2013年4月9日火曜日

ハナミズキ

今年も玄関前のハナミズキの花がきれいに咲いた。



この花、英語ではDogwoodというなんとも味気ない名前がついている。


13年前に玄関前の庭に何の木を植えようかと自治体から聞かれた時、迷わずハナミズキと答えた。その前の年にファイロリ・ガーデンという植物園に行った時、ハナミズキの木を見て感動したからだ。ファイロリ・ガーデンはWoodsideという、サンノゼから車で40分ぐらいの所にある。
ファイロリ・ガーデン

その時は白い花が満開だったのだが、全ての花が天を向いていてレースのような枝葉が夢のように美しかった。その美しさが忘れられず、いつかこの木を植えたいと思っていた。

白とピンクのハナミズキ

我が家の裏庭もそろそろ花が咲き始めた。この右写真の花の名前はわからないが、小さな苗を10年ほど前に植えて以来、どんどん増えた。6月になると毎朝花を切って花瓶にいける。



今裏庭全体の土を入れ替えている。この入れ替えが終わってイングリッシュガーデンにするのが夢だが、なかなかむずかしい。



美しい花が咲き乱れる庭がほしいなあ、と思うが実際には殆どの花を枯らしてしまう。

来年の今頃は土の入れ替えも終えて子犬でも芝生の上を走り回っていると楽しいなあ、などと思っていたら・・・

梯子の一番下の段の左横、枯れ枝の上部分に子ウサギが見える

子犬の代わりに野生のウサギが芝生を食べていました。