はなかったのでそのままにしていたらいつのまにか治っていました。おそらくスマホのしすぎでしょう・・・それにしても本当にあれは煮凍りのようですね。とっても的確な表現 ^^
    mikimieさんは表現力が豊かですね、だからブログもおもしろい!:D

    どうぞお大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!
      はい、どうにか治ったようで、今日久しぶりに出かけてきました。
      akikoさんも同じ経験されましたか。あれ、かなり不気味な状態ですよね。
      私の場合はかなり痒みがあったので、ついつい目をこすってしまって悪化したのでしょうね。
      スマホ・・・やっぱりそうですよね〜。
      実は今後自分がいつ脳梗塞とか起こしてしまうかわからないなあ、と思い、見られたらちょっとなあ、というファイルとかちゃんと整理しておかないと、とパソコンやハードディスクのファイルを整理したんです。
      普段からちゃんとしてればいいのに、今回集中的にしたことで目を酷使し過ぎたんでしょうね。

      ブログおもしろいって言ってくださってありがとうございます。励みになります!
      最近よくブリ大根を作ったので、翌日煮こごりを見ることも多く、白目がブヨブヨと赤くなった状態は正にそれでした^^;

      削除
  2. わー、ブリ大根おいしそう!
    煮こごりはコラーゲン、お肌にいいですよね。
    いつも行く日系スーパーではブリを見たことがないんだけど、ブラックコッドがあったので買ってきました。私も煮魚つくります、お肌のために^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ブリというかはまちを買ってブリ大根(ハマチ大根?)を作っているんですよ。
      ブラックコッドも美味しいですよね。私も小麦粉つけて焼いて食べますよん。
      う〜ん、煮こごりがコラーゲンというのは忘れていました。
      最近マスクするせいか緊張感がなくなって、口元は梅干し状態になってきています。
      次回から煮こごり食べることにしようかな^^

      削除