2020年12月1日火曜日

コロナのワクチン

前回までの記事『英語を話すということ』は書き始めると長くなる一方で、最終の記事がまだ書きあがってないので、もう少しお待ちください。出来次第、閑話休題としてアップします。



京都で眼瞼下垂手術を受けることになり、4月に手術日を予約した。

が、アメリカではコロナワクチンが、来年の4月から5月頃一般人に供給されるということだ。

今日のニュースで、こういうワクチン開発の時系列を見た。


つまり、

1月11日に中国がCovid-19の遺伝子配列を発表した。

1月13日にワクチン企画案(?)は完了した。

2月7日にワクチン第一号が作られた。

3月16日から治験が始まった。


ということは、私がコロナに感染した時にはもうワクチンはできていたことになる。


今日のニュースでは遅くとも6月までには、ワクチンを接種したい人全員が受けることができる、ということだった。

まず最初は医療従事者、次に高齢者と重篤な持病のある者、そして次が65歳以下の一般市民。

となると、私もワクチンを接種してから日本に行くべきなのだろう。

でもワクチンが行き渡ったあと人々はまた旅行を始め、特典旅行はあっという間に満席になり、空席がないという可能性もある。いや、それでもとにかくワクチンは2度接種してから行くべきだろう。じゃないと、特典旅行どころかコロナにかかって死ぬかもしれない。春の手術予約はキャンセルするべき?

いやいや、下のユナイテッド航空の記事を読むと、機内でのコロナ感染は満席の場合でもリスクはゼロに近いということ。現在サンタクララ郡は全国ニュースになるほど感染が拡大している。となると、日本にいる方がかえって安全だ、ということになる。


ユナイテッド航空のお知らせ


ユナイテッド航空はワクチンのニュースを受けて、株価が上がっている。

航空会社の一番の財源と言われる特典旅行プログラム。特典旅行のためのマイルを買いませんか?27日までに35000マイル以上買うと、おまけとして100%ボーナスがつきますよ、というメールが先週ユナイテッドから来た。

85%ボーナスメールはたまに来るが、100%ボーナスはあまりない

散々迷った末買うことにした。

35000X2=70000マイル買った

マイルは貯めようと思えば色々貯め方がある。

次男の同僚なんか、貯まりに貯まってしまって、コロナ以前は毎月家族全員でニューヨークに遊びに行ったりしていた。使い切れないほどのマイルが貯まっているので毎回ビジネスクラスを使うのだが、子供にそんな贅沢を覚えさせるのはいかがなものか、といううらやましい悩みを持っているほどだ。

ユナイテッド航空の買い物をする時、契約店から買えばエキストラのマイルがもらえるプログラムがある。例えばMacy'sやJ. Crewといったようなお店。

だから私はマスクもMacy'sで買い、6枚30ドルのマスクで150マイルついた。

先週はベッドを買い、消費税前1020ドルX5=5100マイルのボーナスがついた。このように買い物でマイルがどんどん貯まる。



1020ドルの5倍は大きい


Unitedのクレジットカードは色々あり、加入した時の条件は色々違う。マイルの貯め方に関して、詳しい知識のある人はどんどんマイルを増やしていくのだろう。

とにかく、日本までの往復マイルが貯まったことだし、行くか。春のニッポン!


ちょっとブレイクあってもいいかも












ちょっとブレイクあってもいいかも

2 件のコメント:

  1. 陸マイラーと呼ばれている方々の情報量と惜しみない努力に脱帽です。
    特典旅行は何マイルで日本へ往復できますか?
    自分は本当に時代に取り残されている人間だと思います。いや、努力を怠るなまけ者なのかもしれません。

    最初はなぜ同じ写真が次々にあるのか不思議でしたが、よく見ると日付が違っていましたね。
    4月の日本~~何という甘美な響きでしょう!
    無事手術が受けられることを心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、

      ありがとうございます!
      Michikoさんは、すばらしいキルターさんですから、決して怠け者ではないです!
      そうなんですか。陸マイラーという言葉があるんですか。それは知りませんでした。
      特典旅行は大体エコノミーで片道38Kが普通になってきていますね。
      私は介護往復をしていた時、突然日本に行かないといけない事態に備えて、ビジネスクラスのマイル数を常に用意しておく、という習慣になりました。友人が緊急で日本に行った時、エコノミー5席の真ん中のシートで地獄のようだった、と言っていたのが忘れられなくて。今は5席シートなんかないと思いますが。
      ビジネスだとSFO/SJCからNRT/HND便で片道70Kから92Kですね。
      2年ほど前に$595(エコノミー)で往復したことがありましたが、なかなかああいう金額のチケットはないですね。

      4月の日本は現実的ではないように思います。
      やはりワクチン接種のあとがいいでしょうね。
      でも最近右目の涙がノンストップで出る時もあり、早くどうにかしたいですね。
      手術はやっぱり秋ぐらいになるのかな・・・

      削除