2019年5月4日土曜日

第一印象

そろそろ断捨離を始めないといけない、と思っている。始めようと思ったのが5、6年前だったと思うから、そろそろどころかもう半分ぐらいは終わってないといけないのに、なかなかお尻が上がらない。

いらない家具とヒロのおもちゃで満杯のリビングルーム


友人のご主人が60歳で退職するのを機に、日本に引き上げることになった。家具を日本人向けの個人売買サイトで売りに出したらすぐ売れた、ということ。私も出してみた。

するとTさんという方から、ダイニングテーブルと椅子のセットを見せてほしい、というメールがきた。ご夫婦で現れたTさんカップルは明るく社交的で感じがいい。話しているうちにどんどん値下げしてあげたくなる。テーブルと椅子、そしてソファを買ってくれたTさん。オマケにキャビネットも差し上げることにした。

とりあえず大物が片付きそう


人に与える印象は最初の10秒以内で決まる、と聞いたことがある。Tさんカップルの印象は3秒で決まった。こういう人は得をする一生なんだろうなあ、と思う。

それはマリーにも言える。カリスマ性のあるマリーは、第一印象がとても良い。私もアイスクリーム屋さんでアルバイトをしている17歳のマリーを初めて見た時、可憐な表情に一目惚れした。

月曜日にリストラされたマリーに、次に働きたいのはどんな会社?と聞いてみた。『セクシーな会社』だそうだ。

つまり魅力的な雰囲気ということなのか?なんだかよくわからないが、でもなんとなくわかる。マリーが月曜日まで働いていた会社は、名実ともにアメリカでもっともセクシーな会社だったと思う。

月曜日にリストラされ、火曜日水曜日で履歴書をアップデートし、水曜日の夜にオンラインで数社に提出し、昨日木曜日はいくつかの会社とは電話での会話によるスクリーニングをした。今日はいよいよまず1社目S社で、上司となる人との面接という状況だ。

次々と洋服を替えては私にアドバイスを求めるマリー


用意のできたマリーを見て思った。『第一印象・・・強烈だろうな。』


さて、どうニャることか

2 件のコメント:

  1. 能力があるからすぐ次の仕事につながるって素晴らしいです。
    必需品的な家具がなくなって大丈夫ですか?(余計なお世話ですね、ごめんなさい。)
    マリーさんより猫ちゃんに目が行ってしまって、表情が豊かでかわいいです。
    仕事決まるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      いえいえ、ご心配ありがとうございます。
      今の家に引っ越した時とにかく家中に家具を揃えたくて、必要ないものまで買ったような気がします。
      これからは最低限のものだけで生活していきたいんですよね〜。
      もう絶対何も買わないようにしないと!

      マリーは今日土曜日なのに昨日面接した会社からオファーが入りました(今日は家族でうちに来ていました)。
      でも能力というより直属の上司になる人にものすごく気に入られたようなんです。
      ただ、まだ一社しか面接してないので、このオファーを受けるかどうか迷っているようです。

      タイタンは黙っているとまあハンサムなんですが、猫としては太って顔の丸いアイドルの方がお客さんたちには人気なんですよ。でも、ここだけの話ですが私はちょっとアホなタイタンの方がかわいい㊙️

      削除